
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

梨 発見、Shivaji Marketにはマンゴもあるらしい

2013/01/12 Sat

すでに皆様 記事にされているとのことですが、私も記念に(!?)

Inorbit のスーパーで梨が売ってました。一個 50ルピーぐらいでした。(重さにより。) 店員が値段を間違えた可能性もありますが、(輸入でしょうし)この値段ならOKかと。



また、奥様からの情報だと、Shivaji Market には、マンゴがあったらしいです。私なら少し高くても買ってしまっていたかもしれない、、、
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

柿 発見しました

2012/09/22 Sat

インドに来て始めて柿を発見しました。
1kg で 120ルピー(200円弱)。
とりあえず、4つで 500gぐらいのを買いました。道端のフルーツ屋です。



が、少し渋い、、、
ワクワクしてたのに残念。

しばらくおいてから食べよう。
日本にいたら、ヘタの部分に焼酎(?)つけて、しばらく袋にいれておくと甘柿にすることもできると思うのですが、、、
他のアルコールで試してみよう!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

今年もマンゴー終了か?

2012/09/17 Mon

昨年度、我が家のマンゴーは、9月2日に終了してしまったようです。
昨年の記事はこちらです

今年もそろそろ終了でしょうか...
奥様にどこかで見つけてもらったら、購入してもらおうとは思いますが。

fc2blog_201209170145502bf.jpg
残念です...
新聞と記念撮影してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド式ダイエット

2012/07/09 Mon

皆様 興味津々(?)のインド式ダイエット。

ご存知のとおり、お腹を壊してしまうだけです。
すみません、タイトルに引かれてしまった方には申し訳ありません...

結果は、2日間で2kg減。(うれしいかどうかは、人によるかもしれません)

雨季に入ってきていますので、皆様 体調には気をつけましょう!

---
火曜日の昼 食べたものが何か、胸焼けがしました。次の日の夜から下痢状態。ものを食べれなくなりました。

木曜日 朝:フルーツジュース
木曜日 昼:近くのサンドイッチ屋で、チョコムースケーキ(30ルピー)みたいなもの。プリンぐらいの大きさのもの。
       なにか、お腹に張り付いてくれないかなあ~と期待。
木曜日 夜:トマト2個
金曜日 朝:マンゴ1つ+牛乳
金曜日 昼:会社の食堂(←この辺でなんとかお腹は少し復活気味)

会社のインド人の解説では、この雨季の時期、水には一番注意しないといけないとのことでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

鯵(アジ)を食べる

2011/09/11 Sun

先日、過去記事を見ていただいていた方から、魚の売っている場所を問い合わせいただきました。

マグロ(ツナ)を売っていて、刺身で食べたことがありますが、その場所は私の奥様のみ行ったことがあるということで
お伝えできませんでした。

ということで、本日、行って見ました。
写真を撮り忘れたのですが、プネの北西側の Khadki Railway という駅の西の延びている Aundh Road でした。

たぶん、この辺です。

http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=49,+Aundh+Road,+Opp+LIC+Building+Khadki+Pune&aq=&sll=18.571735,73.837652&sspn=0.039297,0.058708&vpsrc=0&ie=UTF8&hq=49,+Aundh+Road,+Opp+LIC+Building+Khadki+Pune&ll=18.561646,73.838081&spn=0.0393,0.058708&t=m&z=14&iwloc=A&ved=0CC0QpQY&sa=X&ei=PH5rTsKAEK2JmQXAldDxAw

名刺ももらってきました。
fish01.jpg

※参考までに、キレイでも何でもないただの道端でフルーツとか野菜うっているのと同じレベルのお店です。
 皆さん、期待しないでくださいませ。

今日は、この場所を教えてくれたお友達がいなかったので、ツナを生で食べれるか聞いたのですが
??? って感じで会話は成立せず。見た感じでは食べれそうな新鮮さを感じましたが、本日はパス。

アジとエビを買って来ました。
子供が、アジを生で食べたいらしく(アジのなめろう:味噌とか混ぜたもので、こんな感じ)、
我が子ながらチャレンジャーだなあ~と思いつつ、目とエラをチェック。

まあ、悪くもなさそう。ということで、作ることに。
たぶん、奥様はお腹壊したら、どうすんじゃ~ こら~ と思っていたことでしょう。
※手で3枚に分けるときに新鮮じゃないとわかるので、一応 そこで判断することにしました。

で、料理をしていたら、生で食べても大丈夫そうではありませんか(当然 味見もしました)。

ということで、本日の夕食はこんな感じ。

iphone_20110910235113.jpg
アジのなめろう、アジフライでございます。

子供たちにも、明日 お腹を壊すかもしれないが、心して食べるように伝えました。
どうか、明日 お腹を壊していませんように...

