
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検2級)

2013/08/17 Sat

またまた久しぶりに英検(Webからダウンロード)をうけてもらいました。
インド2年半となります。(日本帰国後 約2ヶ月)

特別な英検の勉強はしていませんが、どんなものでしょうか?
日本に帰ってきて、忘れてしまったか???

前回の記事はこちら

■今回 2013年1月27日
英検2級の試験(2012年度第3回、2013年度第1回)を受けてもらいました。


<詳細>
 長女:75問中59問正解(筆記は45問中31問正解、リスニングは30問中28問正解)
    75問中60問正解(筆記は45問中32問正解、リスニングは30問中28問正解)
 次女:75問中49問正解(筆記は45問中21問正解、リスニングは30問中28問正解)
    75問中54問正解(筆記は45問中24問正解、リスニングは30問中30問正解)

ずらずら書いてもわかりずらいので点数の経緯を書いておこう!
 長女:42点(20+22)→52点(26+26)→59(31+28)、60(32+28)(上がった!)
 次女:42点(21+21)→38点(18+20)→49(21+28)、54(24+30)(上がった!)

ちなみに合格ラインは、英検2級だと問題の60%の45点前後のようです。
今度は、きちんと、英検を受験してもらうことにしよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検2級)

2013/01/13 Sun

またまた久しぶりに英検(Webからダウンロード)をうけてもらいました。
ほぼ、インドに来て 2年となります。

特別な英検の勉強はしていませんが、どんなものでしょうか?

前回の記事はこちら

■今回 2013年1月13日のレベル
英検2級の試験(2012年度第2回)を受けてもらいました。

結論としては、どうなんでしょうか?という感じ。

<詳細>
 長女:75問中52問正解(筆記は45問中26問正解、リスニングは30問中26問正解)
 次女:75問中38問正解(筆記は45問中18問正解、リスニングは30問中20問正解)

ずらずら書いてもわかりずらいので点数の経緯を書いておこう!
 長女:42点(20+22)→52点(26+26)(上がった!)
 次女:42点(21+21)→38点(18+20)(下がった...)

ちなみに合格ラインは、英検2級だと問題の60%の45点前後のようです。
英検合格ライン

次女のヒアリングがもっとよいと思ったのですが、点数はあまりよくないですね。

もっと、頑張ってもらわないとですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検2級)

2012/06/01 Fri

久しぶりの英検をやってもらいました。
今日は、石油値段高騰に対する(?)ストライキ? とやらで、子供の学校は休みだった模様。

■2012年5月31日のレベル
英検2級の試験(2011年度第3回)を受けてもらいました。

結論としては、次回 頑張ってね~という感じ。
偶然にも姉妹で同じ点でした。

<詳細>
 長女:75問中42問正解(筆記は45問中20問正解、リスニングは30問中22問正解)
 次女:75問中42問正解(筆記は45問中21問正解、リスニングは30問中21問正解)

きっと、単語とか熟語とかをたくさん覚えないと解けないんだろうなあ~
(英検は一度も受けたことがないので、よくわかっていませんが...問題自分も解けって感じですね。)


■2011年11月末のレベル(←どうやら、ブログに書いていなかったらしい)
英検準2級は、やっと合格レベルか?

<詳細>
 長女:75問中55問正解(筆記は45問中30問正解、リスニングは30問中25問正解)
 次女:75問中54問正解(筆記は45問中29問正解、リスニングは30問中25問正解)


 長女:39点→41点→58点→55点(あれ、下がった...)
 次女:29点→39点→43点→54点

いずれにせよ、日本語レベルが落ちているんだから、せめて 英語のレベルは上げてもらわないとね。
私みたいに英語で苦労しますぞ...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検準2級)

2011/08/15 Mon

本日は、新たな学校がはじまったということで(この話はまた別途書くということで)
英語のレベルチェックをしておこう!

■2011年8月15日のレベル
英検準2級の試験(2011年度第1回)を受けてもらいました。

長女は、英検準2級合格レベル達成ということで、次回は2級を試してもらおう!
次女は、文法が弱いらしい。(ヒアリングは結構いい感じだと思うので頑張ってほしいが、コツコツできない...)

