スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

Puneのホテル

2010/11/30 Tue

12月にPuneに出張予定です。

ホテルを探しはじめましたが、会社の近くは予約がいっぱいでとまれないとのこと。
どんなホテルがあるのかなあ~と思って探すといろいろあるんですね。(あたりまえか...)

例えば、こんなサイト。
プネのホテル

Puneの会社のほうに頼んだので、問題ないかとは思うが、時間があれば、自分でいろいろチェックしていくと興味もわいたり、少しずつ詳しくなるんでしょうね。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

2010年夏休み 子供の英語

2010/11/29 Mon

前回、こどもの英語のことを少し書きました。今日はその続きです。
※前回の記事も読んでいただける方は、「カテゴリ」で「子供の英語」を見てくださいませ。

■子供が英語を始めるきっかけ(前回の記載から抜粋)
海外に転勤になるだろうからとかは、全く考えておらず、子供が英語もしゃべれたらいいなあ~と。
私が英語を満足に話せないので、そうはなってほしくないというか、そんな感じです。

■長女(前回の記載から抜粋)
・小学校5年の夏休み(つまり、今年の夏)、友達はほとんど学習塾へ。
 塾に行っていない娘は、遊ぶ友達もいなさそう。

■ということで
(1)安くて英語が勉強できるところを探しました。
 ・ハワイ:お金持ちが行くところ
 ・イギリス、オーストラリア、ニージーランド:同上
 ・・・・
 
 ・フィリピン:皆さんの印象どうでしょうか?

(2)フィリピン
 ・幼稚園から英語です。なので、実はフィリピンの方々は若い世代で(学校に行っている人?)は
  みんな英語がしゃべるのではないかと。びっくりー!!!(知りませんでした)
 ・物価も安い。まだインドでの物価を理解できている訳ではありませんが安いです。
  ジープニーと呼ばれる軽トラックにホロつけた乗り物は、1Kmとか乗っても20円もしません。

 フィリピン(セブ)の乗り物

(3)例えば、どんなところがあるの?
  他のサイトですが、こんなのがあります。(私はこの代理店さんは利用していません)
  →フィリピンでの英語
  他にもググルといろいろ出てきます。
  4週間の授業寮+寮費で10万/人 とか。

(4)観光は?
  CEBU島の学校を探したりすると、4週間で土日が 6日間あります。
  きれいな海、島がたくさんあるので結構楽しめます。

ということで、妻、長女、次女の3名は4週間。私は2週間、
清水の舞台からとり降りる決意をもって、出費を決意し
フィリピンで英語を勉強?(海で遊んだ?)のでした。

■結果
前回の日記に少し書いたのですが、長女は1日6時間、ちょっと予習とかもやったので
すごい英語の力がアップしたと思います。(はじめが低いので...)

■感想
(1)英語を勉強しにくる方?
インドもそうだと思うのですが、韓国の方のパワーには驚きました。
小さい子供~大学生までたくさん英語を勉強しに来ていました。

その他では、日本/ベトナム/中国/ロシアとか。別の時期には台湾/タイなどからも
きていたようです。

(2)部屋
私はまあこんなものかという印象です。家族はかなり嫌だったようです。

(3)食事
私は全く問題ありませんでした。家族は不満だったようです。魚料理はあまりないです。

■インドで英語をどうやって学ぶ?
私含め、英語で苦労するだろうなあ~と思いつつ、どうやって英語を教えてもらうか未調査です。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネで住むところを探す

2010/11/28 Sun

皆さん、どうやって引越しするときに家探しをするんですかね?
私のほうは、現在進行形ですが、これまでの状況を書きます。

0.(あたりまえ?ですが)現地でも不動産屋さんがいました。
  現地の不動産屋さんは、インド側の会社の人から連絡をとってもらっていました。

1.不動産屋さんに部屋の広さ(3BHK≒3LDK?、Bedroom、hall、Kitchenであってる?)とかを伝えて、
  事前に探してもらいます。

2.下見をします。周りの雰囲気とか、設備とかを簡単に案内してもらいました。
 私はこの前、2010年10月に出張した際に、いくつか見せてもらいました。
 まだ辞令がでている訳ではないので、契約まではしませんでした。
 通常に下見と、日本から運ぶものが通路を通りそうなのかなど
 ドアの大きさ(特に横幅)をメジャーで計ってました。
 ※どの家もドアの横幅は、今の家の一番狭い部分(75cm)よりも広かったので
  どの荷物をもっていっても大丈夫そう。

