fc2ブログ

インド利用でのPCを買う(12/30)

2010/12/31 Fri

昨日は赴任前の自分の荷物の片付けや、インドでの会社で利用するPC(※)を探しに行きました。
※インド利用のPCは(インドだと高いので)日本で購入してくれ~と突然言われたので面倒だと思いつつも
 自分で好きなPCが選べるのはラッキー。今までの会社はPCは入札になっていたので、
 どのメーカのPCになるか蓋を開けるまでわかりませんでした。

■赴任前の荷物の準備
スーツケース1つ(20Kg?)。機内持ち込み用のかばん1つ(なんとかごまかして10Kg?)。
航空便で送ってくれるという荷物としてダンボール1つ(とりあえず1つ)。
※航空便は 家族分とあわせて、2回で 合計100KgまでOKとのこと。

だいたい荷物が見えてきました。足りないものは31日購入しよう!

■インドの会社で利用するPC(1月4日に出向先の会社の日本法人にいくのでそのときまでに準備が必須)
(1)候補
  東芝の軽いPC(日本出張もあるし、自宅用で東芝製を使っています)
  東芝 R730/26A
  ※Panasonic の丈夫なPCがほしいところですが、高い...

(2)購入
 (A)近くの電器屋3件(ケーズデンキ、上新電機、ヤマダ電機)
   該当の機種なし。この機種は、池袋とかにいかないとないよ~ だって。
 (B)Webでの購入検討
   東芝Direct、東芝関連の会社中古PC(リハビッシュPC、故障を修理したPC)を売っているサイト、
   オークション(Yahooオク、楽天、・・・)
   →東芝Directはキャンペーン中。5万弱安くなる。
    ラッキー。と思って調べたら、1月4日には届かない。無理...

   東芝関連の中古PCサイト(私の自宅PCはここで買いました。Yahooオクとはいいませんが、安くて保障も3年とかあるのでGood)
   →興味ある方はこちらをどうぞ。
    東芝の中古PC
   →でも、やっぱり 1月4日には届かない。

   オークション関連もやっぱり1月4日には届かない。また、買いに出るのか...

 (C)池袋は遠いので、秋葉原へ買いに向かいました。
   R730/26A は14万ぐらいしたので、これの一つ前の型の
   Dynabook RX3/TM6 を 秋葉原のソフマップで、ポイント10%付きで 99,800円 で買いました。
   ※あと10日前に言ってくれてたら、R730/26A(WiMaxつき、64ビット/32ビットOS選択付き)が
    たいだい同じ値段で買えたのですが、まあ、購入したいと思っていたのが買えたのでよかったです。

   日本出張がまるでなければ、16インチのノートでもよかったのですが、多少出張もあるので
   重いPCを持ち歩きたくないということで 13インチですが、軽いものにしました。

でも、こんな感じで一日がつぶれるといたいなあ~。
スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

出向前の会社の最後の出社日

2010/12/29 Wed

28日は出向前の会社の最後の出社日でした。

27日に辞令が出た後、土日に準備していたメールを関係各所の皆様方に送りました。
いろいろ激励メールをいただき、感謝感激でございます。
こうゆう機会ってなかなかないので、ありがたく感じています。

改めて頑張らねばと思った次第です。

■さて、みんなと話しているなかで、驚いでは、下記のような感じが多かったです。
・ほんとに家族といくの?
・どうやって嫁さんを説得したの?
・子どもって何歳?
 →(返答)11歳と7歳
 →えーーー。日本人学校は?
 →(返答)ないみたい
 →えーーー。
・(27日のメールみて)家にかえって、嫁に話したら
 「もしインドだったら、勝手にいってらっしゃーい」
 と言われた~
とか。

インドって印象 悪いんですね...
そんな悪い印象(実際は行ってみないとわからないと思うのですが)のインドに
一緒に行ってくれると決断してくれた、妻、子どもたちに感謝です。

家族で行けずに、単身で行かれている方も多いと予想します。
家族持ちの方で、家族と離れているとさっぱり寂しいですよね...