<詳細>
 長女:75問中58問正解(筆記は45問中33問正解、リスニングは30問中25問正解)
 次女:75問中43問正解(筆記は45問中20問正解、リスニングは30問中23問正解)

 ずらずら書いてもわかりずらいので点数の経緯を書いておこう!
 長女:39点→41点→58点
 次女:29点→39点→43点

--------------------------
■2011年4月末のレベル
詳細はこちらのブログです。
http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-106.html

英検準2級の試験(2010年度第3回)を受けてもらいました。
リスニングはぎりぎり合格レベルですが、筆記はまだまだのレベルです。
<詳細>
 長女:75問中39問正解(筆記は45問中18問正解、リスニングは30問中21問正解)
 次女:75問中29問正解(筆記は45問中10問正解、リスニングは30問中19問正解)
   ※次女は、途中 夜遅かったので寝ちゃってました。

    →一次の合格レベルは6割ぐらいのようなので、45問がラインかな?

■2011年6月のレベル
ほとんど変わらず。残念...

英検準2級の試験(2010年度第2回)を受けてもらいました。
<詳細>
 長女:75問中41問正解(筆記は45問中20問正解、リスニングは30問中21問正解)
 次女:75問中39問正解(筆記は45問中16問正解、リスニングは30問中23問正解)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

英単語帳

2011/07/10 Sun

そういえば、6月に英検準2級(といってもWebにある過去問)をうけてもらいました。
結果は、もう少し。

インドにいると日本的な勉強は難しいです。
なぜなら、書籍が手に入らないい~~~

ということで、インドに来ることを条件(えさ)に買ってあげた iPod が使えないか探してみました。

■1分間~シリーズ
(1)1分間英単語 1600(230円だったかな?)
(2)1分間英熟語 1400(これも230円だったかな?)

■とりあえず
(1)を iPod にインストールして、やってもらうことにしました。

(A)1分間英単語を購入して中をのぞいて見ると...
  (あ)試験に出る名詞編 240(240語という意味)
  (い)試験に出る動詞編 120
  (う)試験に出るその他編 180
  (え)2つセットで覚える編1 240
  (お)2つセットで覚える編2 240
  (か)2つセットで覚える編3 180
  (き)逆の意味で覚える編 120
  (く)3つ以上セットで覚える編 280

   ちょっと、全部聞き流してみると、以外と難しい単語もあり。
   無理かな~と思いつつも、お金を出して購入してもらったので
   ゲーム感覚に取り組んでもらうことにしました。

(B)進め方
  (あ)を1週間繰り返す。1日 2回以上。
  8種類あるから、一通り終わるには2ヶ月。うーん、大変だ。

  現在、1ヶ月が経過しました。何も頭に入っていないと思います。(笑)

■ぼそっ
単語がたくさん わかっていても、ちゃんとしゃべれない日本人(=私のこと)は
いるわけで、親が心配しなくても、いずれは
子供たちは勝手に学校で英語を話しているんでしょうね。きっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

こどもの学校の成績(小学5年、小学1年の)結果

2011/06/19 Sun

こどもの学校の成績について、少しメモです。
6月の上旬に成績表をもらってきました。お疲れ様~~~

2月10日ごろだったか、さっそく学校に通いだした子供たち。
4月上旬までの約2ヶ月間でしたが、毎日毎日 こっちが驚くぐらいの不平、不満をいいながら、
でも内心はきっと頑張ってくれたたいのでしょう。
(日本にいた頃から、Negative Thinkingな子供たちだったので...)

