
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

Solaris pool(Puneに来られる方向け)

2013/05/04 Sat

個人的には、久しぶりのSolaris です。

家族でプネにくるかどうか、悩んでいる方、参考までにこんなところもあります。
息抜きしてくださいませ。

image.jpg

大人 400ルピー
子供 200ルピー

この料金で、一日、楽しめます。

子供の友達のお母さんと雑談してましたが、イギリスよりもずっといいわ〜だそうです。
イギリスってどんなとこだ、、、(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ムンバイ観光(4個目の記事:たぶん最後)

2011/05/08 Sun

ムンバイ観光 今回でネタ切れかもしれません。
残りの重厚な建物少しと食べ物あたりをメモしておこうかと。

建物はもう地球の歩き方には載っていません。5月1日にフラフラしながら歩きました。
食べ物は地球の歩き方に載っているものそのままです。

■重厚な建物の雰囲気
(1)Flora Fountain 近く(ムンバイのCST駅の近くです)
  arch01.jpg

  arch03.jpg

(2)Central Library
  arch02.jpg

(3)ムンバイ大学のタワー
  横になってしまいました。朝は逆光になっていたので、午後にまた写真を撮りに行きました。
  arch04.jpg

(4)ムンバイ大学隣の高等裁判所の建物
  arch05.jpg

(5)その他にもいたるところに、古い銀行のビルとかこんな感じで並んでたっています。

■世界遺産のムンバイのCSTの中は???
(1)地下ではお店がたくさん
  arch06.jpg

  こんなところにかわいい服が売っています。うちの子にはちと小さい。
  arch07.jpg

(2)駅の雰囲気は?(プネよりはるかにいいかも)
  arch08.jpg

(3)列車(TrainNo 12123 Deccan Queen)の CC という車両の中は?
  train01.jpg

  train02.jpg

■食べ物類(振り返り含む)
・その辺で、アイス売ってますが、Rs.15 です。2度食べました。
 マックのアイス(Rs.12?)のほうがおいしいと思いますが、面倒だし...
・4月29日(金)の夜中 マック Rs.97。
・4月30日(土)の朝
 Leopold Cafeでサンドイッチ+マンゴジュース Rs.300弱
 ※フレッシュマンゴジュース お勧めです。
・4月30日(土)の昼
 水族館近くの食堂 Rs.50。
 外をフラフラしているときにフルーツを食べました。Rs.10。

  food03.jpg

・4月30日(土)のツアーの後の夕食。インドのシーフードのお店で、Rs.400 ぐらい(忘れました?)
 「シーフードを味わうならエクセレンシー」ってあったのでそこで
 シーフードのスープと海老カレーにしました。(飲み物はボトルの水)
 →値段はたぶん Rs.400 ぐらいだったと思います。
  感想ですが、まあ、普通な感じです。
  海老カレーにはたっぷりのココナッツミルクが入っていましたが、ちょっと辛いです。
  ※うちの子供と一緒だと無理かなあ~
   スープはイカとチキンが入っていましたが、イカの味がメインでした。
   シーフードの濃い目の味を期待していたのでちょっと残念。

  food01.jpg

  food02.jpg

  ※参考までに、1Fの入り口でメニューを見せてもらって、良いかな~と思って中に入りました。
   で、2Fのほうが良さそうな雰囲気だったので2Fに行って、さっきチェックしたものを
   食べようと思ったら、メニューは異なるそうです。2Fがちょっとだけ高め。

・5月1日(日)の朝食 ホテル料金に含まれてました。
・5月1日(日)の昼食は、中華で、Rs.600弱。
 タージマハルホテル内に「ワサビ・バイ・モリモト」というお店(鉄人の森本シェフ)
 近くに和食レストラン「テツマ」とありました。
 家族で来たときようにチェックしようかと思ったのですが、両方ともRs.2000を超えるのでやめました。
 (テツマは電話で確認したら、ブランチで Rs.1900 って言ってました。)

 で、コラバ地区(この辺のこと)の高級中華料理店の 「Ling's Pavilion」にしました。
(奥様が中華好きなのでチェック)
 地球の歩き方には、「インド料理が苦手な日本人の接待用にもよく利用されており」とのこと。

 飲茶(Dimsum?)と、ビーフがあるっていうのでメインはビーフにしてしまいました。
 シーフードにしようと思っていたのに...
 プラス インドのスチームライス。Rs.600 です。
 ※ジャスミン茶はついていました。

  food04.jpg

  food05.jpg
  中から肉汁が出てくるかと期待しましたが、それは無理でした。豚肉を使わないからか???
  food06.jpg

  肉は細かくしてあるからというのもありますが、問題なしです。でも日本人には味付けがしょっぱい。ご飯必須です。
  food07.jpg

・初のサトウキビジュース Rs.5。
 ※サトウキビジュース お勧めです。
  もう4ヶ月近くインドにいますが、初めて飲みました。うまいです。
  道端のチャイはしょっちゅう飲んでました。

  food09.jpg

・5月1日(日)の夕食 列車の中で売りに来た 野菜のてんぷらみたいなもの Rs.15。
 Pune 駅の一つ手前の駅 Shivaji Nagarの駅を出たところで、卵サンドイッチ(その場で作る) Rs.30。
 ※Pune 駅の手前でも止まってくれたので、そこが家に近いのでそこで降りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

明日は 何人 会社を休むだろうか...

2011/03/30 Wed

明日はクリケットの準決勝(インド vs パキスタン)です。

噂では結構な人が会社に来ないらしい。
なんということだ...

