
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド帰国後 初誕生日

2014/06/08 Sun

今日はインドから帰国後の初誕生日でしたが、こんなプレゼントをもらいました。
長女からは、昔の社員+メッセージ。次女からは、ミサンガをもらいました。

長女のメッセージですが、インドの感想もかいてありましたが、
「つらいこともたくさんあったけど、最高で最強の思い出になったよ」
とのこと。

こうやって振り返ると、家族でインドにいってよかったんだろうなあ~と思います。
インドに転勤を命じられた皆様、こんな日がいつか来るかもしれません。
家族でインドに旅立つのも一案です。

  pic1_20140608204442eff.jpg


  pic2_201406082047019e3.jpg


  pic3_20140608204708e26.jpg


  pic4_20140608204726cdb.jpg

こちらは次女からもらったミサンガです。
  pic5_20140608204754186.jpg
手と足につけました。むさくるしいので、私の手と足の写真は省きます。
使っていて切れたときに、願いが叶うとのこと。

また、インドに行けますように!?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドからの帰国後

2013/08/17 Sat

6月22日(土)に、ムンバイから日本に戻ってきました。
久しぶりですが、その後を記載しようかと思います。

■皆様へ
インドでお世話になっておりました、皆々様。
帰国のご挨拶なしに、帰国し、御礼メールなどお送りしておりませんでしたが
この場を借りて、インドでの温かいサポート/お付き合いに御礼申し上げます。

何か継続してインドネタを記載できればとも思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(個人的には、インド出張もする予定です)

■荷物搬出→日本へ荷物到着
6月15日(土)に荷物を搬出しました。
・航空便で少し
・船便で残り
荷物は、ムンバイに早くついていたとしても、本人が日本に戻ったのちでないと届けることができないそうです。
なので、荷物がインドを出たのは最早で、6月22日になるのでしょうか。

航空便の荷物は、10日ぐらいで届きました。
船便は、7月末に日本に到着ということで、1ヶ月強という感じでしょうか。
※実際は、8月3日(土)に家に運び込んでもらいました。

■日本に到着後
●家関連
家はなく、借りたので6月23日(日)の到着した日から電化製品の購入。
(1)すぐに配送可能なもの
  冷蔵庫、洗濯機など
(2)少し時間がかかってもよいもの
  電子レンジ、・・・
などという感じで大変です。
とはいえ、インドではないので、XX日配達と言われれば、その日に届きます。
→そんな感じで、バタバタが続きます。
 結局、8月3日(土)の船便が到着し、片付けが終了する(最近?)まで、バタバタです。

●子供の学校関連
夏休みに入る前に、お友達を作ろうということで、7月1日から学校に通い出しました。
※6月24日(月)からの1週間は遊んでいました。
 髪を切ったり、奥様の電化製品の買い物につきあったり、役所の手続きに行ったり。

→前に通っていた学校近くに家を借りたので、以前のお友達もいます。
 ・長女は小学5年でインドへ。中学2年で日本へ戻りました。
 ・次女は小学1年でインドへ。小学4年で日本に戻りました。

■何気に電話関連
(1)携帯関連
  いわゆるガラケーを契約。
  インドで使っていたSIMフリーのスマートフォンは以下に加入。
  SIMフリーのデータ通信

  →これによって、ガラケー(最安 1000円/月)+データ通信(1000円/月)などが可能です。
   2台持ちですが...
  
  050plusというスマートフォン上で、使えるIP電話を申し込めば、ガラケーも不要です。
  ※発信はよいのですが、着信がいまいちですね。

(2)家の電話
  IP電話で会社をうまく選択すると、050plusとは無料で通話可能です。

という感じですが、なんといっても
ここは、日本だーーーー。うれしー


インドでまだ、頑張られている皆様、住みませんでした。
でも、やっぱり、日本は最高です。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

日本帰国になります。

2013/06/15 Sat

6月22日に日本に戻ることになりました。約2年半のインド滞在です。

本日、引越し荷物を無事 日系の業者さんにお渡しして、家の中もすっきりです。
とりあえず、引越しも少しメモ。
(といっても、これをするのは、皆さんもインドに慣れた方ばかりなので、不要かもしれませんね)

■下見
荷物量を確認に下見に来ます。
その際に、日本帰国の際の手続きなども説明を受けます。
・別送品という扱いになるので、税関に提出する資料に別送品の記載をするようです

会社さんによると思いますが、航空便と船便の制限などがあるのかもしれません。
料金的には、日系の最大手の業者さんに値段を大雑把に聞きましたが
船便だと、1m3(1立方メートル)で、10万円ぐらいとか。
体積とお金が比例ではないそうですが参考まで。

■船便の梱包、搬出
今回、梱包1.5日、搬出1日でした。
搬出はエレベータが使える/使えないによるのでしょうが、エレベータが使えないと大変ですよね。

■航空便の梱包、搬出
航空便で少しだけもっていけるルールなので、最後の最後に航空便で少しだけ運びます。

■その他
帰国まで、残り 1週間 マンゴを食べ続けます(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

電気料金の払い方

2013/05/22 Wed

そういえば、電気料金はインターネットで簡単に支払うことができます。
会社のオフィスボーイに頼んでよいかもしれませんが、参考まで。
(みんな 当たり前に知っているかもしれませんが、Pune 赴任したての方向けということで)

電気料金の支払いのサイトはこちら
■■■右上の「Online Payment・・・」をクリックします。
※画面デザインが変われば、配置も変わりますので注意して探してみてください。

  ele_bill_20130522013526.jpg

■■■電気料金のレシートを見て、2つの情報を画面から入力します。
(1)4桁のエリアのコード(Billing Unit)
  この画面では、「4604」
(2)12桁ぐらいの個別のID(Customer Number)
  この画面では黒枠内の白で消している部分

この2つを下の画面から入力してください。
              ↓
  ele_bill2-2.jpg

■■■すると、今月のレシートがどこからか参照可能かと思います。
  ele_bill3.jpg
■■■あとは、今月のレシートをチェックして、「Pay Now」からDebit Card などで支払います。

  ele_bill4.jpg
■■■電話番号を入力、合計額を一応 確認して、「Proceed」でゴールは近いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

節分

2013/02/04 Mon

2月3日は日本でいえば節分ですね。2月2日の土曜日は、東京では20度という噂も。これから冬から春に向かうんでしょうね。
一方で、春のないインドは冬から夏に向かっていくんでしょうか。今年の冬って寒くないですよね、、、夏が怖いです。水不足も雨漏りも怖い。いや今年は引っ越ししたので雨漏りはないはず。そう信じています。

ちなみに、豆まき後には、年の数だけ、豆を食べましょう。インドじゃ豆まきはしませんかね?