■グローバル
グローバルっていう言葉を聞くことが多いのですが、あいまいな言葉ですよね。
日本以外のことでも普通に仕事の話ができるようになっていかないと思います。
まだまだ心理的な壁があるのでしょうね。

■VISA
やっとVISAの書類を旅行代理店の人に頼みました。
(インドからオリジナルの資料が届いたのが27日でした。)
年明けに申請してもらって、書類の不備なくとれることを祈るばかりです。

■インド持込のPC
(1)当初の予定
 ・出向前の会社にアクセスするためのPC
 ・自宅用のPC
(2)追加となったPC
 ・インドで使うPCは、日本で購入して
  インド入国前に日本側でセットアップして持ち込んで~
  と言われました。
  ※インドのほうがPCが高いし、日本語環境用の設定とか日本でソフトあるからとのこと。

→ということで、無事に 3台も持ち込めるのかしら...
空港のXXを突破する技をご存知の方、
 お知恵を拝借させてください~


■ブログ
連日 飲みで最近 ブログさぼったなあ~。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

引越し荷物のまとめ(自分用)

2010/12/26 Sun

今日は家の自分の荷物の片付けをちょっとしました。

荷物ってたくさん溜まっているもんですね。
洋服なんて、ずーと着ていないものがたくさん眠っていました。

→今日は思い切って、しばらく着ていない服を処分することに。
 結構、ものを大切にするほうだったので、20年前に着ていたセーターなんかもあったりして...
 学生のときに乗っていた(皮のつなぎではないのですが)バイク用の服とかもあったり。
→これらを全部処分しました。書籍(学生のときに使っていた辞書類も)も思い切って処分しました。

で、少なくなった服のうち、現地で着そうなものを(追加で購入した)スーツケースにつめてみました。
当然ですが、あまり入らないものですね~

幸い、インドではそんなにスーツとか着ないと思うので
スーツはスーツケースにつめずに行けそうかな~

ということで、日本出国まであと2週間ぐらいになってきました。

インドからのVISA申請用の書類が、明日には会社に来ていることを期待しています~。
これが取れれば、飛行機のチケット予約→出国~となるんですね。

ちょっとドキドキ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

会社の人事異動 1week前って当たり前?

2010/12/25 Sat

会社の人事異動ですが、皆さんの会社だとどれぐらい前になるのでしょうか。

私の会社では、1week前だったりします。
1月1日 出向になるのですが、1week前の12月27日に正式に会社から辞令がでるようです。

今回も事前に注射をうつためとか、引越し業者と話をするための事前のネゴですら
なかなか Go がでないのです。とほほ。もう少し改善してほしいものです。

■身辺整理
まあ、何はともあれ、会社の片付けも誰もいない休日に出勤してこっそり片付けました。

(1)荷物類
  ほんとに徹底的に減らしました。
  →結果、ダンボール箱 1箱。(うーん、頑張った)

(2)メール類
  昨日、一昨日は無駄に溜め込まれていたメールを徹底的に片付けました。
  (メールのディスク容量を減らすため)

  →6GBぐらいあったものを、添付ファイル類がついていたものをチェックしながら削り
   2GB強ぐらいまで減らすことができました。
   かといって、このローカルに保存してあるファイルは一体どうなることやら...

(3)異動のご挨拶メール
  誰に出すか、過去の自身の経歴とか確認して、メールも確認してメールアドレスを抽出。
  結構、簡単に思えて、面倒でした。

  →昨日、本日 あわせて半日ぐらいかけちゃったかも...