うちの会社だけなのか、これが当たり前なのか...

だた、よいことに、仲の悪い(?) パキスタンとはクリケット外交が展開されるらしい。
(パキスタンの首相が、インドのシン首相にクリケットの試合に招待されて、観戦するらしいです。)

平和につながってほしいものです。
※試合前に仲良くなっても、クリケットの試合後に仲悪くならなきゃいいが...

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

真夏?は別れの季節

2011/03/23 Wed

春ではなく、インドでは真夏? は別れの季節です。

一家族がすでにプネをさりました。
私の奥様がとっても仲良くしていただいた方です。私の奥様もとっても寂しがっています。
私もご主人にはお会いできませんでしたが、ご主人以外とはお会いしご飯を一緒にさせてもらいました。

そして、もう一人、私の知っている方がプネを去る予定です。

うーん、別れだけでなく、新たな出会いはあるのだろうか???

最近、インドも悪くないなあ~と思っています。
毎日 学校やだ~とか言っていますが、だんだん慣れてきているのではないかと思う今日この頃。

週末にお友達の家に行って見たりしてるし...

皆様、安心してプネにおいでください(たぶん、インドの他の場所でもなんとかなるはずです)。

---
プネの現在の気候は真夏???

最高気温は→36度とか37度とか。
こっちで見ると→40度???

でも、朝方は涼しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

TATA Sky と 冷蔵庫

2011/01/26 Wed

今日は、TATA Sky の人と昨日 購入した冷蔵庫の到着待ちです。

■結論
両方とも無事ではないものの完了しました。

■TATA Sky
9時30分には電話が来ました。早い...2台お願いしていました。
・アンテナは屋上に設置。
・アパートの縦の線は設置済。
・屋上に関しては、オーナは
 「全部 業者は知っているから何もしなくてもよい。大丈夫。」と軽いのりでした。

いざ、来てみると、
「(家の中の)ここに穴をあけて、アンテナはテラスに設置するから」
とのこと。こらこらと思いながら、他の家と同じように
「アンテナはあそこに見える屋上に設置。線は家の中まで入っているってオーナが言っている。」
と伝えると、
「今日は屋上に登るのを持ってきていない。ここに穴を開けていいか?」
と聞いてくる。何かあったら遠慮せず電話して~とオーナが言っていたから電話するが出ない。
SMSも送るが返信なし。
※やっぱり口だけか...こやつら...

そうは言っても、説得にかかり、やっとく納得。(昨日と同じく言うこと聞くじゃない)
電話をしたりなりやらで3時間近くかかりましたが、結線完了。

一台目はちゃんと写りました。2台目ですが写りません。画面に出ているコメントのように
「1時間 待てばつながる」
と言って帰って行きました。

●散らかしたゴミ
どなたかのブログで、ゴミなんぞは片付けずに帰っていくとのことでしたが見事にその通り。
掃除機とか ほうき(今どきいるのかしら~)など持っているわけもなく、雑巾で拭きます。

そこから2時間たってもつながらず。
何かあったら電話してくれ~というが、その人に電話しても仕方がないと思い、TATA に電話。

最初は私の英語力がないのもあるが、訛りが強くてさっぱりわからず。
そしたら別に人に代わりました。多少 理解できたので、話をして結局 解決。

●NGだった原因
1台目の機器の固有の番号---支払ったPrepaidのお金が全部(つまり2台分)こっちに紐づいていました。
2台目の機器の固有の番号---支払ったお金が紐づいていませんでした。

●訂正後
支払ったお金を2台の固有の番号に紐付けてもらいました。

●教訓
トラベルはあって当たり前を考えるべき。品質の高い(Perfectな)ものは望むべくもない???


■冷蔵庫
午後から夕方の配達で、昼頃に電話するって昨日のお店の人は言っていました。
まあ、とりあえずは待とうと思っていたところ、電話がかかってきましたが...
「XY?QGPA<?G’!」
何いっているかわかりません。マラティなんでしょう。

英語しゃべる人から電話させろよ~
と思いつつ、「英語 わかりません」と英語で言ってきた。その後、「住所?」って
英語で聞いてくるから、昨日書いた通りだこら~と思いつつ 再度 伝えます。

で、突然 電話を切ったのですが、30分後ぐらいでしょうか。玄関に到着してました。
ガードマンがいたから、エレベータ使えたんだ~と思ったのですが、
(冷蔵庫を持って階段で登ってきたと思われる)身体中の白い粉。


お疲れ様...と心の中で。
設置も終わって帰る際、手を出してくる。はっきり聞いちゃいました。「チップ?」。

財布ととりにいった瞬間、50 と言う小さい声が聞こえました。
最低 50ルピーってことか? と思いつつ、今日は私のインドの初祝日ということではずんじゃいました。

●チップ
100ルピーです。

多いのか少ないのかわかりませんが、3人で100ルピーです。
文句を言われなかったので問題なかったと理解しました。
(1ヶ月の給料ってどれぐらいなんだろう...)

とリキシャ乗るたびに、かかる時間とガソリン代(LNG?)などからも
彼らの月収を想像してみたりする私でした。


■ちなみに
たった今、プネの一部? 停電です。

無線のUSBのカードと、ノートPCなので日記が書けて送れるような状況です。

Wife+こともたちが来たら、どれぐらいで慣れて(というか許して)くれるだろうなあ~

心配心配心配心配心配。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