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネ経済特区(SEZ)近くのモール

2012/10/14 Sun

プネには2つの経済特区(Hinjawadi, Magar Patta)があります。

そのMagar Pattaにも大きなショッピングモールがありました。皆さん、ご存知のようなのですが、これからプネへ来られる方への参考に。





プネもいろいろあるじゃないですか、、、
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

雨漏り+カビ+水不足、その他 過去トラブルのメモ

2012/08/31 Fri

インドなので、数々のトラブルはあるのですが、我が家のマンションに関するトラブルも人に誇れるぐらいだったのではないかと思います。
どれぐらい記事にできたかは不明だったので、ちょっと見てみました。

■2011年 1月末の引越し後のトラブル(10個弱)
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-56.html

■洗面所のシンク水漏れ(複数回)、洗面所の横の壁取れる
 横の大きなタイル(30cm四方)が取れちゃうんですよ。ありえません。

■蚊よけネット
 窓の外側に適当に貼り付けた蚊よけネットが、すぐに剥がれます。
 大家は、11Fだから、蚊なんて 入ってこないとか、馬鹿みたいなことを言ってました。最初。
 →当然ですが、インドなので、大量にいます。 
 →なんどとなく、私がインドの接着剤を使って直したことか。

■インターネットがつながらない
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-64.html
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-67.html
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-113.html
 書いているだけで、こんなにあったなんて。
 平均すると、2週に一度はつながらなかったと思います。

■水が出ない
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-74.html
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-116.html

 たった、これだけ...
 今年(2012年)の5月末ごろから、水の制限が始まりました。
 朝は 7時~10時、夜は 7時~8時以外は水が出ません...

 water_shortage.jpg

 水不足は事実です。
 ただし、奥様友達の日本人、韓国人、欧米人が住んでいるところではそんな話はありません。
 ・井戸からの水が使える。
 ・水を必要な分、きちんと蓄えている(マンションでの設備、個人の家の中でタンクが設置)

 会社のインド人が住む家でも、上記の理由からというのもありますが
 あまり 朝7~10時、夜7時~8時ほどの制限はあまり聞きませんでした。
 雰囲気的に、20%以下ぐらいではないかと。

■ギザ(暑いお湯ができる機械)
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-91.html
 3つとも故障
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-96.html
 直したが再度故障

 最近もひとつが故障しています。ほかのインド人に聞いても壊れないよといいます。

■家の鍵
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-120.html
 そのほかに、玄関の鍵が外から開かない事件発生。
 セキュリティ含め、いろいろ呼んだ結果、隣の上の人が、ベダンダ沿いに回り、窓枠を壊して家の中へ入るという始末。

■エアコン(韓国 LG製)
 2度 冷えない事象発生。修理実施。

■雨漏り、カビ
 何気に何も書いていませんでした。驚き。
 (A)2011年の6月など、雨季にひどい雨が降ると、雨漏り。雨漏り箇所にはものすごいカビ...
   大家にクレームすると、雨季には作業ができない。雨季が終わるまで待ってもらうしかないない。
   などという不誠実な話。これを受けてしまいました。
   →雨季が終わる頃に、アルコール(エタノール?)を使って、カビ退治。
   →結構 大変でした。なんで私がやるの???
 (B)2011年の10月ごろ、大家側から建物のBuilderへの指示のもと、修理を実施。
   どうぜんというぐらい、インド人の適当な作業。直るはずもないことを大家に伝える。
   →大家はマンションのBuilder側の人の話を聞くしかなく、ちゃんとやったから大丈夫と伝言ゲーム。
 (C)2012年の年始に対策会議
   このまま2012年の雨季になったら、絶対に雨漏りがする。再度、雨漏りをしたら、もう住まないと宣言。
   3年契約になっているので、途中で出たら、いろいろ費用を払わないといけないと
   会社の総務には言われていました。
   →今回大家側のNGであれば、そこは大家の責任とするための布石です。
   →会社の総務には文書で確約をとってくれといったのですが、大家は別のインドのIT会社のHRのヘッドで
    きちんとわかってくれるから問題ない。いい人だし、その大家であれば、長く住むほうがよいとか...
   →結局、大家との打合せでは、”プロを呼んで、すぐにちゃんと直す”と宣言。
   →インド人のやる、やるの言葉だけ。直すつもりすらない。
 (D)幾度とないクレーム
   6月雨季スタート
   →めでたく、雨漏り。クレーム。
   →6月30日までの修理依頼を文面にて実施。
   →7月に入ってやっと完了。(前回よりもまとも)
   →7月末 再度 雨漏り
   →引越し宣言。

■その他
 書ききっていませんが、いろいろあります。1.5年住んでいても、何かが起こると、腹ただしい限りです。
 もう少し、仙人のようになれないと駄目なんでしょうかね。インドでは。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供たちは夏休み

2012/07/01 Sun

子供たちは、6月22日から8月13日までの約7週間の夏休みです。
うらやましい...

■昨年度の夏休みの検討状況
1年目のインド夏休み
セブへ出発

■今年の検討状況
今年もいろいろ悩みました。
案は以下な感じ。
(1)奥様の実家(日本)に帰省
(2)インドで過ごしながらちょっと旅行したり
(3)せっかくインドにいるんだから、インドから行きやすい海外旅行?
(4)うるさい子ども達とインドの家(ここ)で日々格闘。
(5)3年連続で、英語の勉強をしにCEBUへ?
(6)どこかでサマーキャンプ

(5)は速攻奥様から却下。ハワイは何度でも行くのに...(笑)
個人的には、1度だけ 2週間行きましたが、大好きです。年をとったら、永住してもいいぐらい。

(4)は無理でしょう。毎日 水は出ないし、雨季になるし、雨が降ったら、雨漏りするし...
このあたりのドタバタはまた後で...

(3)も2月ぐらいから、ずっと子供たちに自分で調べて、計画を提出せよ!
といってはいましたが、やりません。
※きっと、自分が子供だったら、うきうきわくわくで
 世界中調べたりして計画作るんだろうな~なんて創造して、期待していました...

(2)は奥様には無理そうです。インドが嫌いなので...
(1)は私が子供たちにはお勧めしていません。どうせ、いずれ日本に帰るし...

ということで、結論は(6)サマーキャンプ!!!

