
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドって休みが少ないなあ~

2011/08/03 Wed

日本と比べると、インドは休みが少ないと思います。

■日本(年間)
・祝日 15日ぐらい?
・夏休み 5日ぐらい
・正月休み 6日ぐらい
・有給休暇 結構とってたりしました。

■インド(年間)
・祝日 10日ぐらい?
・ディワリ 5日(←もっと少ない会社さんもある様子)
・有給休暇 特に何日間という決まりはない(仕事の合間に休みをとっている様子)

■結果
何か計画的に考えていかないと休まないなあ~

メリハリをつけて仕事をせねば...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

飛行機 荷物 30kg って平気?

2011/08/01 Mon

久しぶりに日本出張でした。
4月に帰った依頼なので、3ヶ月ぶり。

やっぱり日本って、きれいで便利で、いいですねえ~

ということで、今日は帰りの荷物のお話でございます。

■帰りの荷物
当然、帰りの荷物は家族からのオーダの品物がたくさんです。
リストのものをいろいろ買い込み、スーツケースへ。
※私の荷物は2kg弱のPCと、必要最小限の着替えのみ。
 それ以外はものを持ち帰るため用にスーツケースです。

お、お、重い...


これは 30kg は超えたなあ~と思いつつ、追加料金支払いを覚悟の上、帰りの成田空港のカウンターへ。
ちなみに航空会社は、タイ航空で、成田→バンコク→ムンバイです。

■作戦は1つのみ
重いので追加料金と言われたら、パン用の強力粉3kgを手荷物に移し変え、泣き寝入り。
インドには飢えた、妻と子どもたちが...
お許しください、お代官様~
※プネではパンを膨らませてくれる強力粉が手に入らないとのこと。
 米と強力粉では強力粉を選んだ奥様でした。
 最低3kg で希望は 5kg とのことでした。


■結果
・荷物は 30.7 Kg
・インド行きであること
・Employment ビザであること
を悟った、ANAのカードをぶら下げた地上員のおねえさまは、何事も言わずに
お許しくださったのでした...

ありがとうございます。お代官様~

■パン好きの奥様用のお土産
(1)指定の品
・強力粉最低 3kg(希望は5kg)
・食パン1斤

(2)購入の品
・強力粉3kg
・食パン 2斤(たまたま前日見つけた金谷ホテルの食パン、最後の成田空港のコンビニで買った食パン)
・プランタンで買ったブリオッシュ(2つで360円。高~と思いつつも前日に4つ購入。)
・子どもが大好きな、ミスタードーナッツのポンデリング6つ。(帰りの成田行きの高速バスのバス停近くから)

■参考
ANAのムンバイ-成田の直行便だと、預け入れの荷物が2つなんですよね~
それに乗りたかった~

でも、荷物は40kgになってしまう。いやいや、30kg×2=60kg???
いや~ そりゃ無理だろ...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

私の誕生日(@インド)

2011/06/10 Fri

先日、私の誕生日でした。

会社では、毎度のことながら、受付のところには
・お客様が来られる場合にはお客様の名前
(1)会社の従業員が誕生日の場合には従業員の名前
が掲示されます。

おまけに、
(2)机の前には、誕生日マークの "うちわ” が大きくなったようなものが
置かれて誰からもわかるようになります。

それだけではなく、
(3)誕生日であることに気づくと、みんなが Happy Birthday って、言って来てくれます。

おまけに
(4)会社からはあるまとめた人数の範囲でケーキ、花を買ってきてくれて
(5)グループからはちょっとしたプレゼントを買ってきてくれて
(6)周囲の人から寄せ書きをもらい
(7)みんなから祝ってもらってしまいました。

うーん、インドって誕生日って男でも何歳になっても重要なんだなあ~と思いました。

おまけに
(8)今度 みんなで昼食べに行こう!
となります。でも(8)は誕生日の人が払うようです。残念。

---
(9)家に帰ったら、家族からも祝ってもらいました。

皆様 ありがとうございます。

インドにいる限り(?)、会社のみんなの誕生日を大切にしないといけないなあ~と思ったしだいです。

でも、昔 中日の監督だった星野監督は、選手の奥さんの誕生日とかに花を贈ってたりしたような。
うーん、えらい。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