3.日本に戻ってきてから、ググリました。
 プネのマンション例はこちら
 とかで、たまに、間取りの画像がついてたり、設備のちょっとだけ書いてあったりします。
 Region(場所)は、例えば、会社の近くのRegionとかを選んで地図でチェックしたりするのかな?
 あとは、お勧めエリアとか、行ったことがある人の情報とか?

 ※当然ですが、日本ほどの情報はなさそうですね。
 ※1000平方フィート(インド表示)≒100平方メートル(日本表示)と思えばいいですよね。たぶん。

4.結論
 結局は、何度か物件を見て決めるんでしょうね。日本と一緒か...(笑)

5.アドバイス(まだ住んでもいないので、大きなことは言えませんが、聞いた話程度です。)
 新築だと、当たり前にいろいろトラブルが出る。
 住んでしばらく経過していると、大きな問題は片付いているらしい。
 マンションのコミュニティって重要らしい。(見せてもらっている程度ではわからないのでしょうが...)

また、何かあれば、追加します。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドの手ごろなお菓子ってなんだろう?

2010/11/27 Sat

2008年3月にインドに行ったときに買ったお土産
・ガネーシャ2つ(小さいのを子供用に)
・髪飾り、ピン止め(子供用に)
・インドのノート4冊(子供用に)
・紅茶、お菓子(お菓子は忘れました)←家とか会社用
・ランチョンマット2枚(家用に)
このときは二度とインドには行くことはないだろうなあ~なんて勝手に思ってました。(笑)

2010年10月にインドに行ったときに買ったお土産
・BOUNTY
・近所のお店のお菓子(Treat、マンゴ味)←家族がマンゴー付きなので
・紅茶

以下はBOUTY、お菓子の写真。
P1070211_convert_20101127220756.jpg
けれども、2つとも家族には不評。ということで、1ヶ月すぎた本日もまだ残っている。

どんなお菓子がいいのだろうか???

やっぱり、お菓子とかじゃなく、アクセサリー?
っていうか、家族はどうせインド行くんだからいらないか???

とはいえ、会社には何か買わないとだし...
下記とか見たが、みんなで食べるって感じじゃないなあ~
お土産?
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

航空会社ランキングなんてあるらしい

2010/11/26 Fri

12月 インドに出張します。

チケットを探していたら、インドに行くのにドバイ経由(エミレーツ航空)なんてあるんですね。
マイルを稼ぎたいような方にはうってつけ?

会社指定の旅行会社に日程だけ伝えてとって、2個か出してもらった中には入っていませんでした。

シンガポール航空、マレーシア航空でした。
シンガポール航空はキャンセル待ちということだったので、マレーシア航空にしちゃいました。

で、今、家で調べてみると、
エアラインランキング2010
なんてあるじゃないですか。おまけに、マレーシア航空は10位には入ってないし...
(10月の出張時もマレーシア航空だった...)

赴任時は、シンガポール航空でチケットとってもらうことにしよう。
以下、抜粋です。


順位 ポイント 会社
----------------
1位 4.46 シンガポール航空
2位 4.21 エミレーツ航空
3位 4.20 エア タヒチ ヌイ
4位 4.16 ANA
4位 4.16 ニュージーランド航空
6位 4.11 ヴァージン アトランティック航空
7位 4.05 スイス インターナショナル エアラインズ
8位 4.00 フィンエアー
9位 3.99 カタール航空
10位 3.95 ルフトハンザ航空
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ちょっとまじめな話(インド会社法)もあり

