
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

近くを散歩+食べ物を購入(オクラ+卵+ぶどう+作りたてポテチとか)+テニスクラブ

2011/01/31 Mon

今日は家の周りを結構歩きました。計4時間。

いろいろ現地の人の家のそばを通りながら、売っている野菜、果物を見つつ
現地の人が食べているものを食しながらです。

■散歩
やっぱり、ちょっと歩き出すと、いわゆるスラム街とはいいませんが想像通りです。
工事中の場所の中に、トタンで家を作ったり、何かしらで作っています。

そうゆうところではなく、レンガとかなんとなく壁がある家がならんでいるところの様子は以下な感じ。
・みんなが住んでいるところは一部屋か?
・バイクはもっているうちが実は結構あり。自転車よりもバイクの数が多い。
・14型ぐらいのテレビがある家も見つけました。
・水は結構無駄に使っている感じ。見た目きれいな水です。
 いろんな鍋を大量に洗っていたり、洗濯物を洗っていたりします。
 スラム街の悪臭というのはないです。大量に洗濯している様子から結構きれいなのかもしれません。
 ※我が家でも水は2種類あって、1つは絶対飲まないで~と言われた水です。でもきれい。
  もう一つはインド人はみんな飲んでる水。フィルターをつけたのでそっち経由で飲んでいますが...
・子どもは目をきらきらさせて、どこでも一緒かもしれません。
 逆に日本の小学生後半ぐらいの塾通いの子どもの目のほうが元気ないかも。
・歩いていると、危険を感じることは 全くありません。
 きっと大都会だったりすると危険を感じるんだろうなあ~と思います。
 ※夏にセブに行った際、電気街とかはスリもたくさんいるし、危険と言われた記憶あり。
  通り名までは忘れましたが...
・家族で歩くかというと、(ただ現地の人が住んでいるところを見るだけだから)
 歩かないと思いますが、私一人なら興味津々 また歩くかも。

■食べ物
・現地の人が食べているものを見て、急にお腹が減ったので、食べてみます。
 IMG_0159.jpg
 ・左下のパンみたいのが 8ルピー。
 ・右下(もしくは台に乗っている)野菜のてんぷらが 10ルピー(結構な量 出されました)
  を食べました。
 ・パンみたいなのは、サツマイモのような芋の味がして(?)ほうれん草のソース(?)みたいのものを
  つけて食べました。いけているほうです。ぜんぜん辛くないです。
 ・てんぷらは日本のほうがおいしいですが、悪くはないです。同じソースを出されたので
  つけて食べました。

■食材購入
・現地の人が住んでいるところをどんどん進んでいくと、野菜とか果物が大量に売っている場所に遭遇。
・今まで行った近所(スーパー含む)よりもおいしそう。オクラとかふさふさの毛がたくさんありました。
 →さっそく、オクラ+ブドウ、コンセントを複数にわけるもの とかを買いました。
  途中 歩きながらフドウを食べましたがおいしいです。Goodです。今後も通うと思います。
  スーパーよりも安いし、ブドウは味がおいしいです。
 →帰ってきてから、オクラを切って食べましたが、日本と一緒です。
  ※奥様が送ってくれた、しょうゆとマヨネーズがあるし、Good。
・またまた歩いていくと、今度は ポテトチップを挙げています。ただ、辛そうな色がついているのを
 売っていたので、揚げたてで塩だけにしてくれ~といって買いました。
 →日本のホテトチップス(100円)ぐらいのが、30ルピーでした。あまり安くない。
  ぼられたか...
 →こっちも歩きながら食べました。揚げたてなので、おいしさアップな感じ。でもちょっと油っぽいかも?
 →ここは家族をつれて揚げたてを今度食べさせてあげよう!