(4)ちょっとしたお菓子の購入
  会社のメインの場所の2箇所に挨拶にいく予定なのですが、そこ用のお菓子購入。
  年末の28日に渡すので、正月明けでも食べれそうなお菓子にしました。

ということで、残りは自分の荷物整理と、早くVISA取得用資料がインドから届くことですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供と(子供の)おじいちゃん、おばあちゃんとの会話

2010/12/21 Tue

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、孫と会えるということは格別なのだろう。きっと。
インドにいってしまったら、おじいちゃん、おばあちゃんは どれぐらい寂しくなるのだろうか?

妻のお父さん、お母さんは 5km ぐらいの場所に住んでいるので、少なくとも月1回は会っていると思います。

たまに帰国するのだろうとは思うが、せっかくインドに行くのだから、日本に帰ってこなくてもよかろう。
なーんて思う私。(お金節約して、インド内とか、トルコ、ヨーロッパとか行きな~って感じ)

でも、心配は おじいちゃん、おばあちゃん。なんとか孫の顔を見せたい。

(案1)Skypeを使う
    3~4年前、おじいちゃんがPCを購入したが結局使えずあきらめた経緯あり。
    →妻もSkypeには反対。
(案2)iphone4 を使う
    つい、2~3ヶ月前に、おじいちゃん、おばあちゃんともに携帯を買い替え。
    →高いiphone4を買うのはなさげ。

そこで、いろいろ案を考えてみました。価格的によさげ? と思えたのは以下。
(案3)ipod touch の FaceTime を使う。インターネット接続の環境もないのでそれも準備する必要あり。

■購入するもの
(1)ipod touch 8GB(2万円)
(2)UQWimaxのWiFiモバイルルータ(1円)※ただし、1年間のUQWimaxの契約(3880円/月)
 ただし、UQWimaxの社員が売りにきていて、購入後1ヶ月以内であれば、380円+αの従量制(最大4980円)に変更可能。
  WiFiモバイルルータ ←どんなものかはこちらをクリック!
  年間パスポート ←どんなものかはこちらをクリック!
 
 →最初から、どれぐらい使うか不明だから、従量制に変更する。
  もしくは、5250円の解除料をはらって 380円に従量制に変更。
  ※WiFiモバイルルータのHWが19800円のところを1円で購入なので特に問題はあるまい。

 →最悪 使わなかったら、ipod touch は自分が使う。iphone4 を購入してたら、ipod touch は売る?

どんなもんでしょうか???
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検3級の試験)

2010/12/20 Mon

昨日、長女(11歳)の英語の力を把握するために、Web上の英検3級に試験に挑戦してもらいました。

英検3級
の2010年の第2回目(10月)の英検3級です。(10月に姉妹で英検4級をうけて受かりました)
※Web上で試験問題が公表されていて、リスニング問題も聞けちゃいます。便利ですね。

結果はなんとか合格レベル。
・筆記試験 35問中18問
・リスニングテスト 30問中26問
→65問中44問正解

合格レベルは、6割(65問なの)で39点。安全ラインは 6割+3点=42点
→ということで、なんとか合格レベル。おめでとう!!!

でも、長女はフィリピンの人とskypeで週6回 50分勉強しているのですが
リスニングはよいが、筆記はまだまだらしい。

1月末には家族も日本を出発できたらいいなあ~と思うので
冬休みはもう少し長い時間 skype での英語の勉強を頑張ってもらうか???

※ちなみに、次女は skype で週5回 25分なんとかやり始めました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ビリヤニ おいしいですね。

2010/12/19 Sun

出張中の食事ネタと、自宅の食事ネタです。
どなたかのブログでビリヤニはおいしいというネタが頭に残っていたらしく、これだ~と思い食してきました。

■ハイデラバードのとある会社の食堂のエッグビリヤニ
エッグビリヤニ(ハイデラバードの とある会社の食堂)
60ルピーだったか?
味はいまいち...