2010/11/25 Thu

この資料を読んでおくようにといわれた資料がこれです。

インド会社法インド会社法

まだ、途中なのですが、そうなんだ~と思うことがいろいろあります。
日本語でよかった~。
まったくこうゆう類の資料に目を通したことがなかったので...
いわゆる技術系って感じでした。

話は変わりますが、12月初旬にインド出張します。何か写真でもとってこようと思います。
前回10月にいったときには、マンゴーがなくて非常にがっかりしました。いつでもマンゴーが食べられると思っていました。

参考までですが、日本で売られているフィリピンマンゴーはそれほどでもないのですが、今年の夏、フィリピン(CEBU)で食べたマンゴーはとても美味しかったです。マンゴーファンになりました。インドはいつ食べれるんだろう~ 待ち遠しい。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

予防接種1回目

2010/11/24 Wed

今日は予防接種に行ってきました。

今、住んでいるところは千葉県です。会社からは、いくつかの病院のURLを教えてもらいました。
ただ、融通がきくのが、日比谷クリニック ということのようなので、そこに行きました。

■概要
・家族で行く場合には予約が必要。
・大人一人ならば予約不要

とのことで、私単独で予約なしで午後の部(14:30~)に行きました。数名 いましたがそれほど混まずに進みました。
・問診表のようなものを書き
・5分ぐらいで先生のところへ行き、注射の種類の説明をうけ
・どの注射を打つか決めました。(とりあえず、普通の人がうつのはうってくださいという感じ)

日本出国前にあと2回行かないと駄目みたい(次回は1週間後)。
半年~1年後に、またうたないと駄目らしいです。
予防注射1回目
今日は4種類です。
写真をとってもいいですか? と聞いたら、「いいですよ。たまにいらっしゃいますよ」とのこと。
 ①A型肝炎(輸入ワクチン)
 ②B型肝炎
 ③日本脳炎
 ④狂犬病

■半年~1年後の注射について
私は出張することもあるだろうが日本でもうてるかも。
家族は(帰省とか?で日本旅行するよりも)、せっかくであれば別の国がよいのでは。
ということで、家族はインドでうてる病院があるといいなあ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

PC→携帯経由でインターネット(デザリングっていうの?)

2010/11/23 Tue

今日は、PC→携帯経由でインターネット(デザリングっていうの?)ができるか、試してみました。

■背景
プネでとまったホテルのInternetアクセスが遅いので、家を決めて引越しするまでとか
引越ししてInternet回線が引けるまで、どうするかと思い、試しています。

■使うもの
(1)PC(ノートPC)
(2)携帯(Nokia2730 classic)←世界中で使えるらしいので、これを日本で買ってます。
(3)携帯のSIMカード←これも月額料金なしで使ったら払うというSIMカードを(2)と一緒に買ってます。

(1)の(2)の接続は、携帯によると思うのですが Nokia2730 classic は、
(A)bluetooth、(B)USBケーブル、(C)赤外線があるようです。(A)のほうが
PCにとって、いろいろ使い勝手がよいかな~と思い、PC用のbluetooth のUSB機器を買いました。
※他の携帯を買ったとしても(B)は再利用不可?

 購入した機器はこれ→ bluetoothのUSB

■接続手順
(1)PCにbluetooth のUSBカードをさします。
(2)携帯側でbluetooth on の設定
 ・「Menu」→「Settings」→「Connectivity」→「bluetooth」
  On であることを確認。
 ・「Menu」→「Settings」→「Connectivity」→「My phone's visibility」
  shown to all であることを確認。
(3)Nokia PC Suite をインストール
 ・PC側でNokiaの携帯を操作するためのソフトウェアのようです。
  デモ画面もあるので雰囲気はつかめるはずです。
  ※以前はNokiaの日本法人側で日本語ソフトを出していたようなのですが
   Nokia2730c はサポート外で、Nokia PC Suite (日本語じゃない)でした。
(4)bluetooth通信の確認(結果 NG)
 ・PCのNokia PC Suite
  →PCのbluetoothドライバ
  →bluetooth通信
  →Nokia2730 へつながらない。
 ・PCのbluetoothドライバ
  →bluetooth通信
  →Nokia2730 はOK(Nokiaでとった写真をPC側にコピー可能)
(5)Nokiaの携帯を買ったサポートにQA
 ・bluetoothのドライバの更新をするよう依頼。
  →依頼のあった内容ではNGだったのですが、別のドライバがあったので
   そちらをいれたら Nokia PC Suite(というPC上のソフトウェア)から携帯が見えました。
(6)PCからInternet接続確認
 ・手持ちのSIMカードでInternet接続したら、高額になりそうなので
  接続完了したら終了のつもりで接続確認
  →エラー
  →プロバイダの設定がなされていないための模様。