■サマースクール(サマーキャンプ)
最初は、私が行ってみたかった、バンクーバー周辺でいろいろ探しました。

今回のサマースクール:バンクーバー教育委員会 サマースクール
http://intered.vsb.bc.ca/sites/default/files/Summer%20Brochure%202012%20-%20English.pdf

※こっちからもリンクされています。
 http://www.bpttranslation.com/en/vancouver/SummerCamp.htm


いろいろ調べて、問い合わせしてみました。

ただし、奥様はバンクーバーにあまり魅力を感じていない様子。
世界で一番住みやすい都市とか、海と山があって美しいとかいろいろ魅力ありなのですが...
でも、私が子供をつれていくわけではないし、逆らえません。(笑)

■その他の候補
ロサンゼルスとか、サンディエゴとか、US/Canadaで探しました。なんとなく。

■結果
ハワイのサマーキャンプに参加します。
このサイトが結構充実しているかもしれません。
ハワイ サマースクール

いろいろな種類があります。
①毎日 通学するタイプ、②寮に入るタイプ
(A)いわゆるキャンプ、(B)英語のお勉強、(C)ミックスタイプ
(B)の英語のお勉強は、おそらく日本の夏休みに合わせて開催するのでしょう!
日本人が多いと子供は日本人と遊びたがるので(B)のタイプは却下です。
また、①の毎日通学するタイプより、完全に親から離して、一人で頑張るタイプにしてみたいと思います。

ということで、②+(A)が楽しいのではないかと。

■オアフ島(ホノルルがあるところ)の北のほうにキャンプあり(②+(A))
今回いくことにしたところ
LOSTという映画がありますが、このロケもこのキャンプの設備を使って撮影されたようです。

皆様向けに検索してみたところ、こんなページもありました。参考まで。
キャンプ アードマンのことを紹介されている他のページ

どこかに、LOSTで使われた写真がきれいに写っているサイトをみたことがあったのですが
再度 見つけることはできず...

キャンプは、1週間単位で、日曜日開始~金曜日夕方終了です。ただし、2週間以上継続して申し込むことができて
我が家の子供たちは3週間通しで参加させます。週末帰ってくることもできますが、キャンプ上で生活させることにしました。頑張ってね~。(奥様は心配しているようですが、私は問題なく、楽しんで帰ってくることを確信しています。)

キャンプ終了後は、ハワイで少し遊んで、ロス経由(少し遊ん)で、インドに帰ってきます。

P.S.
3週間 子供がキャンプに行っている間は、奥様はきっとホノルルで時間をつぶしてくれることでしょう。

P.P.S.
Agentを通すと、一人あたり $550 とか取られますが、インドじゃないので、Agentなど通さなくても大丈夫です(笑)。少し英語を使えば自分で簡単にできます。無駄金を使わぬように...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

Mothers day

2012/05/14 Mon

今日は子供たちが母の日ということでいろいろ頑張ってくれました。

日本にいるときは、一緒に手作りの花(ティッシュペーパーに色を染めて花)を作ったりしましたが、今回は何も言いませんでした。

が、手紙もいつのまにか準備してくれていた模様。

それだけでなく、下の子がケーキを手作りしてくれました。その記念にブログに残さねば。

手紙とケーキ。


ケーキ拡大。マンゴーケーキです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

初 駐車違反でつかまりました

2012/04/08 Sun

駐車違反で捕まりました。

本日は、昨日のトラブルなどがあったので、ドライバーは休ませてあげて、私が運転して買い物していました。
で、約10分ぐらい車を止めておいたところ、駐車違反です。Pって書いてあるところだったのですが...

■結論1
最初は、300ルピーと言われましたが、ねぎって、やっと 100ルピーで車のワイヤーをはずしてくれました。

■結論2
Aundh のあるところなのですが、P1 と P2 という黒い看板があります。
写真をとっておけばよかったですね。今度 とったら、追加しますね。

P1は奇数日(1日、3日、5日、・・・)に駐車していい車線。
P2は偶数日(2日、4日、6日、・・・)に駐車していい車線。

だそうです。たしかに、言われてみれば、他の車はその標識に従って止めているではありませんか...

知らなかった~。だって、国際免許書で運転しているので、インド独自ルール知りません...

日本人で、車を運転される方、注意してください。(プネには少ない...他も一緒かな???)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

大きめのトラブル(日本に帰るのに、車が動かない)

2012/04/08 Sun

なぜか、我が家にはトラブルが絶えません。なので、それが当たり前なので、ブログにも書く気にもならないのですが、ひさびさの大きめのトラブル。
(えっ、当たり前のレベルだったら、突っ込みいれて下さい(笑))

ちょっと、長いですね。関西の方には、「落ちは?」と突っ込まれそうですが、お暇な方、お読みください。

■トラブル
ムンバイに出発しようとしたら、車に乗って帰っていたドライバーから、(我が家に向かうときに)車が動かないとの電話...

■予定
私を除く、家族3人は、子供のホリデー(2週間)+義理父の一周忌に合わせて、昨日 朝AM 3時45分に日本に向けて
家を出発予定でした。

■事前準備
普段は、ドライバーは車を家の駐車場に車を置いて帰るのですが、朝が早いので、車で帰らせることにしました。
いちおう、ドライバーの家の周りは安全なの? と聞くと、いつもながらに、「オーケー、オーケー」と首を横に振りながらの返事。
※すみません、インドになじみのない方は、”首を横に振りながら” って「オーケー」じゃないじゃんと思うかも...
  大丈夫です。それが「オーケー」なのです。

■朝は3時前に起きました
・朝おきて、すべての準備を整えました。
・3時45分の予定時間の15分前ぐらいには、奥様がドライバーに電話。
 「オーケー、オーケー、後 10分でつく」
 とのこと。
・しばらくすると、ドライバーから、「ギアが入らない...」-----①

 →そんなトラブルあります、皆様???

 →さらに、この大事なタイミングで...

・出発は、9時45分 エミレーツ航空 EX505便(ドバイ経由 成田です)。
 なんと、このチケット、1月9日(?)までの予約の新春キャンペーンで、往復3万2000ルピーぐらいだったですよ。
 安いですよね。
 ※家族には、ドバイにもいけるし、航空会社ランキング1位 or 2位だしいいんじゃない~なんて
  言って予約していました。(まあ、これも、いろいろ不満はあったのですが...)