以下、結果です。(詳細は子供たちに止められたのですが、ちょっとだけメモしちゃいました。)
成績は上から、A(A1,A2,A3)、B(B1,B2,B3),C(C1,C2,C3),D,E とあります。

(6月19日追加コメント)
 各科目も細分化されていて、それ毎に成績がつきます。
 なので、英語 C2~E というふうに書いています。
 (例)C2:Reading、D:Writing、E:Speakingとか(適当な例です)

■長女
・英語(English)       C2~E
・算数(Mathematics)   C1~C3
・科学(Science)       C2~E
・社会(Social Studies) D~E
・ヒンディ語(Hindi)     テストは受けませんでした。
・マラティ語(Marathi)   テストは受けませんでした。
・図画工作(Art&Craft)  A~B2
・コンピュータ(Computers) C1
・プロジェクト(Projects)  テストは受けませんでした。(あるいはテストなし?)
・体育(Physical Edn)  A3~B1

なかなか大変だったと思いますが、数学などは100点満点のテストで56点取ってました。
英語の文書を読むのも大変だったのに、よく頑張ってくれたと思います。
図画工作や、体育などは英語はあまり関係ないので、まあまあなんでしょう。

英語、社会については、英語が難しいです。個人的に教科書が眺めた感じでは
社会の英語がとても難しいです。頑張れ~

6月初旬から新学期が始まりましたが、日本でいう6年生は、インドでは中学生です。
こりゃ大変だ...

■次女
・英語(English)       A1~B2
・算数(Arithmetic)    A1~A3
・科学(Science)       A1
・図画工作(Art&Craft)  A3
・プロジェクト(Project)  A1~B2
・体育(Physical Edn)  A3~B1

3年間 英語も教えてくれる保育園に通っていたせいか、こんなにいい成績なの?
とびっくりするような結果でした。

ただし、次女に友達の英語と比べるとどう??? って聞くと
友達のほうが全然上! とのことです。そりゃそうだ。でも試験の点だけは取れたということか...

まあ、いずれにせよ、2年生の授業は始まっているので、頑張って追いつけ、追い越せ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の学校がはじまりました。

2011/06/15 Wed

子供の学校がはじまりました。

長女は、大嫌いだった5年のときの先生にだけはならないようにと祈っておりましたが、
なんと同じ先生になってしまいました。
かわいそうに...
子供のわがままなのか、本当に悪い先生なのかはよくわかりません。
※でも、私が学校行った時に、話をしましたが、間違っていることを間違いとは認めません。
 (これは、多くの人に当てはまっているかもしれませんが...)
 何度か、いろいろ確認したところ、間違いが明らかになり、最後の最後には認めたのですが
 私的にもちょっと苦手なタイプの先生です。

次女は同じCクラス(2年Cクラス)になりました。
同じ学年に日本人の女の子がいるのですが、またもや同じクラスにはなれませんでした。残念。
まあ、家も離れていないので、遊びたいときには遊べるし、学校でも遊んでもらっているようなのでいいか。

とはいえ、英語の授業は教科書も(相変わらず)難しいし、頑張って勉強してくださいね。>我が子たち。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検準2級)

2011/06/07 Tue

子供たちは、夏休みに少しでも英語の力をアップしてもらおうということで、フィリピンに英語の勉強をしに行っていました。

■勉強時間のイメージ
(1)1ヶ月のトータルの勉強時間
 一日6時間×平日5日×4週間=120時間(なのですが、もう少し時間が短いです。)

(2)中学校の1年間の英語の勉強時間
 週3回×35週=105時間

(1)と(2)を比べると(1)のほうが長い!!! 驚き。
とはいっても、(2)は単語ぐらいは予習していくだろうし、試験前には復習もするので、予習/復習を入れると
(2)のほうが長いんでしょうね。

とは言っても、1年間近くの時間を使って勉強してきた訳です。
きっと レベルはかなり上がっているはず。(勝手な期待です)

■1ヶ月勉強前のレベル
詳細はこちらのブログです。
http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-106.html

英検準2級の試験(2010年度第3回)を受けてもらいました。
リスニングはぎりぎり合格レベルですが、筆記はまだまだのレベルです。
<詳細>
 長女:75問中39問正解(筆記は45問中18問正解、リスニングは30問中21問正解)
 次女:75問中29問正解(筆記は45問中10問正解、リスニングは30問中19問正解)
   ※次女は、途中 夜遅かったので寝ちゃってました。

    →一次の合格レベルは6割ぐらいのようなので、45問がラインかな?