・またまた歩いていくと、鶏肉をさばいていたり、たまごを売ってたり。
 →たまごは新鮮なのかどうか、一度は試さないとということで購入。
  30個で90ルピーだったか? 4個ほしいっていったら、14ルピー取られました。なんか計算おかしくない?
  まあいいか。
 →家に戻ってから目玉焼にしました。割ったときの黄身のもりあがり具合ですが、普通かな。OKです。
  黄身が半熟だったけど、明日 お腹を壊していなければOK。

■子ども用のテニスクラブ見学
そもそも歩き出したのは、テニスとかできるところないかな~と思ってのことでした。
調べたら、以外と近くにあることがわかり、テニスクラブ見学してきました。
※テニス以外にも、クリケット、バスケットなどもあります。

テニスは朝と夕方のコースがあって、月曜日が休み。
・毎日のコースだと、月 1,800ルピー/一人
・週3日のコースだと、月 1,000ルピー/一人
 ※子ども二人での割り引きを聞いたけど無しとのこと。
・コートは3面あります。
・コーチ一人につき、生徒8人だそうです。(コーチは4人いるとのこと)
・大人が練習している風景を見ましたが、上手です。
 50歳のおじさんも30歳から習いだしたといってましたが上手です。
 お前はやらないのか? 一緒にやろうと誘われました。奥様の腰痛が治ったら一緒にやろうかな~
・そのテニスクラブで、Showをやるから見に来たら? といわれたので夕方行ってきました。
 子どもたちが歌を歌ったり、ダンスしたり、大人もインドの踊りを披露したり
という感じでした。

子どもがやりたいと言ったら、入れてあげよう!

IMG_0161.jpg
これは夕方のShowの写真。ビデオが多かったので、こんな写真しかなかったです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ついに熱いコーヒーが家で飲めた + 家族用のSIMカード(SIM手続き4時間弱)

2011/01/30 Sun

今日はお買い物+SIMカードをゲットしに行く。

■お買い物関連
(1)電気製のコンロっていうの? 後、それ用のなべ(gasがいつになったら来るのやら...)
 →コーヒー、カップめん、インスタントラーメンあたりから。
  その次はトマトが安いし、トマトパスタあたりか?
 →次はチキンでも買ってきて炒めてみるかな??

  ※ちなみに日本でもたまーに料理は作ってました。魚さばいたりも。

(2)トースト、マーガリン、・・・
 →これで明日からは、こんがり焼いたパンが食べれる~
 →マーガリンはありませんでした。バターとチーズ(チーズはパンにぬって食べるタイプ)
  ※ジャムは購入済

(3)モップ、バケツ、ゴミ箱
  床がざらざらで、雑巾がけはつらい...

(4)食料品
  油、飲み物、お菓子、トマト、・・・

  ※結局、もちきれないのでゴミ箱はまた今度

などなど。早速、熱いコーヒーを飲み、カップラーメンを食しました。

■SIMカード ゲット物語。
結論としては、3時間30分程度をかけてやっとSIMカード3枚ゲットできました。
11時に行って、15時前ですよ終わったの。ありえないです、この国は...


(1)経緯
 (A)12月の出張のときにAircelの店に行ってみる。
  →いろいろ資料が必要で無理だとわかる。
   こちらを参照してくださいませ。→SIMカードをゲットするのは大変

 (B)1月に宿泊したホテルで再度確認してみると
  C Form と写真とPassport で大丈夫ではないか? とのことで、C Form を作成してもらう。
  →(A)のときと同じAircelの店に行ってみる。
   やっぱり(A)のときと同じことを言われたので、何が必要か書いてもらいました。

  (あ)パスポート
  (い)写真
  (う)Rent Agreement←大家との契約書
  (え)Certificate of Residence ←警察に申請して印をもらったもの

 (C)今回
  FRO(また改めてドタバタを記載します)に行くときに取得した警察の証明書(え)が
  やっともらえたので、SIMカードを3枚 ゲットしに行きます。
  ※私の分は、会社からゲットしてもらって後で給料から天引きです。

 <必要だった資料>
  (あ)パスポート
  (い)写真←パスポートサイズです。
  (う)Rend Agreement←大家との契約書
  (え)Certificate of Residence ←警察に申請して印をもらったもの
  (お)インド人の名前と住所←たまたま、(う)に大家の名前と住所あり

  今回、家族分3枚 ゲットするのですが、家族分ですなんで余計なことは一切言いません。
  自分の分だと言い張ります。

  で、3枚分だったので(い)(う)(え)は3セット必要になりました。
  (う)(え)はコピーしてくれたのですが、オリジナルを出せとか言い始まるし...
  →お前ら、契約させたいのか、させたくないのか と怒りを抑えながら
   適当に説明。
   (前回来たときに、お前らがコピーでいいと言ったんだと
    前回の彼らの誰かの手書きメモをみせて、やっとOK)