壊したら、後で報告します。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ついに マンゴ 終了???

2011/09/02 Fri

5月のアルファンゾマンゴ(日本のマンゴからすると、ある意味 独特のにおい?)からスタートして
いろいろなマンゴを見つけては食べ続けておりました。

でも、今週は見つけることができませんでした。
ついに マンゴシーズン終了でしょうか... 残念。

家族は7月ぐらいには、だいぶ満足して(あきて?)、私のみ見つけては食べておりました。

また来年もインドにいたら(当然 いるか...)、見つけて食べることにしよう!!!

P.S.
最近 ブログもサボりぎみ。過去ブログにコメントを頂いたので書きました。(書き始めました)
いわゆる倦怠期って感じでしょうか。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

独立記念日のサンドウィチも3色

2011/08/15 Mon

今日はインドの独立記念日でした。
子供の学校に行って国旗を挙げる式を見てきました。

そのときに軽食もでたのですがこんな感じです。



国旗の色です。やりますな~。
日本なら梅干しのおにぎりか?
(ただし梅干しはなかに隠れない感じで)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネ Sushi Riceのお味

2011/07/17 Sun

プネの Dorabjees (ドラブジー)というお店(SGS Mallの近く)があります。

そこで、Sushi Rice が売っていたので、購入してみました。
500g 198ルピー。(1kg 800円ぐらい。5kgで 4000円ってところでしょうか。大雑把に日本の2倍ですね。)
ためしに1袋 買ってみました。

味は、個人的にはですが
日本米>Sushi Rice>タイで買ったお米、Cebuで買ったお米、デリーで買ったお米
という順序ぐらいでしょうか。

つまり、まあまあでございます。

日本米がなくなり、恋しくなった場合には、ちょっと高いですが、いかがでしょうか?

---
■プネで買えるもの(買えないと思えるもの中心に記載。)
(1)米
 500g 198ルピー。(400円)
 米でも、高い。なくなったときに、追加で仕入れてくれるのか不明。
(2)うどん、そば
 ラーメン1袋のような感じで200ルピーぐらいで売っていました。
 ※高い(からたぶん買いません。)
  作ろうと思えば、小麦粉などがあるので作れてしまうので...
(3)ラーメン
 インドのラーメン(マサラ入り)はたくさんあります。
 あとは、日本のラーメンに近いものを(中華風の袋ですが)手に入れることが可能です。
 ※1袋、25ルピー
(4)しょうゆ
 あるけど、高い。2倍ぐらい。でも、なくなったときには、たぶん 購入します。
(5)牛肉、豚肉
 あります。でも牛肉は硬そう... 豚肉は問題なし。
(6)魚
 刺身として食べれるお魚も買えます。
 (私はまだその店にはいっておりませんが、奥様が行ってきて
  買った魚を刺身で食べました。インド人の知り合いと行ったので問題ないと思います。)

 ただし、アジ、サバなど日本の魚は手に入りません。


■プネで買えないもの、まだ見つけられていないもの
(1)みそ
(2)強力粉
 パンを作るマシーンを使って、奥様が毎日に近い頻度でパンを作っていますが
 強力粉を手に入れることができません。(強力粉がないと、パンが膨らまないらしいです)
 ※現在は、日本、タイとかで仕入れたのがありますが、もうすぐ底をつきそう...

 ※プネのパンは、何か、少し違った香りがします。
  なので、食パンを作っているようです。

(3)シイタケ、かつお節(だし関連)
(4)そうめん
(5)納豆(当然ですね...)

■子供たちへ
どんどんインドの食べ物に慣れましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

一人のご飯

2011/05/16 Mon

うーん、一人のご飯は寂しい。

家族(奥様、長女、次女)が、CEBU島に英語の勉強をしにいって、中間点の2週間が経過。
平日は仕事をしているから、あまり気にはならないのだが、土日の食事は非常に寂しい。

適当に済ませることもあるが、スーパーで仕入れた魚で作ってみました。
魚のソテーと、野菜炒めです。
白い米は、デリーで仕入れた米、日本出張時買ってきた米などです。
味噌汁は味噌があるので作れます。
  gohan.jpg

さ、何かに気づくか?

隠れミッキー(なんのこっちゃ)

うーん、やっぱり寂しい。

子供たちは夏休みだったら、親だって夏休みがあってもいいのではないか???

日本には、お盆休みだってあるぞ~~~

勝手に休みを取るしかあるまい...

P.S.
改めて、単身でこられている方の苦労、寂しさを理解した気がします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

デリーの刺身

2011/04/10 Sun

今日の食事は日本での食事のようです。

子ども達も大喜び(ほんと?)

日本食だっていつまで続くことやら...
早くインドの食べ物になれてもらわねば なるまい。

delhi05.jpg

もしくは、奥様にデリー買出し とか タイ に買出しにいってもらったりすることになるのか?
うちの会社からは、買出しツアーの費用なんて当然でません...
※そうゆう費用がでる日本の会社の方もいらっしゃるようなのでうらやましい。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

大和屋で購入した物品の写真

2011/04/07 Thu

購入した物品の写真です。

米(5kg)は手荷物用のカバンに入れてもって帰ってきました。
冷凍食品は、発泡スチロールに入れてくれます。
  yamatoya01.jpg

中身を出してみました。きちんと冷凍のままでした。
氷もそこそこ入っていましたが少ししか解けていません。
  yamatoya02.jpg

マグロの刺身の写真です。以外と良さげな刺身です。
  yamatoya03.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

デリー グルガオン 大和屋

2011/04/05 Tue

デリー出張後に、時間があったので 日本米などが売っている大和屋によりました。

今後のために参考価格をメモしておくことにしよう。
・マグロの柵 1000ルピー前後。
大きめな感じがするのですが、日本と同じぐらいか?
これは味次第いですね。(後日 記載しよう)
・カジキマグロの300ルピー弱
これも重さとあじ 味しだいですよね。
・サーモン(といってもスモークサーモン) 750ルピー。
サーモンが食べたいと言っていたので買ってはみたが、子供たちは食べてくれるだろうか?
以前、スモークサーモンはたべなかったので心配。
・日本米(といってもインド産コシヒカリ)5kg 1200ルピー
うーん、日本と変わらないではないか。
でもGet。

梱包というか、なんというかですが
発泡スチロールに冷凍食品を入れて、氷でもなく、ドライアイスでもなく
凍っている物質(語彙力がない…)を一緒にいれてくれました。
飛行機では手荷物では???と思ったのです預けました。

ということで、帰ってみて、冷凍のままかかどうかは、明日あたりに日記にメモしておこう!

キングフィッシャーですが、30分遅れるらしいし、何時に家につけることやら…
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

明日はデリー出張(日本食販売の大和屋に寄れるか?)

2011/04/05 Tue

明日、4月5日はデリー出張です。

何時に仕事が終わるか次第ですが、1時間ぐらい余裕があれば
大和屋(グルガオン店)をのぞいてみようかと。

こちら→http://yamatoya.in/

で、日本米があったら買って来たいなあ~
というのも、子ども達のおいしい日本米を食べる顔が見れるかと思うかと...
※隣で長女が、「いい子ぶるなー」という突っ込みありました。
 すみません。嘘つきました。私が食べたいだけです(笑)

そのほかにも、どんなのがあるか、確認したいと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

魚料理 第2弾 & 映画(クレヨンしんちゃん) & Holi

2011/03/20 Sun

先日、奥様がゲットした魚です。今日はその第2弾です。

ブリっぽい感じですが、もう少し白身の感じが強くなった感じ?(でも、やっぱりブリか?)

醤油と砂糖で味付けして、とってもおいしい魚です。
  fish.jpg

話は飛びますが、近くの映画館の看板です。映画にはクレヨンしんちゃんがいるではないですか。写真の真ん中です。マラティ語なのだろうか? ヒンディ語なのだろうか? 英語だったら、半年後ぐらいには、子どもをつれていってもいいかも。
  movie.jpg

ホーリーの写真です。至る所で塗り付けられます。
  holi01.jpg

家族で捨ててもよいと思われる服で道を歩いてでかけていました。
私にはつけに来ますが、私の奥様にはつけませんでした。子どもにもつけず。
ちょっと拍子抜け。
でも、車から生卵を投げつけてきて、奥様の足にあたってしまったではありませんか。
(かすっただけだったので写真はありません。)

私のすごい(?)写真もあるのですが、正体がばれるので今回はアップやめておきます。
  holi02.jpg

  holi03.jpg

でも、ラクダには塗り付けないみたいです。日本の感覚では、その前に何で道にラクダがいるの?
っていうのが先かもしれませんが...
  holi04.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家で刺身を食べました

2011/03/19 Sat

なんとびっくり。
今日は奥様が魚(まぐろ、いか)を使って料理をつくってくれました。
・まぐろの付け(しょうゆづけ)
・いかを輪切りにして揚げたもの

材料はプネのどこか?で買って来ました。
今度 一緒についていかねば...

プネで刺身を食べれるとは思っていなかったので、
食べることに夢中で(?)写真を撮るのを忘れていました。

味は日本と同じです。

明日、お腹を壊したというブログがなければ問題なかったということで、ご理解ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

生野菜を食べても平気

2011/02/18 Fri

最近、いろいろなものを食べるようになって来ました。

2日前は証明写真を取りに、昼休み 会社のそばをうろうろしましたが写真屋は見つかりませんでした。

で、その帰りに途中で食べました。20ルピーです。
※インドの人と(その辺で工事とか、ふらふらしている人達と同じものを)食べました。

おいしいとは言いませんが、別にまずくもありません。
少し辛いと思いますが、幸いにして、お腹はまだ壊していません。

今日も、生野菜を食べたりしています。
(よくつけあわせに赤い玉ねぎがついてきますが、それも大丈夫です)

以外とプネの食べ物は安全なのかもしれませんね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの食事

2011/02/13 Sun

こどもの食事ネタです。

やはり、辛いもの、スパイシーなものは食べることができません。
■今週は、日本からもってきた食材が大活躍です。
・米
 ガスがまだないため、電気式(IH?)のコンロを使っています。
 奥様が IH(?)に対応したナベでキャンプ風(?)ご飯を炊いてくれています。
・うどん、麺つゆ
 わずかですが、航空便で送ったうどん大活躍です。
 昼あたりに食べているようです。(下のがうどん大好き)
・みそ、わかめ
 味噌汁です。

■インドで食べることができるもの。(写真付きがいいですよね。今度は写真をつけるようにします)
・卵、鶏肉
 割るとヒヨコがでてくる(それぐらい古い?)とか食べたらお腹を壊すよとかいう
 噂を聞いていた家族ですが、まずは私がトライして問題ないことを確認済です。
 →最近は何も気にせず、卵を食べています。割ると普通ぐらいに黄身がもりあがっています。
 →家のメインの道路を出たところで、卵と鶏肉を売っています。

  ※奥様、子どもたちには買いに行かせることができないかも...
   テントより少し大きめの家みたいなところで鶏が籠に入っています。
   準備していた鶏肉がなくなると、・・・
   私が買いに行ったときには、影でさばいて見えないのですが、そんな感じです。
   鳴声は聞こえません。魚をさばくと思ってもらうしかないです。

 <参考>
  30個 110ルピー(220円)とか、もう少し高かったりとか。
  スーパーで売っているのを買うともう少し高い?

・ぶどう
 みどりと紺色のが売っています。皮が日本のように剥いて食べるのではなく
 そのまま食べるタイプです。(皮が薄い)
 道端で売っているのだと 1Kg 70ルピー~ぐらいです。
 ※紺色のも2種類あって、おいしいほうを見つけたのでそちらで攻めます。

・バナナ、りんご、・・・
 問題ないです。

・きゅうり、インゲン、オクラ、トマト
 問題ないです。きゅうりは皮が硬いので剥きますが、日本のものよりおいしいです。
 スイカに近い感じなんでしょうか?

■今日の収穫1
近くの2つ目のホテルのランチブッフェに行きました。
今日はバリバリインド料理です。奥様たぶん満足。こどももたぶんOK。
・スープ2種類
・サラダ
 最初にこっちに来たときには、身体が慣れるまでは生野菜は止めろ!
 インドの会社の人達に言われましたが、私がなんともないので、大丈夫そう。
 →家族にはやめとけとも言わず、家族(というか奥様は)食べちゃってました。
  腹痛になったら、後でブログで謝ることににします。
・パンが5種類ぐらい
・焼そば
・カレーが4種類ぐらい?
・インドのやさい料理が数品、鶏肉料理が数品、魚料理が1品
 ※魚は通常のスーパーではお目にかかれません
・ナン、ナンの親戚(忘れました)
・ご飯が2種類(白、黄色)
・デザート(ケーキが5種類ぐらい)

→大人2名、子ども2名で2000ルピー(4000円)。ちょとと高い...

でも、いろいろなインド料理を食べれて、奥様満足でした。
子どもたちも自分で食べれるものを5種類ぐらい見つけて、たくさん食べてくれました。
※当然カレーなんて食べません。カレーの国なのに...

■今日の収穫2
SGSモールというプネでは大きいモールに行ってきました。
大きさ的には、日本の大きいヨーカドーには及びません。
が、1週間でインドを見抜いた奥様、子どもたちにとっては大きいと感じたもよう。

※夏にいったCEBUのアラヤ、SMにはとてもじゃないですが、及びません。

で、収穫は、SGSモールの斜め右側にあるスーパー。
今まで見たこともなかった食材が売っていました。

・ハム
・数種類のソーセージ
・魚

朝はパン食で、ハム、ソーセージは結構食べていたので、よかったです。
後は味です...実は結構心配です。

明日は、インド人の社長の家に呼ばれたので言ってきます~
ちなみに、ドライバー(これも後で書かないと...)は日曜日が休みなので
家族は初のリキシャーです。

あんなに狭そうだけど、4人乗れるかな~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの食べ物の難しさ

2011/02/07 Mon

予想していたことではありますが、子ども(特に下の子:7歳)の食事は大変そうです。

・少しでも辛いと駄目
 まだ、カレーなんて食べていないのに...
・甘すぎると駄目
 インドのスイーツってやっぱり甘いですよね。
・はじめてのものにはあまり手をつけない
(例え、どんなにおいしくても...)

そんなこんなで2日間で食べた食べ物は以下の通り。

土曜日の朝
・パン(近くのホテルのパン)、ブドウ、マンゴジュース
 →このうち、パン、ブドウ、マンゴジュースをそれぞれほんの少し
・インド初上陸+1週間遅れの誕生日のケーキ
 →甘いのと、白いクリームが日本と違っているので駄目

土曜日の昼
・仕方ないので、とっておきの(?)マクドナルド
 →でも、下の子はチキンナゲットを4つ? or 3つ?

土曜日の夜
・雰囲気がとてもよい近くのホテル
 →極力辛くないものを何しかか頼んでシェア(チャイニーズ系+コンチネンタル系のものを選択)
 →スープと、オムレツ、焼そば風の麺を少しばかり

日曜日の朝
・必殺の日本から持参のラーメン(これは次女用)、パン、トマト、ブドウ、目玉焼
 →ラーメン半分ぐらいとブドウ少し。

日曜日の昼
・(当然おなか空いたと言い出したので)ちょうど買い物をしていた隣のPizzaHat。
 →スパゲッティとピザ注文
 →ビザが辛かった。(確認不足。というか、ちゃんとスパイシーを抜いて作ってもらうべきだった...)
 →ということで、少しばかりのスパゲッティと、ピザのパンの部分のみ。

日曜日の夜
・必殺日本から持参のソーメン

そんな感じでした。少しずつ改善していかねばなるまい。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

近くを散歩+食べ物を購入(オクラ+卵+ぶどう+作りたてポテチとか)+テニスクラブ

2011/01/31 Mon

今日は家の周りを結構歩きました。計4時間。

いろいろ現地の人の家のそばを通りながら、売っている野菜、果物を見つつ
現地の人が食べているものを食しながらです。

■散歩
やっぱり、ちょっと歩き出すと、いわゆるスラム街とはいいませんが想像通りです。
工事中の場所の中に、トタンで家を作ったり、何かしらで作っています。

そうゆうところではなく、レンガとかなんとなく壁がある家がならんでいるところの様子は以下な感じ。
・みんなが住んでいるところは一部屋か?
・バイクはもっているうちが実は結構あり。自転車よりもバイクの数が多い。
・14型ぐらいのテレビがある家も見つけました。
・水は結構無駄に使っている感じ。見た目きれいな水です。
 いろんな鍋を大量に洗っていたり、洗濯物を洗っていたりします。
 スラム街の悪臭というのはないです。大量に洗濯している様子から結構きれいなのかもしれません。
 ※我が家でも水は2種類あって、1つは絶対飲まないで~と言われた水です。でもきれい。
  もう一つはインド人はみんな飲んでる水。フィルターをつけたのでそっち経由で飲んでいますが...
・子どもは目をきらきらさせて、どこでも一緒かもしれません。
 逆に日本の小学生後半ぐらいの塾通いの子どもの目のほうが元気ないかも。
・歩いていると、危険を感じることは 全くありません。
 きっと大都会だったりすると危険を感じるんだろうなあ~と思います。
 ※夏にセブに行った際、電気街とかはスリもたくさんいるし、危険と言われた記憶あり。
  通り名までは忘れましたが...
・家族で歩くかというと、(ただ現地の人が住んでいるところを見るだけだから)
 歩かないと思いますが、私一人なら興味津々 また歩くかも。

■食べ物
・現地の人が食べているものを見て、急にお腹が減ったので、食べてみます。
 IMG_0159.jpg
 ・左下のパンみたいのが 8ルピー。
 ・右下(もしくは台に乗っている)野菜のてんぷらが 10ルピー(結構な量 出されました)
  を食べました。
 ・パンみたいなのは、サツマイモのような芋の味がして(?)ほうれん草のソース(?)みたいのものを
  つけて食べました。いけているほうです。ぜんぜん辛くないです。
 ・てんぷらは日本のほうがおいしいですが、悪くはないです。同じソースを出されたので
  つけて食べました。

■食材購入
・現地の人が住んでいるところをどんどん進んでいくと、野菜とか果物が大量に売っている場所に遭遇。
・今まで行った近所(スーパー含む)よりもおいしそう。オクラとかふさふさの毛がたくさんありました。
 →さっそく、オクラ+ブドウ、コンセントを複数にわけるもの とかを買いました。
  途中 歩きながらフドウを食べましたがおいしいです。Goodです。今後も通うと思います。
  スーパーよりも安いし、ブドウは味がおいしいです。
 →帰ってきてから、オクラを切って食べましたが、日本と一緒です。
  ※奥様が送ってくれた、しょうゆとマヨネーズがあるし、Good。
・またまた歩いていくと、今度は ポテトチップを挙げています。ただ、辛そうな色がついているのを
 売っていたので、揚げたてで塩だけにしてくれ~といって買いました。
 →日本のホテトチップス(100円)ぐらいのが、30ルピーでした。あまり安くない。
  ぼられたか...
 →こっちも歩きながら食べました。揚げたてなので、おいしさアップな感じ。でもちょっと油っぽいかも?
 →ここは家族をつれて揚げたてを今度食べさせてあげよう!

・またまた歩いていくと、鶏肉をさばいていたり、たまごを売ってたり。
 →たまごは新鮮なのかどうか、一度は試さないとということで購入。
  30個で90ルピーだったか? 4個ほしいっていったら、14ルピー取られました。なんか計算おかしくない?
  まあいいか。
 →家に戻ってから目玉焼にしました。割ったときの黄身のもりあがり具合ですが、普通かな。OKです。
  黄身が半熟だったけど、明日 お腹を壊していなければOK。

■子ども用のテニスクラブ見学
そもそも歩き出したのは、テニスとかできるところないかな~と思ってのことでした。
調べたら、以外と近くにあることがわかり、テニスクラブ見学してきました。
※テニス以外にも、クリケット、バスケットなどもあります。

テニスは朝と夕方のコースがあって、月曜日が休み。
・毎日のコースだと、月 1,800ルピー/一人
・週3日のコースだと、月 1,000ルピー/一人
 ※子ども二人での割り引きを聞いたけど無しとのこと。
・コートは3面あります。
・コーチ一人につき、生徒8人だそうです。(コーチは4人いるとのこと)
・大人が練習している風景を見ましたが、上手です。
 50歳のおじさんも30歳から習いだしたといってましたが上手です。
 お前はやらないのか? 一緒にやろうと誘われました。奥様の腰痛が治ったら一緒にやろうかな~
・そのテニスクラブで、Showをやるから見に来たら? といわれたので夕方行ってきました。
 子どもたちが歌を歌ったり、ダンスしたり、大人もインドの踊りを披露したり
という感じでした。

子どもがやりたいと言ったら、入れてあげよう!

IMG_0161.jpg
これは夕方のShowの写真。ビデオが多かったので、こんな写真しかなかったです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

食事と停電

2011/01/28 Fri

プネは木曜日は停電が多いらしいです。

その結果はお昼にも影響が及ぶらしいです。当然といえば、当然ですね。

冷たいサンドイッチでいいかを聞いてきます。(それも Cold Sandwith OK?)

最初、何言ってんの? サンドイッチを冷やしてるのか???
と思ってしまいました。そしたら、(停電の影響で)
温めることができないということのようです。

オフィスはバックアップ用の発電とか準備してたりするから
いいのでしょうが、ないところはそうはいかないしね。

とは、言え、Cold Sandwith って言われても私にはわかりません...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

普段の朝食例(パン11ルピーとか)

2011/01/23 Sun

1月10日にインドに入国して2週間が経過しようとしています。
慣れたようで、まだまだなようで。

貪欲に食べ物を食べていかないとなかなかインドの食べ物の種類が理解できません...

とはいえ、やっぱり朝からはインドこてこてのは食べていないのが実情。

朝ごはんの例を写真つきで載せてみます。

朝食の例

・マンゴジュース(1リットル? 55ルピー)(=110円)<---近くのどこにでもある小さなお店で買える
・丸いパン(6個で30ルピー)<---近くのホテルのパン外販してるところ
・日本より少し小さめの食パン(8枚で11ルピー)←近くのどこにでもある小さなお店で買える
・イチゴ(右下のパックに入って30ルピー)←近くのどこにでもある小さなお店で買える
・ジャム(値段は忘れたが 200ルピーぐらいだったか?)←近くの中ぐらいのスーパー以上で買える
という感じ。

ちなみに、これを1食で食べるわけではありません。広げてみました。

-----
その他の情報も含めて、まとめてみます。

■パン
前回 出張の際に買って帰ったパンは、インド風(?)の変な味が入っていて不評でした。
でも、今回食べた 100% 麦の 左側のパン(8枚 11ルピー)はとってもGood。
→これなら、妻も喜ぶはず(自分で毎日 パン焼きマシーンをつなわなくていいという意味で

・食パンなど 11ルピー~
・菓子パン 日本にようにはなし。
・サンドイッチ(どこでもあり) 30~100ルピーとか

■フルーツ
・バナナ(1kg 20ルピー)
・ぶどう(1kg 110~150ルピーぐらい)←皮つきのまま食べます。たぶん。
・いちご(1パック 30ルピー~)

■飲み物
・500mlの水(わすれました)
・缶コーラ(25ルピーぐらいだったか?)
・1リットルのジュール類(50ルピーぐらいから)
・その辺で作って飲ませてくれるチャイ(1パイ 5ルピー)←生姜入りのあまいミルクティー?
・HOT MASALA MILK(15ルピー)←昨日 飲んでみました。チャイとはまた少し違う感じ

HOT MASALA MILK(デモつき)
ちょっとしたデモ? つきです。砂糖とか最後に入れていたので、こうやって混ぜているんですかね?


HOT MASALA MILK
実物はこんな感じ。日本人には甘い...

■ケーキ
日本ほどおいしいケーキではないですが、まあまあのケーキがいたるところで売っています。
(1ピース 30ルピーぐらいから)

■参考
昨日 食べたチキンビリヤニ90ルピー(出前もしているお店)はいまいち感動なし...残念。
→いろいろ食べて駄目だったら、デカン・・・というホテルの近くにお店に行くしかあるまい。
 過去記事はこちら


まだ、近所にある マック/SUBWAY/Pizza Hat/Domino Pizza にはお世話にならないですんでいます。
私については、食べ物はなんとかなりそうな気がします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

本日の豪華料理(Pune 神戸屋+シズラー?)

2011/01/21 Fri

今日は食事ねたです。

インド到着直後は、誘われて食事に行ったりしたので食べすぎてました。
なので、少し押さえ気味にしました。

そろそろ何か豪華なものを食べてみようと探してみました。

■押さえ気味な食事例
・朝
 近所の店のパン(30ルピー=60円)を何回かにわけて←たくさん入ってます
 近所の店のトマト(1kg=?) or バナナ(1Kg=20ルピー)
  or ぶどう(500g=50ルピー) or ヨーグルト(値段は忘れました)
 近所の店のマンゴジュース(1リットル?で55ルピー)←もう少し安いのがあったので明日 味見です。
 
・昼
 会社の食堂みたいなところ(50ルピーぐらい)
 近くのサンドイッチ屋さん(50ルピーぐらい~)
 近くのパン屋で適当な(日本でいうところの)菓子パン(20ルピー~40ルピーぐらい)

・夜
 近くの現地料理屋(日本人があまりいかなさそうなところ)(79ルピー)
 パン屋の菓子パン+αでケーキを買ったときも(1piece=~50ルピーぐらい)

■本日の豪華料理
Kobe Sizziers というお店です。神戸屋+シズラーがもとなのかなあ~

 Beef ステーキの絵
 結構でかいです。ステーキが2枚のっていて、その周りには野菜の嵐。



 財布と比べてみた絵
 あまり大きさが伝わらないので、財布を取り出して一緒にとってみました。
 非常にわかりずらい財布でした。コップの手前のほうにあります。見えない...


 パンフレット
 食べきったあとに残っているお店紹介の紙。
 かなりの量があったのですが、完食しました。ちょっとお腹が苦しい。

 ちなみに、400ルピー(=800円ぐらい)


■感想
和牛じゃないから、とろけるような牛肉ではないですが、十分だと思います。
※我が家の子どもたちだと、(わがままに)硬いといいそう...

インドでも牛肉をどうどうと食べれるなんて、驚きました。

お近くにお越しの際は是非、ご賞味あれ。

こんなお店
 ただし、こんなに美しくは出てきません。あとは自己責任でお願いします(笑)。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ビリヤニ おいしいですね。

2010/12/19 Sun

出張中の食事ネタと、自宅の食事ネタです。
どなたかのブログでビリヤニはおいしいというネタが頭に残っていたらしく、これだ~と思い食してきました。

■ハイデラバードのとある会社の食堂のエッグビリヤニ
エッグビリヤニ(ハイデラバードの とある会社の食堂)
60ルピーだったか?
味はいまいち...

■プネの Deccan Rendezvous というホテルの近く(200mぐらい?)の Seafood レストラン
Deccan Rendezvous ホテルのソバのシーフードレストランのチキンビリヤニ
(金曜日の)夜でした。チキンビリヤニは 140ルピーだったか? あとはスープを注文。
今日は一人寂しく夕食です。

→でも、でも、でも、すごくおいしかったです!!!
 釜じゃないですが、大きい入れ物に入っていて、3杯ぐらいあったのですが、ペロリと食べきりました。
 ※また、食べたーい。

■次の日も会社近くでチキンビリヤニ
土曜日だったのですが、私が家探しをしたあとに、会社の人が昼を一緒に食べようと集まってください、3人で昼食を食べました。
(気を使っていただき、ありがとうございます。)

で、また、チキンビリヤニにトラーイ。
でも失敗。タイ料理とかに使うのではないかと思われる、香辛料の葉っぱが多かったです。
また、その葉っぱを除いたとしても、昨日のビリヤニにはかなわない。残念。

■そうそう、マリオットホテルオープン
イタリアンレストランに行ったのですが、ぞれぞれ数百円の後半のメニュー(だったと思います)で
おいしかったです。


■日本での今日の食事
今日は、子供たちのために、私が夕食をつくりました。
インドではあまり食べれないと思われる海の幸けいです。

エビフライ
こどもが好きそうなエビフライ。こっちは揚げるだけです。

アジのなめろう(たたき?)
下の子(7歳)が好きな、アジのナメロウ。(刺身用のアジをたたいて、味噌などをまぶしたもの)
大きめのアジ2匹で、260円。

7歳なのに、なんと通な...(笑)
※魚から内臓とかとって、骨、皮をとってというのは面倒なので、この料理は私が作ることが多いです。

→こどもたちは、おいしく食べてくれました。

プネでは海の幸は少なそうですよね...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドの手ごろなお菓子ってなんだろう?

2010/11/27 Sat

2008年3月にインドに行ったときに買ったお土産
・ガネーシャ2つ(小さいのを子供用に)
・髪飾り、ピン止め(子供用に)
・インドのノート4冊(子供用に)
・紅茶、お菓子(お菓子は忘れました)←家とか会社用
・ランチョンマット2枚(家用に)
このときは二度とインドには行くことはないだろうなあ~なんて勝手に思ってました。(笑)

2010年10月にインドに行ったときに買ったお土産
・BOUNTY
・近所のお店のお菓子(Treat、マンゴ味)←家族がマンゴー付きなので
・紅茶

以下はBOUTY、お菓子の写真。
P1070211_convert_20101127220756.jpg
けれども、2つとも家族には不評。ということで、1ヶ月すぎた本日もまだ残っている。

どんなお菓子がいいのだろうか???

やっぱり、お菓子とかじゃなく、アクセサリー?
っていうか、家族はどうせインド行くんだからいらないか???

とはいえ、会社には何か買わないとだし...
下記とか見たが、みんなで食べるって感じじゃないなあ~
お土産?
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