■プネの Deccan Rendezvous というホテルの近く(200mぐらい?)の Seafood レストラン
Deccan Rendezvous ホテルのソバのシーフードレストランのチキンビリヤニ
(金曜日の)夜でした。チキンビリヤニは 140ルピーだったか? あとはスープを注文。
今日は一人寂しく夕食です。

→でも、でも、でも、すごくおいしかったです!!!
 釜じゃないですが、大きい入れ物に入っていて、3杯ぐらいあったのですが、ペロリと食べきりました。
 ※また、食べたーい。

■次の日も会社近くでチキンビリヤニ
土曜日だったのですが、私が家探しをしたあとに、会社の人が昼を一緒に食べようと集まってください、3人で昼食を食べました。
(気を使っていただき、ありがとうございます。)

で、また、チキンビリヤニにトラーイ。
でも失敗。タイ料理とかに使うのではないかと思われる、香辛料の葉っぱが多かったです。
また、その葉っぱを除いたとしても、昨日のビリヤニにはかなわない。残念。

■そうそう、マリオットホテルオープン
イタリアンレストランに行ったのですが、ぞれぞれ数百円の後半のメニュー(だったと思います)で
おいしかったです。


■日本での今日の食事
今日は、子供たちのために、私が夕食をつくりました。
インドではあまり食べれないと思われる海の幸けいです。

エビフライ
こどもが好きそうなエビフライ。こっちは揚げるだけです。

アジのなめろう(たたき?)
下の子(7歳)が好きな、アジのナメロウ。(刺身用のアジをたたいて、味噌などをまぶしたもの)
大きめのアジ2匹で、260円。

7歳なのに、なんと通な...(笑)
※魚から内臓とかとって、骨、皮をとってというのは面倒なので、この料理は私が作ることが多いです。

→こどもたちは、おいしく食べてくれました。

プネでは海の幸は少なそうですよね...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

引越し第一弾(続報) ほか

2010/12/17 Fri

■引越し第一弾(続報)
無事運び出しは完了とのこと。

(1)トラブルとか?
たまに大切なもの(パスポートとか)がなくなっている(=ダンボールの中)
ということもあるらしいです。

そのときは、すべての荷物を空けて再度チェックするとか...
こうゆうのが年間 数件はある模様。
我が家はそうならなければいいなと思う。

し、し、しか~し、発生してしまいました。(ちょっと小さいけど)

下の子が小学校から借りた本が1冊 行方不明。
こうゆうとき、どうするんでしょうかね???

(2)荷物に量
第一弾として運び出す品目を伝えたら、4割ぐらいの荷物を運び出すことになると
引越し屋は事前に言っていたのですが、家の中を見るとまだまだあるなあ...

でも、ベッドは4つ中 3つなくなるし、ソファーもなくなるし。
私的には家に帰ってご飯をたべる、寝るという生活リズムを考えると
・ソファー
・ベット
がないというのは痛い。

ダンボールの箱数でいうと、60箱とのこと。

■国際免許書
乗るかどうかわかりませんが、国際免許書をとってきました。
昔は北海道とかにもツーリングにいったりしたので、
インドでもそんなことできるかなあ~

でも、最近 腰痛だしなあ~

■日本出国前の最後(3回目)の注射
いろいろコメントいただいておりましたが、3回目も行ってきました。
動物(←なんでもだとのこと)になめられただけでも注意が必要とか脅してくるし...

なんでも、指のささくれ から入ってきて感染することもあるとのことでした。

信じるべきか、無視すべきか?
でも、医者からそんな話されちゃうと、無視はできないなあ。
以外と小心者であることを知りました。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

引越し第一弾

2010/12/17 Fri

明日(この時間だと今日ですね)、荷物の引越し1回目を行います。
会社の規定で、家族でいく場合には、2回に分けてインドに運べるとのこと。

妻のほうの考えとしては、できる限り早く送って(早く荷物がついて)インド側の生活が始められるようにしたい様子。

引越しについては、すべてを任せているので、運び出したあとに腰抜かすかもしれません。
何もなくなっていて...(笑)

荷物の引越し1回目の前、1回目の後でも写真をとっておいてもらおうかな???