■1ヶ月勉強後の結果。
ほとんど変わらず。残念...

英検準2級の試験(2010年度第2回)を受けてもらいました。
<詳細>
 長女:75問中41問正解(筆記は45問中20問正解、リスニングは30問中21問正解)
 次女:75問中39問正解(筆記は45問中16問正解、リスニングは30問中23問正解)

残念。しっかり頑張ってもらうしかありません。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家族(私除く)は英語を勉強しに セブ へ出発

2011/05/03 Tue

子供たちは、4月13日から6月上旬まで夏休みです。

前回、下記のページにも書いたのですが、昨年に引き続き CEBU(フィリピン)で英語の勉強をしてもらおうと思います。
http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-97.html

■期間
・英語の勉強:5月2日(月)~5月27日(金)の4週間コース
・旅行   :4月29日(金)の夕方 プネ発~6月1日プネ着(セブのあと、タイで数日ゆっくり)
・メンバ  :奥様、長女、次女の3人
・出費   :かなり(でも、学校の授業に早くついていってもらうために、背に腹はかえられないと決断)

※奥様は英語の勉強の必要はないのですが、ついていってもらいます。

■最近の英語のお勉強の状態
(1)家庭教師
 雇っていましたが、レベルが低く駄目でした。簡単な問題でも間違うレベル。
 なので、3月末で終了してもらっています。
 ヒンディだけでも続けたかったのですが、ヒンディですら家族に受け入れられず...
 ※教えるってことに慣れていないんでしょうね。日本だったら、学生時代に塾の先生をやっています~
  っていう人がたくさんいるけど、うーん、難しい。

(2)Skypeでの英語の勉強
 家庭教師が駄目だったので、4月から復活させて、1日25分ずつは続けてもらってました。
 Skypeの先生はよいです。

■直前の英語のレベル
・訪印前の1月初旬は、英検3級合格レベルでした。
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-31.html

・友達への電話
 友達に電話して、遊ぶ約束とかしてました。びっくり。(当然 英語)

・1週間ぐらい前に、英検準2級の試験(2010年度第3回)を受けてもらいました。
 リスニングはぎりぎり合格レベルですが、筆記はまだまだのレベルです。
 <詳細>
  長女:75問中39問正解(筆記は45問中18問正解、リスニングは30問中21問正解)
  次女:75問中29問正解(筆記は45問中10問正解、リスニングは30問中19問正解)
    ※次女は、途中 夜遅かったので寝ちゃってました。

    →合格レベルは6割ぐらいのようなので、45問がラインかな?

■ご褒美
頑張ったら、タイ経由で帰ってくるのですが、数日遊んできてね~
頑張れ~

私は当然 会社なので、1ヶ月寂しい...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの夏休み(インドにいるのに、英語の勉強をしに別の国へ?)

2011/04/09 Sat

今年は、日本よりも長い夏休みがやってきます。

長女は4月13日(水)~6月7日(火)の9週間です。
次女は4月13日(水)~6月8日(火)の9週間+1日です。

何をするか...

■去年はこんな感じです。→ CEBU英語留学
平日5日は毎日英語6時間のお勉強。土日はCEBIの海とか、観光とか。

■今年は???
(1)奥様の実家(日本)に帰省
(2)インドで過ごしながらちょっと旅行したり
(3)せっかくインドにいるんだから、インドから行きやすい海外旅行?
(4)うるさい子ども達とインドの家(ここ)で日々格闘。
(5)まだまだ英語ができないから、去年と同じく英語の勉強をしにCEBUへ?

■結論
奥様、子ども達2人の合計3人で、CEBUに英語を勉強しに行ってもらおうと思います。
かなりの出費ですが、英語をペラペラにしてもらわないと
夏休み後の学校生活がつらいので...
(家にいたら日本語しかしゃべらないし、日々友達を遊べるわけでもないし...)

頑張れ、長女、次女。(奥様も英語しゃべれるけど、英語の勉強してもらっちゃいます)

■ぼそっ
メルセデスのInterに転校できちゃったりしたら、7月? 8月?あたりにまた夏休みがきちゃう???
→いやいや、インドに染まって頑張ってもらうために、現地校で頑張ろう!!!