日本出張(4月18日~22日)

2011/05/02 Mon

4月13日(?)から夏休みに突入した子供たちをつれて、
4月15日(金)~4月17日(日)はデリー、アーグラ観光でした。

で、18日(月)から私だけ日本出張です。出張前に家族で観光したかったので、強行してアーグラに行きました。

■サブの目的
奥様、子供たちに頼まれた日本食、お友達へのプレゼントの郵送などです。

■サブの目的の達成について
目的は達成されました。
さらに下記に記載した内容により、家族も4月21日(木)~4月27日(水)までに日本に一時帰国しました。
※私もインドに戻るのを延長しました。

■悲しい出来事
私の義理父(奥様のお父さん)が、突然 4月19日(火)の朝、この世にお別れをつげることになってしまいました。
妻は当然のこと、私も子供たちも近くに住んでいたこともあって、いつも可愛がってもらっていただけにショックでした。

簡単な言葉では言い表せませんが、本当にいままでありがとうございました。
これからも子供たちを見守っていただきたいと思っています。

■私の体調
訪印(1月10日)してから、大きく体調を崩すことがなかったのですが、
初日(4月19日)の昼すぎからおなかの調子が悪くなってきました。
※日本なのに... という感じです。完全に治るまで丸2日かかりました。

■子供たちの夏休み
子供たちの夏休みのことですが、奥様とも話した結果、お父さんが生きていたら
「自分のために子供たちの夏休みの予定を変更することは望まない」という結論に至り
またブログに書きますが、子供たちの夏休みの予定はそのまま決行することにしました。

■その他(飛行機の変更について)
私の飛行機のチケット(ムンバイ-東京のANAのNonStop便でチケットの変更できないタイプ)です。
が、インドへの帰りのチケットを変更できないか、ホームページ上の窓口に相談しました。
・変更できないタイプなので、変更不可(合計 5万ルピー弱のチケットでした。)
・新たにチケットを購入すると、片道運賃なのでかなり高額になる
とのことでした。

たまたま、義理父のお葬式でという話を伝えたところ、そうゆう事情がある場合は特別OKです。
証明できる書類をFAXしてくださいということで
・お葬式の通夜、告別式の紙をFAXさせてもらいました。

こうゆうときに融通していただき、ANAさんありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

(回答)明日は 何人 会社を休むだろうか...

2011/03/31 Thu

半分ぐらいは会社に来ていたような気がします。
で、会社に来ていた人も、朝7時ぐらいに出社して昼過ぎ(2時ごろ)帰っていった人も多数です。

私はクリケットの試合は見ていませんが、どうなったのでしょうか?
インド頑張っているかな~

ちなみに、ドライバーも奥様が使った後、返してクリケット見てもいいよ~と伝えました。
たまには、ゆっくりさせてあげよう!!! ということで。

みんな道路もガラガラかと思ったのですが、リキシャもいるし、車も少し少ない感じはしましたが
そこそこ走っていた感じがします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

また社長の家に呼ばれたので行ってきました

2011/03/17 Thu

今日の夜は、社長の家にまた呼ばれていきました。
※会社関係者(インド国外)がインド国外から来たのでその人の歓迎です。
 その方は家族を連れての旅行に来てました。

ということで、その人の家族もいるし、呼ばれた人もそこそこな人数です。

インドの人って結構 いろいろ気を使っているんだなあ~て思いました。
その家族の子どもにお土産を準備してたりもするし。

途中、日本人の皆様とお会いしていた私の家族も、社長宅によって帰りました。
ということで、皆様にはあまり有用な情報ではないですが、個人のメモということで。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