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドでInternet接続

2010/12/15 Wed

インドで高速にInternet接続するにはどうしたらいいものか?

(案1)マンションに敷設(?)してある回線経由 or 無線経由
    これはいったいどれぐらいの速度でつながるのか、全く想像がつかず...
(案2)携帯電話からデザリング(PC→携帯電話→Internet)
    これについては、2010/11/23 の日記も見てくださいませ。
    →端末が1台ならOKではないかと。
(案3)本日の案!
    →複数の端末からOKになるのではないかと。3Gが使えればさらに高速!

■案3
PCとか→MiFi(なかにはインドのSIMをセットします)→Internet
MiFiは複数台 接続可能そうなので、家の中のPC類からもつながるかなあ~


◆MiFiってこんなのです。
MiFi
中にSIMをいれます。3Gもサポートしている模様。

ということは、プネでも始まっている?(始まる?)各社の3G対応のサービスを
使うと、3Gの速度(Mbpsクラス?)でつながってしまう???

インドはいろいろな会社がSIMカードを発売しているようなのですが
とりあえずタタドコモの記事を見つけたのでメモメモ。

◆タタドコモの3Gサービスの記事
タタドコモ 3Gサービス記事
ハナラシュトラ州も含んでいる模様。(除くムンバイ)

◆タタドコモの3Gサイト
タタドコモの3Gサイト
ハナラシュトラ&GOA も選択可能なので、プネも含んでいる模様。

3Gがつながらないとしても、2G(200Kbps)でつながりそう。
MiFiサイト

もし、これを購入してインドで3Gでつながった暁には、日記を書きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ハイデラバードとプネ、iPhone、SIMカード

2010/12/15 Wed

12/5(日)~12/12(日)の出張で、ハイデラバードとプネに行ってきました。

■ハイデラバードとプネの気候
ハイデラバードは少し寒かったです。雨も降ったからかもしれませんし、高度が高いんでしょうね。
プネは暖かかったです。やっぱり、暖かいところはいいなあ~

■プネに行く行き方
いろいろあるとは思うのですが、皆さん どうゆうルートが楽なんでしょうね。

(案1)日本→ムンバイ→(車)→プネ
(案2)日本→どこかやの国際空港→(国内線)プネ

10月のときは案1でした。
今回は案2でした。

なんとなく、案2のほうが楽な気がします。どうなんでしょか???

■SIMフリーiPhone4 は、国際線の乗り継ぎ時にどこかで購入できないのか?
今回、以下のルートとなりました。

日本→クアラルンプール→ハイデラバード→プネ→バンガロール→シンガポール→日本

クアラルンプールもシンガポールもSIMフリーiPhoneは空港内で購入できず。
シンガポール(のiPhod touchが売っていたお店で)は
2年間住んでいないとそもそも購入できないとか言っていたような気がします。

果たして、香港経由にしたら香港でSIMフリーiPhone4が購入できるのでしょうか?

■インドでのSIMカード購入
簡単に考えていました。ハードルが高すぎて買えません。
・Passport
・Passportで使っている大きさの写真1枚
・警察かどこかで発行してくれる証明書
・お友達がいることの資料。

いったい、いつになったら、インドで携帯使えるようになるのでしょうね。

とほほ...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

出張から帰国(トラブル2つ)

2010/12/14 Tue

日曜日帰ってきました。

ブログを書こうと思ったのですが、持って行った iPod touch+Bluetooth のキーボードですがあまり活躍できませんでした。会社の打ち合わせのメモ帳として利用。 

これからちょっとずつ書こうかと思います。

■トラブル1
マレーシア航空で帰ってこようと思ったら、マレーシア航空がなんかのトラブルで飛ばなくなってしまいました。(バンガロール→クアラルンプール)。

→「ホテルを案内するので泊まってください。翌日の朝の便に振り替えます」だって。
 でも、成田まではいつ乗れるんじゃ~といろいろ話した結果、やっと、ほぼ同時刻のシンガポール航空に
 振り替えてもらえることになりました。よかった...