(2)彼らの仕事ぶり
 基本的に分業制です。
 ・受付(A)→資料コピーは別の人(B)→受付→途中で人が変わる(C)
  →(かなり待ち)→SIMカードの有効化の作業(アクティベーション)(D)
  →・・・

 (A)が資料をチェックして、(C)がまた資料をチェックして
 (D)になったらまた資料をチェックして、そのころには(う)の資料(10枚ぐらい)は
  ばらばら。で、最後に3セット分を作ろうとするが資料がぐちゃぐちゃだから
  適当にゴミ箱に捨てて、私がもってきた資料から再度コピーし始めるとか。

  ほんと、いっちゃ 悪いけど、彼らは XXXです(適当に文字うめてください)。
  間違いありません。
  あるいは、日本人の感覚からして、仕事ではなく、遊びの空き時間にたまに
  仕事をしているぐらいの感覚です。

  →頭のいい人は人口がいっぱいいるから、そこそこに見えるのかもしれませんね。

  ※あまり悪いこと書くと、インドにいられなくなるかもしれないので
   残せませんが...
   
■皆様へ
SIMカードをゲットするのに、4時間近くかからないことを祈ります...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

奥様の誕生日

2011/01/29 Sat

1月29日は奥様の誕生日です。(日本時間はもう 29日です)

インドからおめでとう!!!(あんまり、おめでたくないという噂もありますが...)

結婚して12年が経過しますが、一緒にお祝いできなかったのは今年が始めてです。
何かサプライズをしたのかというと、すみません、何もなしです。お許しあれ。

でもでも、子どもたちがお祝いのプレゼントやらメッセージを書いているはず。
頼もしい限りです。

2月4日には、ついに、奥様と2人の子どもたちが訪印します。1週間を切りました。
頑張って生き抜いてね。インドで。
そしてたくましくなってね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

食事と停電

2011/01/28 Fri

プネは木曜日は停電が多いらしいです。

その結果はお昼にも影響が及ぶらしいです。当然といえば、当然ですね。

冷たいサンドイッチでいいかを聞いてきます。(それも Cold Sandwith OK?)

最初、何言ってんの? サンドイッチを冷やしてるのか???
と思ってしまいました。そしたら、(停電の影響で)
温めることができないということのようです。

オフィスはバックアップ用の発電とか準備してたりするから
いいのでしょうが、ないところはそうはいかないしね。

とは、言え、Cold Sandwith って言われても私にはわかりません...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

TATA Sky と 冷蔵庫

2011/01/26 Wed

今日は、TATA Sky の人と昨日 購入した冷蔵庫の到着待ちです。

■結論
両方とも無事ではないものの完了しました。

■TATA Sky
9時30分には電話が来ました。早い...2台お願いしていました。
・アンテナは屋上に設置。
・アパートの縦の線は設置済。
・屋上に関しては、オーナは
 「全部 業者は知っているから何もしなくてもよい。大丈夫。」と軽いのりでした。

いざ、来てみると、
「(家の中の)ここに穴をあけて、アンテナはテラスに設置するから」
とのこと。こらこらと思いながら、他の家と同じように
「アンテナはあそこに見える屋上に設置。線は家の中まで入っているってオーナが言っている。」
と伝えると、
「今日は屋上に登るのを持ってきていない。ここに穴を開けていいか?」
と聞いてくる。何かあったら遠慮せず電話して~とオーナが言っていたから電話するが出ない。
SMSも送るが返信なし。
※やっぱり口だけか...こやつら...

そうは言っても、説得にかかり、やっとく納得。(昨日と同じく言うこと聞くじゃない)
電話をしたりなりやらで3時間近くかかりましたが、結線完了。

一台目はちゃんと写りました。2台目ですが写りません。画面に出ているコメントのように
「1時間 待てばつながる」
と言って帰って行きました。

●散らかしたゴミ
どなたかのブログで、ゴミなんぞは片付けずに帰っていくとのことでしたが見事にその通り。
掃除機とか ほうき(今どきいるのかしら~)など持っているわけもなく、雑巾で拭きます。

そこから2時間たってもつながらず。
何かあったら電話してくれ~というが、その人に電話しても仕方がないと思い、TATA に電話。

最初は私の英語力がないのもあるが、訛りが強くてさっぱりわからず。
そしたら別に人に代わりました。多少 理解できたので、話をして結局 解決。

●NGだった原因
1台目の機器の固有の番号---支払ったPrepaidのお金が全部(つまり2台分)こっちに紐づいていました。
2台目の機器の固有の番号---支払ったお金が紐づいていませんでした。

●訂正後
支払ったお金を2台の固有の番号に紐付けてもらいました。

●教訓
トラベルはあって当たり前を考えるべき。品質の高い(Perfectな)ものは望むべくもない???


■冷蔵庫
午後から夕方の配達で、昼頃に電話するって昨日のお店の人は言っていました。
まあ、とりあえずは待とうと思っていたところ、電話がかかってきましたが...
「XY?QGPA<?G’!」
何いっているかわかりません。マラティなんでしょう。

英語しゃべる人から電話させろよ~
と思いつつ、「英語 わかりません」と英語で言ってきた。その後、「住所?」って
英語で聞いてくるから、昨日書いた通りだこら~と思いつつ 再度 伝えます。

で、突然 電話を切ったのですが、30分後ぐらいでしょうか。玄関に到着してました。
ガードマンがいたから、エレベータ使えたんだ~と思ったのですが、
(冷蔵庫を持って階段で登ってきたと思われる)身体中の白い粉。


お疲れ様...と心の中で。
設置も終わって帰る際、手を出してくる。はっきり聞いちゃいました。「チップ?」。

財布ととりにいった瞬間、50 と言う小さい声が聞こえました。
最低 50ルピーってことか? と思いつつ、今日は私のインドの初祝日ということではずんじゃいました。

●チップ
100ルピーです。

多いのか少ないのかわかりませんが、3人で100ルピーです。
文句を言われなかったので問題なかったと理解しました。
(1ヶ月の給料ってどれぐらいなんだろう...)

とリキシャ乗るたびに、かかる時間とガソリン代(LNG?)などからも
彼らの月収を想像してみたりする私でした。


■ちなみに
たった今、プネの一部? 停電です。

無線のUSBのカードと、ノートPCなので日記が書けて送れるような状況です。

Wife+こともたちが来たら、どれぐらいで慣れて(というか許して)くれるだろうなあ~

心配心配心配心配心配。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ついに引っ越しました

2011/01/26 Wed

2011年1月25日(火)ついに借りたアパートに引っ越しました。
(これまでは、暫定の場所にいました。)

インド上陸(1月10日)後、16日目です。

会社からはそれほど、遠くはありません。日本と違って通勤で大変なおもいをしなくてもよいです。

今日の状況を少し記載します。(外国人登録関連は後でまとめて書きます。)

1.飛行機便の荷物
 1月13日(水)に飛行機で送った荷物が届きました。13日目(≒2週間)かかっています。
 荷物は100Kgを送りました。

 届いてみるとたいしたことない量に見えるのですが広げると大変なことに...
 →少しづつ片付けることにします。

 <驚いたこと>
 (1)収納
    インドの借りた家には収納らしき収納が見当らないです...
    やばい...

 (2)荷物を運ぶとき
    エレベータは使ってはいけないマンション(コミュニティっていうらしい)が
    多いらしい。
    →引越し荷物は全部階段...(えっっっ)