 さて、余談はさておき、残された時間は、ムンバイ着を 2時間前の 7時45分目標としていたので
 4時間を切ってしまいました。

 (案1)急いで、車を探す
 (案2)ムンバイ(7時45分発)→ドバイ(翌日のAM 2時50分発)→成田の乗り換えですが
     ムンバイ→ドバイの 9時45分はあきらめて、別のチケットを予約。
     で、別の車を別途、手配。
    
 当然、余計なお金は払いたくないので、(案1)ですよね。

■実は、ドライバーの会社を変えていました。うーん、素敵
以前は、会社の人からの紹介で、兄弟でドライバーをやっている会社(といっても2人)と契約していました。
でも、筆舌するのも面倒くさくなるような、いろいろなトラブルがあり(=みんな、ありますよね(笑))、
ドライバーの会社を変えていました。
→なんと、会社が仕事で使っているドライバーの会社です。(案1)なのですが、きっと、なんとかなるだろうとの希望あり。
→さっそく、ドライバー、ドライバーの会社にTEL。時間がないから、別の車を探して~~~のお願い。
 社長に電話がつながって、何よりです。

きっと、裏ではいろいろあったことでしょう。

ドライバーの会社の社長が別の車を手配してくれました。うれしい~



絶対、以前の兄弟のドライバー会社では、「車が動かないから、いけない」で終わっていたはず。心強い限りです。

どんな手配だったかというと、ドライバーの家の近くのドライバーに電話して、「車を貸してくれ~」ということだった模様。
→私の家のドライバーが、その家まで歩いて15分? で、車を借りて、約1時間遅れて家にやってきました。

■子供たちの様子
まったく心配してくれる様子もありません。大丈夫? もなければ、何もなし。こうゆうときに冷静に対処できるようになってほしいものだが、将来は大丈夫なのだろうか...

朝3時だから、眠い・・・ から寝てしまっていました。

■奥様の様子
当然、しっかりものなので、全部 調整していました。(私が何もする必要もない感じかも(笑))
→しっかりしろ、旦那(笑)

■私の様子
車を貸して、帰らせなければ こんなことにならなかったかあ~の後悔。←この時点で、車を誰かに壊されたと思っている。失敗した...

車が来るまでの間
(A)4時間前にしたのはドライバー?と聞いてみたり(次へのアクション用ですが)
   会社手配時だと、ムンバイ付近のイベントの状況やらなにやらも含めて渋滞状況を見て時間設定してくれています。
   で、かつ インド人は時間どおりこないから、出発の30分前には待機させていたりします。
   →次は、かなり早く来させるようにしよう!!!
(B)車に乗って帰られることはやめよう!
   ドライバーが住んでいるところを見ているわけではないので、自分が住んでいるマンションのほうが
   車にいたずらされる心配は少ない。
   ※ドライバーの会社を変えたときには、いたずらしに 来るのでは??? と少し心配してました。

■ドライバーの会社の社長のコメント
出発する際に、ドライバーの会社の社長も家まで来てくれて、今後の車をどうするか(=当然、修理に出すわけですが)
聞いてきます。修理の対応もしてくれそうな感じ。2月のブログでも書きましたが、私所有の車です。が、うれしー! ありがとね~

で、最後に...

「この車トラブルが多すぎ。車を買い換えたほうがいい」だって。簡単に言うな、こら...
※他のインドに駐在で来られている方々は、自分で車を買うなんて、ないでしょうから、あまり参考にはならないですね。

■車のトラブル事例集
(1)購入時
  ①運転席のシートが固定できない(笑)など、4箇所ぐらい、納品前の修理を依頼。
(2)購入後
  ②助手席のシートが固定されたままで、動かない。かなり垂直に近い感じ。苦しい...
    故障
  ③後部座席のパワーウィンドウをいじって、開けたら、閉まらなくなった。泥棒はいるやんけ...
    故障
  ④ドライバーからエンジンがかからないとの電話。
    故障ではない(ドア開閉用のみのスペアキーを持たせているのですが、それを使っていたから)
  ⑤ドライバーからエンジンがかからないとの電話。
    バッテリー不足(交換すべきか、悩んでいましたが、2週間ぐらい交換せず)
  ⑥パワステが効かない(ハンドルがものすごく重い)
    故障
    →修理に持って行ったのですが、充電するためのゴムのベルトが
     もうボロボロで充電器をまわせない状態になっていた。
  ・・・・

  いろいろありすぎて、書ききれません。いまだに続く家のトラブルと、車のトラブルで
  私の奥様の神経はズタズタです。たぶん。
  私は能天気なほうなので、大丈夫なのですが、本当にすんません...奥様。

  何がって、「インドに来たこと???」
  →いや、家族に絆が深まっていくことでしょう。
   え、家族の傷が深まっていく...(前にも書いたかもしれません)

■車
ドライバーの社長は、車を買い換えろ! なんて言いますが、そんなことをするはずありません。
・新車を買っても、1日で、インドの砂まみれ
・マナーを守らないドライバーだから、いつか、ぶつける
・無駄金を使いたくない
・・・

まあ、いろいろですが、きっと、日本人目線で、故障があれば、取り替えていくので、帰るころにはこの車は
快適な立派な車になっていることでしょう。(笑)

■車の故障箇所
そうそう、書き忘れました。うちの車、オートマなのですが、オートマのギアを動かすところの内部のネジか何かが
壊れていたとのこと。現在 部品発注しています。暫定対処済みで、本日も乗れました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

高熱で医者

2012/03/19 Mon

久しぶりの投稿です。

■高熱ですが医者
長女が日曜日の朝から高熱。

朝 39.3 度。薬を飲ませても下がりません。ずっと看病していましたが、暑い部屋の中(朝7時でも28度ぐらい。昼は、、、) でも、寒いとのこと。ついに夕方には、体温が40.3 度。さすがに、悪夢を見たり、様子がかなりおかしくなり、緊急病院へ。

病院 はこちら。

待たされたり、入院させられるのを恐れましたが、緊急側からお願いしたため、待つことまく、見てくれて、薬をもらって一部 飲んで帰ってきました。

朝方は熱も下がっており、とりあえず、一安心です。

原因は不明ですが、木曜日に入ったプールの影響が一番大きそうです。

■皆様へ
お気をつけて下さい。もし、具合が悪く かつ 医者の候補がないときは上記の緊急病院もよいかもしれません。

500ルピー弱+薬代でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドで車を購入

2012/02/01 Wed

本日、ブログを見てコメントをもらったので、久しぶりにコメントを追加しておこうかと。

■インドで車を購入しました。
トヨタ カローラ 88000km。2004年モデル。オートマ車。過去1人の所有者。Petro車。
→Rs.312,000。
 そのほかに保険代 Rs.15,170(1年分)
 車の登録にいくときに、印紙 Rs.100+エージェントも使ったので Rs.500ぐらいだった払いました。