  ※携帯では、NTTDocomoの電波をキャッチしていて電話はつながると思うのですが
   Internetのプロバイダとしてはつながらないんですね。きっと。
  ※Nokia PC Suite上の設定画面でも、日本国内の携帯電話会社は表示されません。
   しかし、インドの携帯会社はいくつも設定されていたので、これで大丈夫かな???

■あとはインドでどのSIMを買うかなのかな?
前の日記でも書いたのですが、Aircelという会社のこれかな~
PC→携帯経由でインターネット aircelのSIM?

 3日使い放題 29ルピー(≒60円)
 7日使い放題 98ルピー(≒200円)
 90日使い放題 251ルピー(≒500円)

どなたか、いいSIMをご存知であれば、おしえてくださいませ。

■ぼそっ
デザリングで調べると、iphone とかいろいろ出てきます。
インドで iPhone4 とか買って試したほうがあっという間に終わっていたりして...

Puneでも iPhone4 も買えるみたい。
以下のサイトの下のほうの「locate dealer」をクリックして、州を入力→都市名を入力。
※といっても、私には場所が検討もつきませんが...(笑)

インド iPhone 4 はここから買える?
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語

2010/11/22 Mon

子供の英語のレベルを今日は書きたいと思います。
インドで学校に入って継続してどうなっていくか書ければいいですね。

※私も検索しながら
 うさぎのフラダンス@インド
 さんの赴任前の日記を読ませていただいたりしました。何年か後に見てくれる人のためになれば...
 (といっても、生まれてこの方、日記を書き続けたことがないので継続できるかな~)

■子供が英語を始めるきっかけ
海外に転勤になるだろうからとかは、全く考えておらず、子供が英語もしゃべれたらいいなあ~と。
私が英語を満足に話せないので、そうはなってほしくないというか、そんな感じです。

■長女
・小学校に入ってから週1日1時間 英語の教室に行っていました。
 (今、考えると週一日では意味なしか)
・小学校3年で児童英検のSILVER。4年で児童英検のGOLD。
 家では特別なことは全くしません。ただ、児童英検をうけるときにはテキストを買ってきてお勉強程度。
 
※周りの子供のお友達の親の話などを妻が聞いてたりするのですが、
 クモンとかで小学6年生で英検3級をとった人もいるとか。知らなかっただけにびっくり。

・小学校5年の夏休み(つまり、今年の夏)、友達はほとんど学習塾へ。
 塾に行っていない娘は、遊ぶ友達もいなさそう。

■次女
・幼稚園の前は近くのプレスクールに1年間週3回。英語で話してくれます。
 ※子供の世話が大変なので、一番近い保育施設ぐらいの感じ。
・幼稚園(3年間)は、英語も教えてくれる幼稚園。(3年間)
 ※バスで送り迎えがあるということで決めた幼稚園。
→次女は英語については耳も少しは慣れています。

■2010年4月~7月
・長女は週一の近くの英語教室(継続)
・長女はフィリピンの人と、Skypeで英語を開始(週3回ぐらい25分ずつ)
 ※週1回の50分の英語の教室よりも安い...
・次女は週一で幼稚園のときの幼稚園の土曜日の英語教室(週2時間)

■2010年8月(今年の夏休み 長女5年、次女1年)
・家族でフィリピン英語 語学留学~(なんと4週間)
 長女は遊ぶ友達もいないし、家族で海外旅行いったらえらい高いし。
 ※私も2週間会社の休みをもらって2週間行ってしまいました。