■トラブル2
会社接続用のノートPCが壊れました。100V~240V対応のPCなので変圧器などは通さず直接電源につないでいましたが、動かない。日本の電化製品は(過電流とかで)すぐ壊れるよ~と聞いていたのですがまさかPCが壊れるとは...

→帰国後、電源アダプターを変えたら、PC本体ではなくアダプターが壊れただけでした。とりあえず、被害が少なくほっと一安心。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド出張(プネにも行くことに)

2010/12/05 Sun

インドに1週間出張します。

プネにも立ち寄るので、家の見学 第2弾もちょっと入れられるといいなあ~

今回は、日本←→インドへのお土産を記載したいと思います。

■日本→インド
(1)前々回(2008年3月)
  なにも持っていかず

(2)前回(2010年10月)
 ・かりんと
  インド人はあまいものが好き? 勝手に想像
 ・日本茶(緑茶、ほうじ茶)で1杯用のパックになっているもの
  かりんとにはやっぱりお茶か? 紅茶好きのインド人のめやら?
 ・味噌汁 これも一杯用のパックになっているもの
  インド人に果たして飲めるものだろうか?

  ※業務用の100個パックとかになっているものをGET
   みんなに行き渡るはず。
 
  →フィードバックは未だにない。失敗か???

(3)今回(2010年12月)
 ・無難? と思われるチョコレート
  さすがに全員分なんで無理なので
  打ち合わせ用の会議室とかおいてもらおう。

■インド→日本
(1)前々回
  11/27 のブログでちょっと記載
(2)前回
  同上
(3)今回
 ・嫁のリップグロス←嫁からの依頼です。忘れずに...
 ・強力粉←インドの小麦の品質をチェックします。
      家にあるパン焼マシーンでどんな味になるかチャレンジです。

  これでそこそこのパンができれば、その辺の店のパンが美味しくなくても
  嫁は何も心配することなく、生きていけることでしょう。

■出張中のブログはたぶん書けないかと。
・会社PCは会社経由でしか、インターネットにつながりません。
・ホテルからのインターネットが想像以上に遅い
・会社(すなわち日本)経由なので接続するのが(遅いとさらに)すごい大変。

→ということで無理か???

ブログ記載の対策(個人ノートPC→携帯のデザリング→インターネット)
をとろうと思ったのですが、PC2台は持ち込みが駄目(というかお金取られる?)
という噂があったので、やめました。


帰国後、ブログ書きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ビザの取得方法(まだ参考にしてもらえるレベル前)

2010/12/03 Fri

ビサの申請を少し教えてもらいました。

ググッて参考にしたのは、こちらの皆様のページです。
http://indialife.blog116.fc2.com/blog-entry-142.html
http://d.hatena.ne.jp/namaste_biz/20090629/1246379637

また、会社の方からも教えてもらいました。ちょっと変わったとのことでこちらもきちんとチェックしましょう。
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/documents_required.html

ほんとに感謝感謝でございます。

ひとつずつ書こうかと思ったのですが、無事書類を調えてうまくいったあかつきには、次の方のために残そうかと思います。ので、しばし お待ちを。

インドの会社の社員に出向となってから、ビザ申請がいいのでしょうか。先に準備が完了できるとうれしいのですが...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

予防接種2回目

2010/12/01 Wed

今日は予防接種2回目に行ってきました。(行ってしまいました)

実は、予防接種1回目の記事(11/24)を書いたときに、
プネに詳しい方から予防接種はしなくても平気だよ~
と教えてもらっていました。

な、な、なのに、いろいろ悩んだあげく、また行ってしまいました。

自分の話なのですが、人って難しいですね...

心の中では、インドはやっぱり恐ろしいところなのか???

Incredable India~(CNNかなんかでときどきはいるCM風に歌ってください。あれって日本だけ?)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR