
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネ日本人会 新年会のご案内がありました

2012/01/08 Sun

失念しておりました。

プネ日本人会 新年会のご案内がありましたので、こちらでも共有させていただきます。

ご存知でないかたがいらっしゃいましたら、お知り合いに聞いていただいても結構ですし、
当方経由で幹事の方(お疲れ様です~)にお伝えさせていただくでも結構です。

では、よろしくお願いいたします。

---
2012年のプネ日本人会の新年会を2012年1月28日(土)に計画いたしております。

日頃の疲れを癒し旧年中の功をねぎらうとともに、新しい年もより健康で相互の親交を深める
楽しい会にしたいと思っておりますので、会員の皆様に限らず、プネをご訪問中のご出張者の方、
お知り合いの方等、お声をかけて頂き、奮ってご参加頂ければと存じます。

2012年1月10日(火)までに、以下の連絡先まで、e-mailにてご出席の連絡を賜ります様、
宜しくお願い申し上げます。
開催会場等につきましては、プネ市内を予定しております。
決定次第、あらためて連絡させていただきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

Pune インターナショナル交流会

2011/07/13 Wed

7月16日(土)にPune の日本人と、そのインターナショナルなお友達を呼んでの
「プネ日本人グランド交流会☆第2回インターナショナル交流会」が開催されます。

幹事の方、お疲れ様でございます。

Time:7月16日(土) 13:00~
Place:SB Road の Marriott Hotelエントランス階にあるレストランのブッフェ
Fee:590ルピー+税(そのときのドリンクの注文にもよるかとは思います)

うちは、家族の体調が悪いため、おそらく参加できないかなあ~と思います。

案内をもらっていない方で、参加されたい方は、当方経由で先方に伝えても結構です。
また、直接 現地集合しても問題ないかなあ~とも、思ったり。
※適当なこと言ってすみません。幹事のご苦労もしらず...

ではでは。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

11カ国語を話すインド人

2011/07/01 Fri

インドの方と話していて、びっくりです。
なんと、11カ国語を話せるそうです。

・英語、日本語、ペルシア語、?(忘れました)、後はインドの各地方の言葉

インドの方って、小学校では以下を習うそうです。
・英語
・ヒンディ語
・ローカルの言語(マハラシュトラ州ならマラティ語)
・(第二外国語イメージ?で)フランス語とか

つまり、小学校時点ですでに4ヶ国語を操る???

また、なんで日本語を選んだの?って聞いたら、難しいと聞いたからだって。
当然ですが、日本語ペラペラです。日本に3年間いたとのことで、漢字もかけちゃいます。びっくり。

日本人が太刀打ちできないぐらい、頭がいい人がいっぱいいるんでしょうね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

たくさんの日本人の方と会えました & スポーツネタ

2011/03/06 Sun

本日は、プネの日本人のグラウンド交流会があり、たくさんの日本人の方と会えました。

プネの日本人の数が少ないことが逆にいいのかな~と思ったり。

ということで、いつも主催してくださっている皆様、ありがとうございます。感謝、感謝。

今日 お会いできた皆様、また、お会いできなかった皆様
次回 また、お話できれば幸いです。

さて、運動ネタです。

(1)長女が学校で800m走があったらしいです。
 日本では、速いほうではなく、遅いほうのはず。
 でも、4クラスを2つにわけた約60人ぐらいで、5番目だったとか。
 →本気で走っていないだけなのか、本当に遅いのか?

  ※インドって、オリンピックであまりメダルをとっていないと記憶。

(2)長女、次女がテニスを習い始めました。
 費用は、週3回(1時間ずつ)で、月額 1000ルピー/人。姉妹割引などはありません。
 ※週6日コースは、月額 1800ルピー。

 以外にインドの子ども達、テニス頑張っています。
 当然、はじめたばかりの我が子はまだまだです。

(3)会社でスポーツ大会が始まりました。
 複数のチームに分かれて、チームで競います。
 種目は、クリケット、バドミントン、チェス、カラム?(室内のゲームらしい)の4つで
 トーナメントで戦います。

 野球(中学)、柔道(高校)、テニス(大学)とやっていた、バドミントンに出れる人が
 (最初は)足りていなかったので、私も出ようかと思いました。
  (でも、結局はやめておきました。腰痛も完璧ではないし...)

 でなくてよかったです。意外とバドミントン上手じゃないですか...


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

VicePresidentの子どもの誕生日

2011/02/21 Mon

今日は、Vice Presidentの1歳の子どもの誕生日に呼ばれたので行ってきました。

先週の社長さんのお宅訪問に引き続きです。
インドの雰囲気がわかっていいかも。

VP01.jpg
 と思ったら、今日は自宅ではなく、芝生いっぱいの場所を借り切っての誕生日パーティ。場所の写真1。
 奥のほうにステージあり。これだけの緑いっぱいの芝生をキープするのは、かなり大変だと思います。このインドで...

 ということで、びびりました。ただの誕生日でしょ!!!
 →後で聞いたら、1歳と5歳の誕生日は盛大に祝うらしいです。
  しょぼい? プレゼントしか持って行っておらず、すみません...

 VP02.jpg
 どかで見たことあるキャラクター? なんとなく中国で問題になったテーマパークのミッキーに似てる?

 VP03.jpg
 ミニーらしきキャラクター。でも疲れているのか、座っていることが多い。

 VP04.jpg
 インドは熱いからか、夜に外で遊んでいる子どもが多いです。今日のイベントは夜でした。
 奥のほうにはヨーカドーとかイベントで見かける空気で膨らせた滑り台がセットされています。

 VP05.jpg
 アイスを食べるどこかの子ども。日本人?

 VP06.jpg
 アイスを食べるどこかの子ども。宇宙人?

 VP07.jpg
 大きなケーキです。こちらは生クリームではなくバタークリームというんでしょうか? そんな感じのクリームです。

 ということで、度肝を抜かれた誕生日パーティーでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネの日本人との交流 & ドライバーって道を知らない?

2011/01/16 Sun

■プネ日本人グランド交流会
昨日、1月15日はプネの日本人の方とお会いすることができました。

このブログを見ていただいていた方から連絡をもらい、参加です。
参加いただいた方、参加されていない方、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

Time: 1月15日(土)午後一時
Place: Exotica/Zafraan, 7th floor, Block C of Panchshil Teck Park, Yerawada, Pune
Fee: around 400Rs

食べ物もたくさんあり、雰囲気もよく 楽しかったです。

■ドライバー
ドライバーを雇っています(本当は学生時代にバイクを乗っていたのでバイクに乗りたい)。
※でも、聞く人 聞く人 全員やめとけ~ と言われます。それぐらい危険なんですかね。

で、昨日は、交流会の後に、LifeStyle という家具屋に行こうとして住所と地図で大体の場所を
教えました。

で、で、でも、1時間かかっても到着することができません...

○ドライバーって?
・もっとプロ意識もて~ こら~。お金もらってんだろ~
・地図とメインの場所をまとめて渡して覚えさせないとだめ?
・なんで、ここに来て数日の私に場所を聞く?

※妻と新婚旅行でハワイにいき、地図1枚をもち、タンタラスの丘にいったとき
 突然の大雨で、道路の標識が見えない中、横で寝てしまった妻を片目に必死に
 タンタラスの丘まで行った時の私のような必死さはまるでゼロ。
 →私の努力のたまものか、着いたころには雨はやみ、きれいな夜景が見えましたとさ。


○対策その1
・やっぱり、買っておいてよかったiPhone4 を駆使していきたいと思います。
 →iPhoneじゃなくても、GPS機能付きで現在地が把握できて、行き先にいくための
  周囲の地図が表示できればOKかと。


■iPhone4セットアップ
通常のMicroSIM(ワールドSIMカードを設置済)はそのままで、追加のインドSIMカードを追加したいと思います。

○持ち物
・iPhone4
・iPhone4用トリプルSIMカードアダプタ
 こんなのです
 トリプルSIMカードアダプタ
・MicroSIMカード(SIMカードを自分でカットして認識させることができています)
 ※モベルのワールドSIMカードをカットしちゃいました。
  こんなのです。
  ワールドSIMカード
  基本使用料は0円で、つかったときだけ請求されます。
  携帯が対応していれば世界中で利用可能。ローミングとどちらが安いかですかね。

・インドのSIMカード
 会社から暫定で借りているSIMカードです。

○つけ方
 トリプルSIMのつけ方
 この通り、実施しました。SIMスロットもヤスリで削ることなく装着完了し、認識しました。よかった~

○利用してみました。
 なんと、会社から借用したSIMカードは、電話だけの契約になっているのでしょうか???
 データ通信に加入していないのでしょうか???
 iPhone4上は「モバイルデータ通信サービスに加入していません」だそうな...

 早く自分のSIMカードをGetしないと...

 →今日は地図で頑張ろう...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