大丈夫かなあ...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

長女の教科書(歴史)

2011/03/14 Mon

長女5年生の歴史の勉強を手伝いました。

以外と難しい。関係代名詞、過去完了、4行にわたる文章などなど。

普通の英語の教科書を見ていなかったが、この先つらそう...
そこそこ大学の受験英語も頑張ってきた私でもわからない単語もたくさん。(予想はつきますが)

やっぱり、インドの英語はNativeレベルなんだなあ~と痛感しました。

で、今日は3時間以上、歴史の勉強に付き添いました。
家庭教師いらないかも。私が教えれば...

でも、英語は英語で教えてもらうと、英語脳になるのではなかろうか??? と期待。

---
日増しに増えていく日本の地震の犠牲者。
早く立ち直っていくことを遠くから見守ることしかできません。

会社関連でもいろいろな情報を入手して大変な状況であることを改めて実感。

なんとか、頑張ってください。被害にあわれている皆様。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家庭教師 決定

2011/03/12 Sat

昨日は家庭教師2人目に会いました。

■家庭教師の探し方
(1)偶然
  とりあえず、話した人がマンションに出入りしていた家庭教師でした。
  3月7日のブログに書いた人です。
  →ここに相場のみ記載してあります

   女性で親と旦那が家庭教師をしているようです。
   でも、なんか自分中心な人でした。いつだったら私の予定はOKとか自分中心の話。
   で一番 気になったのは、論理的ではない点。

(2)Internetで、"home tutor" で検索。
  ・自分の家に近そうな人からチェック。
  ・電話番号が書いてある人には、SMS(メールの一種)を送信。
  ・メールアドレスがある人には、メール送信。

  →そんか感じで、昨日あった人(男)はまあまあでした。
   子どもが二人とも女の子だったので、女の人がよかったのですが
   話をしてみて、帰ったあとも子どもが「あの人じゃ嫌~」とか言いませんでした。

   初めてみないとわかりませんが、とりあえず開始しようかと。

   週2回、各3時間(次女→家族でHindi→長女)の予定です。
   料金は、350ルピー(=700円)/時間。

   経験が少ないので、もっと下かな~と思ったのですが
   前回の人よりは、Hindiはリーズナブルなので、まあいいかと。

   いい先生だといいなあ~。
   Hindi も少しは聞けて、話せるようになれたらいいなあ~(夢か...)

このような記事の中で、非常に不謹慎かもしれませんが、ニュースが目に入ってきましたので
ブログに残させてください。

■日本で地震の被害(M8.8)に逢われた方へ
なくなられた方へ:ご冥福をお祈りいたします。
ご親族の皆様  :なんと申しあげていいか、言葉になりません。まだまだ余震が続いているようですのでどうぞお気をつけくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家庭教師の相場?

2011/03/07 Mon

家族が2月4日に訪印し、1ヶ月が経過しました。早いものです。

家族は、(仮に赴任が3年と仮定して)、あと千何日で帰れるとか数えていたりします。(笑)
後任がいなければ、何年になるかわかりませんし、私個人としては、腰をすえて仕事をしたいので
長くしてください~なーんて言ってしまっております。
→こればかりは何年で帰れるなんてわからないですもんね...
 ごめんなさい。(最初に謝っておくことにしよう!)

で、今日は、1ヶ月経過したことだし、少しは勉強もしてもらおうかと。

■日本での生活(インドに来る2ヶ月ぐらい前)
(1)英語
  上の子:毎日 50分 フィリピンの人とSkypeで英語。
  下の子:毎日 25分 フィリピンの人とSkypeで英語。
(2)学校の勉強
  上の子:宿題とか、コラショをやってました。時間がどれぐらいかけてたのかな? 仮に1時間。
  下の子:宿題とか。30分もかからないはず。

■インドに来てからの1ヶ月
  上の子:ほとんど勉強せず
  下の子:ほとんど勉強せず

■今後
・テニス週3回(実施中)。家庭教師週2回+家族でHindi勉強にしようかと。

■家庭教師+Hindi教師の費用(まだ未決定)
・1年生 週2時間×4週=8時間で、月 4000ルピー。
・5年生 週2時間×4週=8時間で、月 6000ルピー。
・Hindi教師、1時間 1000ルピー(家族)
 ->
 月 8時間で、8000ルピー。
 ※一人だと、1時間あたり 500ルピーだそうな。家族でも500ルピーでいいじゃない...