■車を購入するのに必要なもの
・パスポートコピー
・Residential Permitのコピー
・家の契約書コピー
・電気代の請求書のコピー(大家名だけど問題なし)←住んでいることの証明?
・写真
など

特別 外国人だから、必要なものというのは、ないと思いますし、購入自身は簡単です。

■どうやって車を見つけるか?
適当に道を走り続け、車がたくさん置いてあるところを探して、車をチェックします。
→約、2ヶ月間ぐらい いろいろな中古屋さんを探しまわりました。(20件近くを、場所によっては複数回 回ったはずです)

インターネットでも該当の車、年式などでいろいろ検索できるので、比較しながら探しました。

■購入基準
・自分も運転するので、事故っても後悔しない程度の車。(安ければ安いほどよし)
・運転手が運転したときに、家族4人がゆったり座れるセダン。
・燃料は Diesel と Petro ありますが、燃料の価格が安い Diesel に越したころはありませんが
 こだわりなく探しました。

■購入した後の感想
Honda City など、安くても Rs.400,000 ぐらいします。いろいろ回ったなかで見た車の中では、かなり良いほうではないかと思います。(一番 買いたかった車は、買おうと思っていたら、翌週には売れてしまっていました。)

■車を自分で運転することについて
危険は承知の上であれば、全く問題ないかと思います。(所詮、日本でも事故するときは事故ると思います)
ただし、リキシャとかに少しでもぶつけようものならば、彼らはとっても怖いので、気をつけましょう!!!

■とりあえず、最大のドライブ(私が運転)
プネ~ムンバイ(往復)しました。携帯のGPSがあれば、全く問題ありません。
ただし、日本人に現地で車の運転を進めているわけではありませんので、あまり、参考にしないでください。
※運転手を雇って、運転してもらったほうが、はるかに安全かと。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ひさびさの日記 子供の iPod Touch のホームボタンが故障

2012/01/08 Sun

プネ在住の皆様に素性がばれてしまっており、書くのを控え気味にしておりました(笑)。

とりあえず、新年になりましたので、気分を新たに、(奥様からの圧力? にめげず) 少しは記録にとどめようかと。

■記事ネタ
子供をインドに来させる説得材料(※)であった、iPod Touch が故障してしまいました。
※iPod Touch を買ってあげるからインド行こうね~(パパ) → しぶしぶ納得(?) or 喜んで(?)(子供たち)

ということで、どうやって直せるか、まずは確認。

参考までに過去も自分の iPhone 4 のホームボタンを修理しました。こちらも参照ください。

■調査
(1)”iPod Touch 第4世代 ホームボタン” で検索。
(2)分解方法
  分解はこんな感じらしい。 使う道具は、iPhone4 を修理するときに取り寄せたセットでOK。
(3)ホームボタンの様子をチェック。
  なんだか、不明。ホームボタンだけなのか? これ?
  それとも、ケーブルも必要か?これも?
(4)店に聞いてみよう。
(5)OKなら、日本の会社に配達してもらい、日本からのインドへの出張者に持ってきてもらうしかないなあ~。

■コメント
・子供のために、なんとか、直してあげたい...安く(笑)
・皆様、今年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドへ、ものを送るときには注意しよう!

2011/11/06 Sun

久しぶりの日記です。
ブログをいろいろ検索すると、皆さん、いろいろトラぶっているのが理解できました。
私もトラぶりました...

■インドへものを送るときの注意。
・2000ルピーを超えると、関税がかかります。
 (って、日本から送るのに 2000ルピーを下回るのがあるわけがない)
 30%弱だろうと勝手に思っていましたが、今回のものは、42%弱だそうな...

・ムンバイの税関では、荷物が止められてしまうことがあります。
 すると、怪しげな Agent とやらが、荷物の情報から電話をかけてきて
 (税関とぐるになって?)手数料を要求してきます。

・日本のインターネットショップでは、3日もあれば 届くよ~って行っています。
 これはある意味 事実(インドの税関までは届きます)。でも、そこからが長いです。
 1ヶ月以上かかる場合もあります...

■ものを買うときの案
(1)インドで買う
  高い
(2)日本でインターネットで買って、インドに送ってもらう
  安くていろいろある。が、送料がかかる。また、関税もかかる。
(3)日本出張時に買ってくる
  あまり出張がないし、いつ行くとも言えない。つまり、いつ、ものが手に入るか不明。
(4)Diwaliなどの休みで家族で海外にいく可能性があるときに合わせて買う
  そんなに家族で海外に行くお金があるわけではないので、長く待つことに。

といろいろあります。

■今回
・とあるものを買ったのですが、関税が42%弱と、ムンバイの税関から言われました。
・おまけに、税関をうろうろ出入りしていると思われる Agent とやらから
 「荷物を送るための手続きを手伝うけどど、どうする?」と勝手に電話番号を入手して連絡してきます。

■皆様 どうします?
(A)Agentが信頼できれば、多少のお金を払っても処理してもらう。
(B)自分で、プネからムンバイまで、出向き 関税を払って荷物を持って帰ってくる。
(C)ものを送るときに、店の店員はそんなに高い関税のことは言ってなかったから、返品する。

他のブログを見ていると、(B)が多そうでした。でも、ムンバイまで行くのは、時間もかかるし、お金もかかる。

■今回
(A)で関税+手数料も払って処理することにしました。
まあ、インドで買うよりは安いわけですが...

皆様も是非、気をつけましょう!!!

一番 いいのは、一番最初に引越し荷物を会社が運んでくれるのであれば、そこに全部入れちゃうことですね...)
次にいいのは、旅行、出張のときにでも、自分で買って持ってくることですね...