電話会議中の地震

2011/03/16 Wed

本日 日本と電話会議中に、日本で大きな地震がありました。
震度6強が2回。

日本のことが、本当に心配です。

食べ物も不足しているんでしょうね。
電気も不足して通勤やら食事の準備やら、何もかもが大変なんでしょう。

早く今までの生活に戻ることを祈っています。

また、明日は、インド時間の朝8時(日本時間 11時30分~)電話会議の予定です。

頑張れ 日本。

日本では強奪も起きないし、日本人が辛抱強さというか、忍耐強さというかそういった良いところが
尊敬の念を集めているような記事もあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

今日は会社の運動会

2011/03/13 Sun

今日は、先週の土曜日から続いている会社の運動会ネタです。
インドってオリンピックでもあまりメダルをとっていないし、運動ぎらい?なのかと思っていたので
運動会があるなんて以外でした。

でも、今年からみたいです。
その他にも山登りして、ゴミをひろったりといろんなことをしている会社です。

<種目>
バドミントン
チェス
カラム(ビリヤードのミニ版みたいなもの)
クリケット

8チームに分かれて、それぞれ対決しています。
・先週の土曜、日曜日はバドミントンが開かれました。

 sport01.jpg

・先週の平日の夜は、チェスとカラム。
・今日はクリケットです。
 その前に入場行進もありました。帽子/Tシャツ/旗などもチーム毎に準備していて
 結構、本気です。

 sport02.jpg

インドの人はみんなクリケット好きで、バドミントンにはあまり見に来ませんでしたが
今日は結構な人が見に来ました。全社員の半分以上は来たと思います。

で、ちなみに私のチームは、初戦で負けてしまいました。
クリケットのルールは以外に簡単で、Webをぐぐって5分ぐらいでサイトを覗きましたが、
試合を見るにはそれぐらいで十分でした。

現在、クリケットのワールドカップが開かれていて、インドの人は結構 見ているようです。

来年 開かれたら、クリケットにも参加することにします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

やっと銀行口座開設です(ほぼ2ヶ月経過)

2011/03/03 Thu

長かった~

1月10日に訪印し、もう少しで2ヶ月が経過しようという感じです。
やっと銀行口座が開設されました。

事の顛末は以下。

(1)Residential Permit がないと駄目。
 ->これもいろいろトラブルがあったため、1月末ぐらいまでは何もできず。

(2)(1)取得後、口座を作成するために書類を記入。
  ちょうど、同じタイミングで、日本からの荷物(船便)が届き
  その受け取りのために、パスポートを運送会社に預けました。
  ->その後、口座開設のための本人確認として、Passportの原本が必要とか言い出す。
  ->コピーもあるし、いいだろ と何度言ってもだめ。
  ->Manager に掛け合って来い。といった結局だめ。
  ->船便の荷物をムンバイの税関?でチェックしており、パスポートが戻ってくるまでに
    2週間ぐらいかかる。(これで2月中旬)

(3)パスポートが戻ってきたところで、本人確認完了

(4)これですぐ使えるかと思ったら、Activateに1週間かかる。
  ->アホか、この国。

ということで、今日に至るです。
口座ができても、給料振込みを会社からしてもらわないといけないので
Webで銀行口座にログインしても 1ルピーも入っておらず。

困りました...
インドに赴任される方、日本のカード(で 後ろに Cirrus とか Plus とか書いてあるもの)を
何枚かもって来ましょう!

当たり前か...

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

日本と打ち合わせ

2011/03/01 Tue

日本と打ち合わせがあります。
いろいろ時間帯がありますが、日本側10時30分だったりすると朝7時に会社です。

ということで、今日は 朝7時からだったので、なんか疲れました。

20時前には家に着きました。

そうそう、プネのグラウンド交流会が開かれるようです。

可能であれば、家族で参加したいと思います。

---
とき:3月5日(土) 午後1時から
ところ:Koregaon Park先ABCファームのSwiss Cheese Garden
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドの証明写真

2011/02/16 Wed

インドでは、PAN(Permanent Account Number)というものを取得しないといけないらしいです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Permanent_account_number

それで証明写真が必要です。

日本をでるときに6~7枚持ってきたのですが、なくなってしまいました。
警察、FRO、SIMカード3つ購入(3枚)・・・

なので、写真と家にプリンタがある人は、10枚ぐらいあるといいのかもしれません。

で、写真をとってもらえるところに行きました。
6枚で70ルピー=140円だったと思います。忘れました。

で、パスポートサイズって言ったら、インドのパスポートサイズになってしまい...
PANカード用の写真のサイズは日本のパスポートサイズではなかったような気がしますが
一応 日本用のサイズも印刷してもらうことにしました。

追加40ルピーで、6枚印刷です。
(写真をとるのは30ルピーってこと?)

まあ、値段は高くないので、場所さえ誰かに教えてもらえれば
インドでも証明写真をとるのは簡単そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

社長さんの家 訪問

2011/02/14 Mon

今日は社長さんの家に招かれ、家族みんなで行ってきました。

朝、ホテルでケーキを購入。
その後、(なぜか)リキシャで社長さんの家へ(笑)。

きっとなんか凄いものを期待していませんか?(笑)

静かな整った感じの地域でした。11年前には何も無かったといっていますが
最近ではどんどん高くなっているとのこと。

それはさておき、以下の感じです。
・超立派とかではないですが十分な感じです。
・ベジタリアンなのでベジ料理です。
・子どもたちもいたので、ピザもとってくれていました。

社長01
 いろいろな料理。

社長02
 シチューみたいなもの。ベジカレー。

社長03
 ヨーグルト、チャパティ(?)、ビザ(←これは出前)
 ダル(?)、チャーハンみたいなもの

 その他にも、インド風のお菓子とか、ケーキとか、・・・


辛いのは1種類のカレーだけで、それも含めてとってもおいしく頂いてきました。
ご馳走様でした。

ベジ料理、奥が深いかもしれません。

また、チャーハンみたいなものは炊き込みご飯というか
ビリヤニらしいのですが、これが日本のものに非常に近い感じで
米と作り方をちょっと教えてもらったのですが、われわれがやっても無理なんだろうなあ~。

そんな訳で、楽しい日でした。

子どもたちも、同じ学校に通っている子もいたので、仲良く外で遊んだり
家の中で遊んだりしました。

少しはインドの子に慣れたかな~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

直接 仕事とは関係しない日本の方が連日 会社に訪れる

2011/02/04 Fri

私の会社のお客様ではないのですが、プネの会社に
昨日、今日と日本人が会社に来ました。

2社とも日本の会社がインドに進出するときのお手伝いとか
財務とか経理(税務関連)のお手伝いいかがでしょうか?
とのことです。
(お一人はプネに住まれているとのこと)

プネに進出しようとしている日本の会社が多くなってきたか?
多くなってくるということなんでしょうね。

頑張れ 日本!

---
そうゆうニーズがある方がいらっしゃればご連絡ください。
きっと、快く対応いただけるかと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

FRO登録完了(2週間なんてとっくに過ぎてます)

2011/02/01 Tue

FROへの登録が完了しました。
1月10日に入国したので、2週間以内の1月23日には完了しないといけません。
でもやっと、1月31日完了です。(罰金 30US$)

■どたばたの概要
・FROへは4回通いました。(会社の人は1回目+2回目+3回目、私は2回目+3回目+4回目)
・Policeには2回通いました。

■どたばたの理由
・1月中旬ぐらいに(Puneで?)制度が変更になったようです。
 ※その前の週に同じうちの会社で継続処理した日本人はOKだったので突然のことだったはずです。

■結論
以下 → Pune FRO
のページで、必要な書類をしっかり確認して、準備していきましょう!

■流れ
(1)FROへ C FORM の提出 ←会社の人が処理
 ・FROでサインをもらいます。
  ※住むところがきまっていたので、Owner にサインしてもらって提出。

  →これはOK。

(2)FROへ(1月初旬までOKであった)資料をもって登録 ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・FROにもう一人 登録が必要な方と一緒に行きました(1月21日)
  ※もう一人が忙しく、ちょっと伸びてしまいました。

  →ここでNG。
   なにやら、警察に行って、Certificate of Residence をもらわないとだめらしい。

(3)警察へ ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・1月25日に、書類をもって警察へ。

  →そしたら、資料不備でNG。(写真、Rent Agreementが足りないらしい)
   必要な書類は写真の通り。
   FRO

(4)警察へ(再度) ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・1月27日に再度 警察へ。

  →書類は受領してもらえました。ただ、サイン入りの資料が帰ってくるのは翌日。

(5)警察へ資料を取り ←会社の人がとりに行きました。
 ・1月28日 警察から「Certificate of Residence」の資料受領。

(6)FROへ ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・すべての資料をとりそろえて行きました。以下は、E Visa の場合です。

  1)パスポートのコピー
  2)パスポートのVisaのページのコピー
  3)パスポートの入国日のページのコピー
  4)会社との雇用関係がわかる資料
  5)給料の資料(会社のレターヘッドで印刷)
  6)Letter of Undertaking(会社のレターヘッドで印刷)
    Gaurenters ID Roof(?)
    Gaurenters Residential Roof(?)
  7)Pancardのコピー ←これはなし
  8)C Form & Lease Agreement

  分業制になっているのですが、どこに並ぶのかさっぱりわかりません。
  ・聞こうとすると、並べとか、
  ・並んで確認すると隣の担当だとか...(これまで 並んだ時間は...)

  簡単に記載します。
  Step1)セキュリティを通って左側の部屋に入り
     入り口を入ったところに確認してくれる人がいるのでそこに並びます。
     →チェックがOKであれば...
     →私のは2週間を超えていたので、罰金 30$ 払えと言うことで
      部屋をでて真後ろに会計があるので罰金を払います。
  Step2)入り口そばのところの KIOSK で、情報を入力してもらいます。
  Step3)入り口を入って、右側に資料をscanしてくれて、写真をとってもらいます。
  Step4)Step1のところでまた確認してもらいます。
  Step5)いつResidential Permitが受領できるか、申請用紙の左下に記載してもらいます。

   ※本日はここで終了です。その日に資料はもらえません...

(7)FROへ ← 資料をとりにいくだけなので、自分で行きました。
  罰金をはらった隣(セキュリティを通って右側のほう)に行って
  出来上がっているはず(?)の資料を受け取ります。

   ※ちなみに取りにこいと書いてある時間に行ったのですが
    「Not Ready.Sit Down.」
    とか言われました。

  →30分ぐらい待っていたところ、完成したようなので
   また並び直して、無事 受領できました。

   よかった、よかった。

■懸念事項
次は家族分...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネで仕事を始めました & シンガポールで SIMフリーの iphone4 発見

2011/01/13 Thu

1月12日(水) プネの会社で仕事を始めました。
といっても、皆さんから教えてもらってばかりです。

いずれ、成果を出せるように頑張りますのでお許しください。>皆様

さて、乗り継ぎでシンガポール→デリーと来たのですが
シンガポールは暖かく、デリーは寒かったです。

シンガポールは乗り継ぎが1時間のものと、もっと長いのがあったのですが
初で飛行機などが遅れて乗れなかったりするといやだったということもあり
前日の羽田発の23:30のSQ便でシンガポールに行きました。
(隣がいなかったので、3列使って少し眠れました。ラッキーです。
 他のシートは結構混んでました。)

で、結局 シンガポールでは多少時間があったので
空港の外に出て、セントーサ島まで言ってみました。
(会社の関係者の方 見ていないことを祈る。といっても、来てねといわれていた時間よりも
 早く休みをつぶしてきているので許してください。)←言い訳です。

そうそう、特筆すべきこと(?)としては
Habour Front からのフェリー乗り場の1Fで、SIMフリーの iPhone4 が売ってました。

■iPhone4の参考価格です。(Habour Frontのフェリー乗り場1F:VIVO Cityがあるところ)
中古16G 880シンガポールドル
新品16G 1050シンガポールドル
新品32G 1180シンガポールドル
※当然かもしれませんが、日本でSIMフリーのiPhone4 より安いと思います。
 ただ、箱の中身までチェックしたわけではないので、保障はできませんが...

そんな感じでございました。

インドの皆様、プネの皆様、ナマステ~~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