現在、別の人にもあたっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの学校

2011/02/12 Sat

子どもの学校ネタです。

■2月7日(月)1校目見学(XXXナショナルスクール)
見学が10時~だったので、私は会社へ。
奥様と子ども2人の3人で見学してきました。
学費がとても高いので、設備のとってもよかったようです。
ただ、空きがないらしく、入れません。

※事前の照会では、5年生は空きあり。1年生は空きなしでした。

ここは対応は事務の人がしてくれたのですが、対応はあまりよくなかったようです。
会社の人曰く、欧米向けの人には親切にするけど、日本人だから適当なんじゃないかとのこと。

■2月9日(水)2校目見学(現地のローカルの私立の学校)
見学が8時~も可能だったので、家族みんなで見学に行きました。
この学校は、10月のPune出張時に、一度見学して、内々でOKをもらっています。

理事長も校長もとても良い方です。

1校目に比べたら、設備や雰囲気は劣りますが
子どもたち、奥様からも文句はでませんでした。

奥様も悩むことなく、入学の話になっていました。
学校側も明日からでもいいよ~ということになりました。

(1)持参した資料
 ・日本からの成績証明書
  日本の小学校で作成してもらった英語版の証明書です。(無料で作ってもらいました)
(2)もらった資料
 ・申し込み書(それぞれ1部)
(3)費用
 ・学校向けは年間十数万ぐらいだと思います。(入学金、授業料、バス代、教科書代など)
 ・服は制服、靴、靴下など指定ですが、5000円ぐらいでしょうか。(後で買いに行きました)
  →まだ、銀行口座ができていないから、小切手が出せないと言ったら
   できてからでいいというような柔軟な対応でした。
   ※船便の荷物を税関でチェックするために、パスポートを引っ越し会社に
    預けたまま戻ってきていません。
   ※銀行口座は、インドに住んでいる証明書コピー+パスポートのコピー
    では駄目とのこと。(パスポートは原本を出せとのこと)
    そんな訳でまだ銀行口座ができておりません。
(4)提出資料
 ・申し込み書+成績証明書添付+写真3枚(パスポートサイズ)
  →翌日、提出。
(5)給食関連
 ・9時30分に朝食。あとはお昼に学校で給食がでます。
  ただ、まだ慣れていないから、朝食は持ってきてくれとのこと。

■1日目(2月10日(木))
慣れていないから、2日間は朝は車で送ってきてくれとのこと。
奥様が送り、子どもとさよなら。

→バスに乗って、子どもが帰ってきました。帰ってきたら下の子は大泣きだったそうです。
 先生が怖い。授業していない。とか...
 上の子は、友達もたくさんできたようで、それほど、困った様子はありません。

 ※今週、来週は Grand Parents Day の練習のためにほとんど授業がないそうです。

→下の子は、私が帰ってきて、学校の話になると泣いて、学校行きたくないといい続けました。

■2日目(2月11日(金))
日本は祝日だと思うのですが、インドは祝日ではありません。
本日も朝は奥様が送ります。

下の子は今日は2時間で帰ってくることを条件に、しぶしぶ学校に行きました。

今日の感じだと泣き叫ぶ感じはおさまっていました。

■授業の教科
・英語での授業ですが、一部 ヒンディ語とかもあるみたいです。


てな訳で、訪印 1週目にて、子どもたちは、学校に通うことができました。
これから大変な日々が続くと思いますが、頑張ってくれることを祈るばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検3級の試験) 次女

2011/01/06 Thu

2010年12月20日の日記では、長女が英検3級のテスト(過去問)を実施したことを書きました。
※合格ラインより上でした。

次女もやってみたいということで、やってみました。

なんと、次女も合格レベル
・筆記試験 35問中14問(長女は18問正解)
・リスニングテスト 30問中28問(長女は28問正解)
→65問中42問正解(長女は44問正解)

合格レベルは、6割(65問なの)で39点。安全ラインは 6割+3点=42点
→ということで、なんとか合格レベル。おめでとう!!!

次女も長女と同じく、リスニングはよいが、筆記はまだまだらしい。

私の日本出国は、1月9日(日)の23:55の便です。
家族の日本出国は、2月4日あたり予定しています。

昨日、今日は、インド側から多くの人がミーティングやらなにやらに来ていて
打ち合わせを終日したのですが、英語で一番やばいのは 私だったりして...

やばい...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検3級の試験)

2010/12/20 Mon

昨日、長女(11歳)の英語の力を把握するために、Web上の英検3級に試験に挑戦してもらいました。

英検3級
の2010年の第2回目(10月)の英検3級です。(10月に姉妹で英検4級をうけて受かりました)
※Web上で試験問題が公表されていて、リスニング問題も聞けちゃいます。便利ですね。

結果はなんとか合格レベル。
・筆記試験 35問中18問
・リスニングテスト 30問中26問
→65問中44問正解

合格レベルは、6割(65問なの)で39点。安全ラインは 6割+3点=42点
→ということで、なんとか合格レベル。おめでとう!!!

でも、長女はフィリピンの人とskypeで週6回 50分勉強しているのですが
リスニングはよいが、筆記はまだまだらしい。

1月末には家族も日本を出発できたらいいなあ~と思うので
冬休みはもう少し長い時間 skype での英語の勉強を頑張ってもらうか???

※ちなみに、次女は skype で週5回 25分なんとかやり始めました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

2010年夏休み 子供の英語

2010/11/29 Mon

前回、こどもの英語のことを少し書きました。今日はその続きです。
※前回の記事も読んでいただける方は、「カテゴリ」で「子供の英語」を見てくださいませ。

■子供が英語を始めるきっかけ(前回の記載から抜粋)
海外に転勤になるだろうからとかは、全く考えておらず、子供が英語もしゃべれたらいいなあ~と。
私が英語を満足に話せないので、そうはなってほしくないというか、そんな感じです。

■長女(前回の記載から抜粋)
・小学校5年の夏休み(つまり、今年の夏)、友達はほとんど学習塾へ。
 塾に行っていない娘は、遊ぶ友達もいなさそう。

■ということで
(1)安くて英語が勉強できるところを探しました。
 ・ハワイ:お金持ちが行くところ
 ・イギリス、オーストラリア、ニージーランド:同上
 ・・・・
 
 ・フィリピン:皆さんの印象どうでしょうか?

(2)フィリピン
 ・幼稚園から英語です。なので、実はフィリピンの方々は若い世代で(学校に行っている人?)は
  みんな英語がしゃべるのではないかと。びっくりー!!!(知りませんでした)
 ・物価も安い。まだインドでの物価を理解できている訳ではありませんが安いです。
  ジープニーと呼ばれる軽トラックにホロつけた乗り物は、1Kmとか乗っても20円もしません。

 フィリピン(セブ)の乗り物

(3)例えば、どんなところがあるの?
  他のサイトですが、こんなのがあります。(私はこの代理店さんは利用していません)
  →フィリピンでの英語
  他にもググルといろいろ出てきます。
  4週間の授業寮+寮費で10万/人 とか。

(4)観光は?
  CEBU島の学校を探したりすると、4週間で土日が 6日間あります。
  きれいな海、島がたくさんあるので結構楽しめます。

ということで、妻、長女、次女の3名は4週間。私は2週間、
清水の舞台からとり降りる決意をもって、出費を決意し
フィリピンで英語を勉強?(海で遊んだ?)のでした。

■結果
前回の日記に少し書いたのですが、長女は1日6時間、ちょっと予習とかもやったので
すごい英語の力がアップしたと思います。(はじめが低いので...)

■感想
(1)英語を勉強しにくる方?
インドもそうだと思うのですが、韓国の方のパワーには驚きました。
小さい子供~大学生までたくさん英語を勉強しに来ていました。

その他では、日本/ベトナム/中国/ロシアとか。別の時期には台湾/タイなどからも
きていたようです。

(2)部屋
私はまあこんなものかという印象です。家族はかなり嫌だったようです。

(3)食事
私は全く問題ありませんでした。家族は不満だったようです。魚料理はあまりないです。

■インドで英語をどうやって学ぶ?
私含め、英語で苦労するだろうなあ~と思いつつ、どうやって英語を教えてもらうか未調査です。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語

2010/11/22 Mon

子供の英語のレベルを今日は書きたいと思います。
インドで学校に入って継続してどうなっていくか書ければいいですね。

※私も検索しながら
 うさぎのフラダンス@インド
 さんの赴任前の日記を読ませていただいたりしました。何年か後に見てくれる人のためになれば...
 (といっても、生まれてこの方、日記を書き続けたことがないので継続できるかな~)

■子供が英語を始めるきっかけ
海外に転勤になるだろうからとかは、全く考えておらず、子供が英語もしゃべれたらいいなあ~と。
私が英語を満足に話せないので、そうはなってほしくないというか、そんな感じです。

■長女
・小学校に入ってから週1日1時間 英語の教室に行っていました。
 (今、考えると週一日では意味なしか)
・小学校3年で児童英検のSILVER。4年で児童英検のGOLD。
 家では特別なことは全くしません。ただ、児童英検をうけるときにはテキストを買ってきてお勉強程度。
 
※周りの子供のお友達の親の話などを妻が聞いてたりするのですが、
 クモンとかで小学6年生で英検3級をとった人もいるとか。知らなかっただけにびっくり。

・小学校5年の夏休み(つまり、今年の夏)、友達はほとんど学習塾へ。
 塾に行っていない娘は、遊ぶ友達もいなさそう。

■次女
・幼稚園の前は近くのプレスクールに1年間週3回。英語で話してくれます。
 ※子供の世話が大変なので、一番近い保育施設ぐらいの感じ。
・幼稚園(3年間)は、英語も教えてくれる幼稚園。(3年間)
 ※バスで送り迎えがあるということで決めた幼稚園。
→次女は英語については耳も少しは慣れています。

■2010年4月~7月
・長女は週一の近くの英語教室(継続)
・長女はフィリピンの人と、Skypeで英語を開始(週3回ぐらい25分ずつ)
 ※週1回の50分の英語の教室よりも安い...
・次女は週一で幼稚園のときの幼稚園の土曜日の英語教室(週2時間)

■2010年8月(今年の夏休み 長女5年、次女1年)
・家族でフィリピン英語 語学留学~(なんと4週間)
 長女は遊ぶ友達もいないし、家族で海外旅行いったらえらい高いし。
 ※私も2週間会社の休みをもらって2週間行ってしまいました。

 月、火、木、金は 110分×3コマ(それぞれ 1:1、1:4、1:8 のクラス)
 水曜日は、70分×3コマ
 の授業です。

・長女は5年生ということもあって、結構 きちんと勉強してくれました。
・次女は1年生なので、なかなか難しかったようです。

■2010年9月~
・長女は週一の近くの英語教室(継続)
・長女はフィリピンの人とSkypeで英語のお勉強(50分×週5回)
・次女は週一で幼稚園のときの幼稚園の土曜日の英語教室(週2時間)
・次女は週1回25分とか。(なかなかやってくれません)

■2010年10月中旬
・英検4級 受験して、二人とも合格。
 このあたりで、英検などについては長女が次女を上回りだしました。
 ※そうは言っても次女はこれまでのいろいろな蓄積があるので、強いところもあります。

まあ、そんな感じで英語の勉強を続けているところで、インド転勤の話が来たのでありました。

■ちなみに
プネには日本人学校はないようです。
インターナショナルスクールはあるようなのですが、お金持ち(会社持ち)とかじゃないと
入れる授業料じゃありませぬ...

残念。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