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ゴルフ場 見学

2011/09/05 Mon

今日は Oxford Golf & County Club のゴルフ場の見学をしてきました。私はゴルフはしないのでゴルフ場のことはよくわかりませんが、とてもきれいです。

驚いたことに会社名を伝えると、日本にいる会社のTopは誰だ? と聞いてきて、何名か名前を伝えると、一人の名前で 「その人だ! 何度かきたぞ」というではありませんか。と言っても、おそらく 2、3回きた程度かと。その人の記憶力のよさに驚きました。

ゴルフ場にきているのは、韓国の方、日本の方が多いそうです。

日本より安いのでしょうから、始めてみようかな???
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

FC2 ブログ用の iPhone/iPod アプリ

2011/08/14 Sun

ブログをパソコンで書いていましたが、スマートフォン用のアプリを発見しました。

これで写真をアップしやすくなるかもしれない。



これまでは、携帯からPCへメール送信してアップしてました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

新しいモール(Phoenix MarketCity)

2011/08/08 Mon

今日は、Puneの新しいモールに行きました。

Inorbit モール(前回の記事はこちら)のそばです。

Phoenix MarketCity(Web画面はこちら)というところです。

いや~、これは大きい。
最初にプネに来たときは、SGM Mallが一番大きい Mall と聞いていて、そこに何度も買い物に行ってました。
そして5月には Inorbitモールに行ってみて、(Puneでは)大きい~! と驚きました。

それで、今回のモール。

プネもどんどん発展してきているではありませんか~。
まだ、テナントが全部は入っていませんが、全部入ったら なんでも揃いそうです。
(外も完成するときれいな感じです)

食品売り場はできるのかなあ~。

あんまり写真をとっていなかったので、皆様に概観や中の様子をお伝えできませんが
是非 行ってみてくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネ 病院で入院となるとこだった...

2011/07/19 Tue

先月、子供が病院のお世話になりました。

日本で言うところの嘔吐下痢症みたいな感じ。
さすがに子供も何も飲まず、食わずなので、
・薬をもらう
・点滴をうってもらう
ために病院に行きました。

ですが、奥様の話では、入院することになったとのこと。
ただの嘔吐下痢症だろうが...と思うが、会社に行ったあとの子どもの様子はわかっていないので従うことに。

とはいえ、長女は家に帰ってくるので、ずっと一人にしておくわけにはいかない。
ので、私も早く会社の仕事を終わらせて、病院へ。

■そのときの病院の様子を参考までに写真で...
  ベッドで点滴中。
  hospital01.jpg

  つきそいの人が泊まるのであれば、個室でこんな感じの場所に寝れます。
  hospital02.jpg

  トイレしか写真にはないけど、シャワーもあります。
  hospital03.jpg

■ここからが重要(というか、参考)
なんとなく、きれいそうに見えますが、そんなことはないです。

あとは、点滴が終わったら、帰してもらおうと、看護士、看護婦、医者を必死に説得しました。

・医者は、検査結果がでるまでは返せない。泊まってもらうと言い張ります。
・私は日本でも同じ症状の経験があるので、薬ももらったし、点滴も終わったから大丈夫、返してくれ~
と議論が続きます。ここで、負けてはなりませぬ。

必死に食い下がって、やっと、以下で決着。
1.20時ごろに血液検査の結果が出てくるので、その結果が問題ないこと。
2.私(医者)が入院を勧めたが、あなた(当方)が帰るということを出張して帰ることになった。
  私(医者)は何があっても責任はない。
 という文章を書いて、あなた(当方)がサインをすれば許可。
3.翌日に再度 診療に来ること。

よかった~。帰れました。
おまけに、家に到着する頃には、子供も復活してました。

で、翌日ですが、3の従い、医者にいかないといけませんが、
奥様が連絡をとって、問題ないことを説明して、医者に行かずに済みました。

きっと、ここインドでは、言われるがままにしていると大変ですね...
(とはいえ、具合が悪いときは医者に言うとおりにしましょう)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド 家族との絆 or 家族との傷

2011/07/09 Sat

インドと日本を比べてはいけません。
とは言ってもやはり比べてしまいます。駄目ですよね~。

無線のインターネット そこそこの料金を払っています。
1Mbps 30% 帯域保証です。でも、しょっちゅう エラーが発生しています。

苦情を言いいつづけていますが、改善する兆しはありませんし、こっちのメール、SMS などは完全無視です。
ある意味 笑ってしまいます。

こんなことばっかりです。

■結論
1.インドって、(大変なおもいをするから、協力しあって)
  「家族のきずな(絆)が深まる」のか?
2.インドって、(大変なおもいをするから、なんでこんなところにきちゃったの???って)
  「家族のきず(傷)が深まる」のか?

みなさん、どっちでしょうか...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

iPhone4 ホームボタンが壊れた

2011/07/03 Sun

iPhone4 のホームボタン(下のポチィと押すところ)の動きが悪くなりました。

■結論
部品を取り寄せて、自分で分解して直しました。
でも、よくありがちですが、ネジが一本あまってしまいました。まあ、いいか...

■詳細
<症状>
・ホームボタンを押しても画面が最初の画面に戻らないことが多い。
 ※ぐぐると結構、この故障は多いようです。

<暫定の対処方法>
・スリープボタン(右上のボタン)を長押しすると電源が切れる。
 →再度、長押しすると電源が入る。このときは最初の画面。
 →ということで、やりたいことをできる

  のですが、毎回 そんなことをやっていては、不便すぎて...

<日本にいたら?>
(A)Apple Store(銀座とか)に行って(保障期間中なので)無料で交換?
(B)修理サービスに出して直してもらう。(9800円とか)

<インドにいたら?>
(A)のような場所があるのかわからない。おまけに Pune にはないはず。
(B)のようなサービスがあるのかわからない。おまけにちょっと心配。

<対応策>
(1)Webで部品を発注。(日本の会社に送ってもらいました。)
  たぶん、いろんな会社さんが扱っているとは思いますが、以下から発注。
  http://ires.jp/
  iPhone/iPod 分解工具セット(iPhone4対応) 945円
  iPhone 4 ホームボタン フレキシブルケーブル 1,155円
  送料 500円

(2)日本からの出張者に運んでもらいました。

(3)本日 修理。
  このページがなんとなく、写真の数が多かったのでここを参考にしました。
  http://www.ifixit.com/Guide/Repair/Installing-iPhone-4-Home-Button/3144/1

  最初はどきどきしました。壊したら、どうしよう...
  ・日本出張時(いつ出張あることやら...)でもないと無理。
  ・(B)とかを使って直すには、1週間ぐらいないと戻ってこないかも...

  自分でiPhoneを開けると、保障がきかなくなるらしいから(A)は使えなくなる。

  → ということですが、意外と上記の写真つきのサイトがしっかりしていて分解は問題ありませんでした。
  → ただ、もとに戻すときてに、ちゃんとサイトを見なかったので、ネジが一つ余ってしまいました。
    残念...

  また、全部 分解して、壊してしまってはまずいと思い、そのまま OK にしてしまいました。

■参考にして、自分もやってみようと思った皆様へ
こうゆうことは、私は得意ではありませんし、器用なほうではありません。
が、普通の方であれば、できそうにも思えます。

ただ、保障はできませんので、ご自身のご判断で...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドに来て良かったところ

2011/06/26 Sun

インドにいると、いろいろ不満がたまることもあります。
でも、良いところだってたくさん あるはず。要は前向きに!(Positive Thinking)

■食べ物編
・マンゴがおいしい
・ぶどうが種なしでおいしい
・キュウリがおいしい
・オクラがおいしい
・たくさんカレーが食べられる

■会社編
・通勤電車がなくて、会社も近い(たぶん、会社の近くに住まれる方が多いはず)
・インド人の生活に合わせる(?)ので、日本ほど激務ではない(人によりますよね...)
・(当然、日本の会社から規模も小さいので)融通が利く
・昼ごはんが安い。(100円以下。ただし、おいしいかどうかは別問題です。)

■家庭編
・(生活もトラブルがいろいろ発生するので? えっ我が家だけ???)
 家族の絆が深まる(えっ そう思っているのは私だけ~?)
・日本語のTVはやっていないので、家族(特に子供)のTVを見る時間が激減する
・子供の読書が増えた(日本から持ってきた本を読み出してくれています)

■旅行編
・日本にいたら、いかないところにいける。(とりあえずは、今のところ、デリー、アーグラ、ムンバイ)
 ※世界遺産は今のところ、5箇所行きました。
  フマユーン廟(デリー)
  クトゥブ・ミナール(デリー)
  タージマハル(アーグラ)
  アーグラ城(アーグラ)
  チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(ムンバイ)

なんだ、いいところだって いろいろあるじゃないですか。インド。

インドに来られる方、大丈夫です。大変なことだけじゃありません。是非、家族連れで来てください。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

こどものテニスの再開??? 雨の調子がよくわからない

2011/06/12 Sun

こどもがCEBUから帰ってきて1週間強経過。

4月末まで週3回 1時間強 近くで外でテニスを習っていました。(月 1000ルピー/人≒2000円/人)

しかし、6月からは雨季に入ったようで毎日 雨が降ります。
日本の梅雨のような感じよりは、少し雨が強く しばらくして 止んでくれます。

とはいえ、たぶん、グラウンドは水溜りなんだろうなあ~(見に行けという噂もありますが...)

会社の人に雨季の様子を聞くと、「大丈夫 テニスは継続したほうがいいね!」とのこと。
それを奥様に伝えて、「明日から再開!」と子供たちに言った次の日は朝から雨。

ということで、まだ再開していません。
皆さん、外での習い事は、雨季 どうしているんでしょうか???
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家の修理

2011/05/24 Tue

本日は家の修理です。

こども部屋の鍵が使えません。
といっても鍵をつかうわけではないから、不要といえば不要です。

でも、そこはインド(?)

■その1
窓を開けておいた状態で、急に風が吹いてきて風のせいで、突然ドアがしまってしまいました。
そしたら、勝手に鍵がかかってしまいます???

読んでくださったかたも、意味不明だと思うのですが、私も意味不明です。

・これで、次女は2度ぐらい怒られました。
 「(部屋の内側の鍵を閉めるために押しておくところを)押さなくたっていいって言っておいたでしょ!」
 当然、こころあたりのない次女は、やっていないと言いますが、怒られて泣いてしまいます。

実際、ほんとに そうなってしまったことを体験してしまったときには、それは驚きです。

→ ごめんね、次女。

■その2
鍵があるのですが、鍵を使ってもドアが開きませんでした。
約15分ぐらい必死にドアと奮闘してあけることができました。

ということで、2週間ぐらい前に大家が来たときにそこのことを伝えると
会社のカーペンター呼んで直してもらうといいわ~だって。

あなたの家の責任でしょ、鍵が勝手にしまってしまうのは!
と心の中でつぶやき、まずは直してもらうことにしました。

で、その他の作業も一緒にしてもらったのですが、
新規購入した費用はどうすべきでしょうか?

(案1)大家に送る
(案2)自分で払う

普通は(案1)ですよね???

といいうことで、しばらくして問題なく鍵が使えるようであれば、(案1)で大家にメールします。

■鍵の値段
普通の鍵なのですが、なんと、950ルピー(約2000円)のレシートです。

結構高くてびっくり...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネ関連ブログ

2011/05/22 Sun

以前、奥様の友達(日本、プネ)の両方から、私がブログを書いていることを察知されてしまっていました(笑)。

今度は、会社でも察知され始めた模様。
どうやら、プネでブログを検索すると、私のがひっかかってしまうらしい。

ということで、あまり変なことは書けません...

これまで、日記など書いたことがなかったのですが、
・このインドという特異な場所(あまり前向きに捉えてもらえない)での情報共有
・私の少ない脳
・省みられないであろう写真だけにしておくのはどうか?
・子供が大きくなったときに、何が起きていたかのちょっとした記録
などのために適当に書いています。

問題なさそうなのは、普段の様子、食事ネタとか、観光ネタとかなんでしょうか???

そういえば、政治ネタは結構好きだったのですが
いまだにインドの新聞の政治部分は、完全に読み飛ばします。(まず、人の名前が難しい)

というか、新聞読めてる場所が少なすぎ...という噂もあります。

■ということで、旅行ネタ
一人暮らしが続いています。寂しい...
ということで、また、プネからムンバイまで列車に乗ろうかと思います。

前回は、CC というエアコン付き(A/C)の Chair Car でした。
ちなみに前回はこれ→
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-111.html

今回は、寝台(A/Cの2Aの寝台)にしてみました。
ちょっと値段が高いです。前回片道、Rs.267 ?(500円強)だったのですが
今回は、Rs.407 です。(800円強)
※トヨタ イノーバを借りていくと片道 Rs.2200 ぐらいします。

2Aの乗り心地を確かめたいと思います。いずれ家族と寝台列車の旅?
でも、家族は、前回 タージマハルを見たから、インド国内はいいかなあ~だそうです。残念。
そのうち、インドに慣れてくれば、乗ることもあるかなあ~。

きっと、濃い旅(どたばた、はちゃめちゃ?)をすると、鮮明に記憶に残るかと(笑)

そうそう、列車といえば学生のときに、アメリカを鉄道で横断しようかと思っていろいろ調べたこともありました。
別に鉄ちゃんではないのですが、のんびりっていう旅行もいいなあ~と。
(そのときは、途中 友達と合流するスケジュールが合わず、飛行機にしてしまいました。
 とはいえ、ロス->サンディエゴ は列車に乗りました。海岸沿いでとってもキレイでした。)

街中もリキシャとか、車で通ると何も気づきませんが、歩くと気づくことって多くないですか?
鉄道もそんな感じで、なんとなく、いいかなあ~って個人的には思っています。

結果は追ってブログにメモろう。

■参考
プネ→Goaの列車に乗ろうと思っていましたが、金土日は結構込んでいました。
なんとかして、寝台列車で行って、一泊して帰ってこようかと思った(会社1日休む)のですが...

そうそう、バスもあるようでした。(いわゆる学生のときにのったスキーバスの数ランク下がる感じですかね)

いろいろブログとか見てみると、みんな、インド中をいろいろ(ある意味 無計画に)旅行しているなあ~と感じました。
そうゆう、パワーがなくなっているなあ~と思う今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネの日本人との交流会

2011/05/21 Sat

プネの皆様(もし、知らない方もいらっしゃるかもしれませんので...)

プネの日本人との交流会が下記の通りあります~

当日 突然 現地集合でも大丈夫だと思うので、参加されたい方は参加してくださいませ。
連絡なしの現地集合は心配ということであれば
私に情報をいただければ、私のほうから幹事の方に伝えることも可能です...

---

日時:5月28日(土) 午後1時から
場所:The Ship, Kalyani Nagar
地図:

http://maps.google.co.jp/maps?q=the+ship+Kalyani+Nagar&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=the+ship+Kalyani+Nagar&hnear=&z=16&brcurrent=3,0x0:0x0,0


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

水が出た。でも今度は停電?

2011/05/21 Sat

■水ネタ(前回 日記の続き)
水が出ました。わーい。

でも知りませんでした。

水曜日の夜、エレベータであった人に聞いたら
「うちは大丈夫よ~、そうゆうときは管理人(ぽい人)に言うのよ~」だって。

ってことは、うちだけだったの。ガーン。
それも言えば、すぐ直るの? ガーン。

翌朝、会社に行く前に、当然管理人はまだ来ていないので
セキュリティ(※)に、英語でメモを書いて(英語は通じないし、英語も理解できるか???)
説明したら、OK だって。

で、夜帰ってきたら、一部は駄目だけど、出るようになりました。よかった~。

※セキュリティ(日本の方には通じないかもしれませんので)
 門番みたいな人がマンションの出入り口のところにいます。

逆に、各家毎に水を供給できるように細かくなっているんだあ~と感動。

■停電
この辺は、木曜日に停電が多いです。
で、木曜日に帰ってくると、一部の電気はつくが、つかないところもある。
(これは初のパターン)

隣の隣の家の人がいたので、停電? ってきくと、
「木曜日は停電が多いから、蓄電池をつけなさい」
というではありませんか。

一部だけつくのは、ちょっと変だなあ~と思ったのですが、こんな停電もあるのか~と思い
何もせずに、買ってきた 夕ご飯のサンドイッチを食べて、ちょっとやることやって寝てしまいました。

で、次の朝。

一部の電気は、ブレーカーが落ちているだけでした...

隣の隣の家の人、木曜日は停電が多いっていったじゃないのよ!!!
停電だと勝手に信じきってしまいました。

信じた私がいけないのでしょうが...

Incredible India(まだまだ、軽いほうです)


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ここ2日間 水が出ない

2011/05/18 Wed

ここ2日間 水が出ません。でも、驚きません。このアパートだけの問題か?

水道は2つあり、
(1)インド人がいつも飲み水に使うほう。<---日本人も飲んでも大丈夫だとは思うけどと言われている水
(2)インド人が選択とかに使う水。<---こっちは絶対に飲まないで! といわれているほう。

で、ここ2日間は(2)が出ません。
ということは、シャワーも使えず、トイレも流せません。

シャワーの代わりに身体は(1)の水であらい、トイレの後は(1)の水を汲んで流しています。

改めて、当たり前と思っているのが当たり前にあるっていうのは、すごいことですね。

早く直ることを期待!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

車の運転

2011/05/15 Sun

会社の人に車の運転をしてもいいか確認をとると、たいてい 危険だからやめなよ~と言われる。

・面白いことに、日本で長いこと生活していて日本で運転しているインド人も、インドでは運転しない人もいる。
・ムンバイでは平気だが、プネは運転が危険だから運転できないというインド人もいる。
 変わらないと思うのだが...

確かに危険ではある。
・クラクションをやかましいぐらい鳴らしてくる
・俺が通るとばかりに、パッシングしまくる
・車線なんてない
・勝手に割り込んでくる
・後ろは見ない(サイドミラーとか、ミラー類は彼らは一切見ません)
・信号は無視する
・対向車線が空いていれば、そっちを走ってしまう
・大きい車は何があろうと、俺の道だとばかりにスピードを緩める気はない
 (大きいものが優先されるような感じ)

とはいえ、雨季(すごいらしい)になったときに、
子供たちのバス停までの送り迎えに車を運転したい。(車を運転する口実?)
※さすがに朝早く(7時ごろ) 運転手は来ていない。帰りは当然任せられる。

ということで、なんとか、会社の人からも車の運転許可を得る。
(っていうか、個人のことなんだから、許可なんか不要だが、一応会社経由で車を借用しているので...)

免許書は、日本にいるときにとった国際免許書。(期限は1年)
いずれは、インドで免許を取得するか???

ということで、なんどか乗ってはいるが、インドの車は全部 マニュアルなので、それが(久しぶりなので)ちょっと不便。
でも、危険だとは思うが、乗れないことはない。

当たり前ですね...

皆さん、車の運転には気をつけましょう!!!

P.S.
本当に子供のバス停までの送り迎えだけしか使っていないかどうは、内緒です。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

Internetがつながらない

2011/05/13 Fri

2日間 インターネットがつながりませんでした。

BloadBand Pacenet Pvt.Ltd. という会社の無線のものを使っています。
開通は数日でした。メニューもいろいろあって、1MbpsのPremium(30%の帯域保障あり)で、Rs.2646 です。

知り合いからはかなり高いと言われています。

高いからサービスがいいのかというと、???

ただし、
http://www.speedtest.net/
で調査すると、上りも下りも 0.5Mbps は超えてくれます。
(ping は 130ms とか 140ms かかっているから、遅く感じる原因はこちらかもしれません。)

帯域保障のサービスで、使えないんだからお金 返せとなんどか電話で詰め寄ったら
契約のおしりを延長するので、それでいいか? だそうです。
※毎月 1ヶ月分の先払いで、cheque を取りに来てもらっています。

固定電話の回線を引いたほうがいいのかなあ~
いまさら固定電話はつかわないといえば 使わない...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