 月、火、木、金は 110分×3コマ(それぞれ 1:1、1:4、1:8 のクラス)
 水曜日は、70分×3コマ
 の授業です。

・長女は5年生ということもあって、結構 きちんと勉強してくれました。
・次女は1年生なので、なかなか難しかったようです。

■2010年9月~
・長女は週一の近くの英語教室(継続)
・長女はフィリピンの人とSkypeで英語のお勉強(50分×週5回)
・次女は週一で幼稚園のときの幼稚園の土曜日の英語教室(週2時間)
・次女は週1回25分とか。(なかなかやってくれません)

■2010年10月中旬
・英検4級 受験して、二人とも合格。
 このあたりで、英検などについては長女が次女を上回りだしました。
 ※そうは言っても次女はこれまでのいろいろな蓄積があるので、強いところもあります。

まあ、そんな感じで英語の勉強を続けているところで、インド転勤の話が来たのでありました。

■ちなみに
プネには日本人学校はないようです。
インターナショナルスクールはあるようなのですが、お金持ち(会社持ち)とかじゃないと
入れる授業料じゃありませぬ...

残念。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドで何を買えるのか?

2010/11/21 Sun

今日はいろいろ調査が進んだ気がします。うーん、えらい。自分(笑)。

最初に何を買うか、どんなのがいいか?

と思って調べていると値段とともに、どのお店で帰るかとかもチェックできるんですね。うーん、恐るべきインド。

http://compareindia.in.com/
インド版 価格.com のような?

■TV
http://compareindia.in.com/products/televisions/

東芝だと
 37側 12万ぐらいか?
 42型 14万ぐらいか?

LGだと
 42型 10万ちょくぐらいから?

先に引越しをする私が買って、(なんでこんなのしたの~?って)怒られるとなあ~。
→奥様に選んでおいてもらおうかな?

■TVの電波?
プネにいったとき、TataSKY とか、なんかのアンテナがあったような気がする。
インド版 価格.com(?)には無いかも。

■洗濯機
http://compareindia.in.com/products/washing-machines/

Fully Automatic とか 容量が指定して検索できるんですね。
→これも奥様に選んでもらおう!

■掃除機
http://compareindia.in.com/products/vacuum-cleaners/
これはなんでもいいか?
→お手伝いさんとか雇えるのだろうか? だとしたら不要? でも掃除機は使うのだろうね。

■冷蔵庫
http://compareindia.in.com/products/refrigerators/

400L弱で、6万円強?
200Lぐらいで、3万円

→日本のものを送って、UPS→変圧器→日本の冷蔵庫(すでに11年目で動かなければ処分やむなし)で
 つないでみようと思うのですが、船便がつくまでの2ヶ月を考えると何か買いたい。

■感想
こう考えると、電化製品も中古屋さんとかないのかなあ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド用携帯電話+SIMカード

2010/11/21 Sun

来月の初めごろ、ハイデラバートに出張するかもしれないので、その時SIMカードを購入しようかと思います。
ググッていると、インドは携帯電話の料金がかなり安いらしい。

ノートPCから携帯経由でインターネットに接続できるサービスがいいなあ~と思います。
というのも、プネの会社の近くのホテルからのインターネット接続がものすごく遅かったからです。(1KBもでないときあり)

どんな会社でどんなサービスがあるのか、このブログ見てくれた方、情報ください~。

ちなみにこんなのもあったので、Aircelという会社のこれかな~
PC→携帯経由でインターネット

3日使い放題 29ルピー(≒60円)
7日使い放題 98ルピー(≒200円)
90日使い放題 251ルピー(≒500円)

携帯電話自体はSIMロックなしの iPhone4 とかほしいけど、日本のはSIMロックされているしなあ~
とりあえず、どこでも使えると思われる携帯(Nokia2730 Classic)を入手。

でもPC→携帯のところでつながらずにQA中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドで使う変圧器を探す

2010/11/21 Sun

今日は変圧器を探してみました。
日本の電化製品をもっていっても当然使えませんが、変圧器をつかって多少は使えるのか?

インド生活に慣れるまでは、日本の米+炊飯器とかも使うのかなあ~と。
子供はWiiを使うために、日本のテレビを1台もっていくとか言ってます。

■変圧器←これは日本で買っていく
・電圧を変える
・電圧を一定に保つ

■UPS(=無停電電源装置)←これはインドで買う
・停電のときに電源を共有(20分ぐらい)

■製品の種類
・以下の製品1は、電圧を変えるタイプで、電圧が上下しない機能付き
 ※ただし、インドの電圧(220~240V)を日本の電圧(100V)に変えるのみで
  インドの製品を日本で使うときには別の変圧器が必要。
・以下の製品2は、電圧を変えるタイプだが、世界中に対応
 インドの電圧を日本の電圧だけでなく逆も可能
 →つまりインドで買った製品を日本で使い続けることも可能

■製品1(電圧が上下しない機能あり)
・壊れては まずい機器をつなく場合
・日本の機器をインドで使う。
 ※インドでかったものは日本では使えない

(あ)1500W対応で、27,825円(送料無料)
 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/avr-1500e.html
(い)1000W対応で、22,890円(送料無料)
 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/avr-1000e.html
(う)500W対応で、18,690円(送料無料)
 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/avr-500e.html


■製品2(電圧が上下しない機能がない)
・壊れても平気な機器をつなぐ場合
・日本の機器をインドで使う。
・インドで買ってきたものを日本で使う。
 ※実は世界中の電圧に対応している

(A)1500W対応で、22,575円(送料無料)
 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/su-1500.html
(B)1000W対応で、18,690円(送料無料)
 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/su-1000.html
(C)550W対応で、12,600円(送料無料)
 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/su-550.html


■何を何個買っていくか?
(1)家の家電製品を調べる
 ・1300W :トースター、ウォシュレット
 ・1200W :電子レンジ、炊飯器、ドライヤー
掃除機、アイロン、ホットプレート
 ・700W :コーヒーメーカ、洗濯機
 ・500W :子供のPC(これよりも下のはず)
 ・400W :パン焼器
 ・300W :パパのズボンプレッサー
 ・200W :TV
 ・100W :ノートPC
 をチェックしておく。

(2)各部屋に置くとしたら
 ・リビング、キッチン、パパママの寝室、こども部屋、こども部屋
  →こんたにおいたら5つも必要
 ・もし、ウォシュレットも持っていって使うことをチャレンジ?
  →トイレも追加

 ありえない~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド引越し荷物の確認

2010/11/20 Sat

インド プネに転勤となります。(まだ辞令がいつ出るかは決まっていませんが、1月1日?)
これから少しずつ、その様子を記載していきたいと思います。(書き続けられるか?)

■家族
私、妻、子供2人(小学5年、1年で女の子)
子供たちはインドなんて反対していましたが、海外で仕事もしていた妻にも
納得してもらって家族でいくことにしました。

■本日
引越し屋さんが荷物のチェックに来ました。
家族と別々に出発する場合には、船便2回/航空便2回が可能とのこと。

・インド向け船便は 27.1 ㎥
・倉庫保管は、16.3 ㎥
の見積もりでした。
4人家族では荷物はすっきりしているほうだとのことですが
船便は 10メートル×3メートル×1メートルのプール分と考えればかなりの量。
いつの間にこんなに荷物がたまったのやら...

12月末に船便/航空便 1回ずつ。
1月初旬に私がインドへ出発。
・家を決める。引渡し日が決まる。家族3人が引越しできる日が決まる。
2月に家族がインドで出発。2度目の船便/航空便
そんなところでしょうか。

■10月中旬に仕事でいったプネの様子

野菜
野菜はたくさん売ってます。

Puneセントラルの建物
そこそこ大きい建物もあります。

チャイ(5ルピー≒10円)
うろうろして、チャイを飲みました。5ルピーで約10円です。2年前 デリー(ノイダ?)のほうで飲んだときは4ルピーだったと思います。

パンも売ってる
妻がパン好きなのでパンの写真をとってみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。