     Incredible India~

    →でも、引越しやがセキュリティ(見張り人)に頼み込んで
     今回は荷物が少ないのでOKとなり、エレベータが使えました。
     ラッキーだったね。

2.TATA Sky の衛星TV
 テレビは衛星になります。で、TATA Skyを申し込みました。

 (1)最初はWebからの申し込み(土曜日)
    よくよく見ると、インドで発行されたクレジットカード決済らしい。
    ※よく意味がわからない。なんででしょうね???
 (2)電話での申し込み(土曜日)
    早口で何を言っているかわからないことも多々あり。
    →でも結局、インドで発行されたクレジットカード決済じゃないと駄目らしい。
 (3)電器屋で現金払いが可能らしい。
    近くの電器屋でTATA Skyを扱っているところを聞き、そこに行き、申し込みました(日曜日)
    工事を1月27日(水)(実はインドでは祝日です)に依頼。
 (4)一日違いで工事の人がきてる。←日本でもありますかね...
    1の引越しの人が来たタイミングでたまたまTATA Skyの工事の人がいる。
    「今日じゃないけど...」
    →「やれるならやる」
    →仕方がないので部屋までつれていく。
    →「TATA Skyの箱は?」
    →「ない。まだこっちに持ってきていないから...」
    →「・・・」
    →「お願いしたように明日来て~」
    →「明日は祝日だ。(空白の時間)。(TATA Skyの)箱もって来れるか?」
    →「無理。今日は戻って仕事。そんな時間はない。」
    →「仕方がない。明日来る。」

     ※なんだ、インド人 以外と物分りいいじゃない(笑)
      交渉大好きって聞いていたので、論破してくるのかとおもいました。

3.買い物
(1)寝具関連
 キングサイズのベッドを一つお願いしていました。ちゃんと設置されていました。
 また、私の Wife が枕を送ってくれていたので、枕は不要です。(軽いのでガサバッても重量制限にかからず)

 →シーツと布団を買いにいかないといけません。
 →仕事を早く切り上げて、買い物に行きました。
  店に人に聞くと、1月と7月(?)がセールと言っていました。
  なので、今日はラッキーだったかもしれません。

(2)冷蔵庫
 300Lの冷蔵庫が、15000ルピーを切ってました。
 昨日から交渉していたのですが、交渉成立です。
 →1月26日の祝日に届けてくれるところもOK。
  ※さっそく冷たい飲み物が飲めるかもしれません。

 近所のスーパーとかもチェックしていた中だったので、結構 安いと思います。
 当然、インドの会社の製品です。1年保障でコンプレッサー(?)は5年保障と言っていたので
 まあいいかと納得させています。

4.仮住まいからの引越し
 スーツケースとかいろいろの荷物をもって、ついに引っ越しました。
 お疲れ様でした~。

 ちょっとしかないはずの荷物に囲まれて書いています。
 ※当然 Internetの回線などあるはずもないので
  会社から 無線でつながるUSBカードを借用してきました。

  まあ、なんとかなるレベルかと。

という、一日でした。(当然、仕事もしていますので...)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

アパート最終チェック

2011/01/24 Mon

今日はアパートの最終チェックに行ってきました。

適当なところで妥協すると、私の奥様にあとでおこられそう...
なーんて思いつつも、完璧を期待するのは所詮むりな国。理解してもらうほかありません。

でもでも、結構 気合入れてチェックしました。

家具付きではないのですが、少し電化製品は準備しておいてもらいました。

※次に日本に来られる方がこのページを見るかどうかわかりませんが、少しでも参考になれば...

-----
<チェック項目>
・停電時の予備バッテリー
 Hall(リビング)とキッチン、Masterbedroom(主寝室)に接続されています。
 600VAまでの容量だそうです。4つのライトとファンを使ったとして2時間ぐらいもつらしい。

 ただ、誰かが工事に来た際には、予備バッテリーは取り外して結線を変えてくれとのこと。
 ※あとで忘れないように内輪ですが...
  戻すときには赤の線をバッテリーのOutput につなぎます。

・電気
 すべてのコンセントから電源がちゃんと取れることを確認。
 あと、注意事項として、バッテリーがつながっている部屋(特にリビング)では
 高圧電源のもの(明示的にはアイロン)を使わないようにとのこと。
 →どこでアイロンかけるのよ~ と突っ込みたくなりましたが、考えます。

 ※予備バッテリーにあまりよくないとのこと。

・水のチェック
 すべての蛇口から水がでることを確認。トイレの水も確認。
 風呂場にはギザをつけてもらっています。
 ※あとで忘れないように内輪です。
  ・キッチンの右側の蛇口は(インド人なら)飲んでもいい水
  ・キッチンの左側の蛇口(2つ)のうち、1つは水がでるが、もう一つはでない。
   この水は飲まないようにとのこと。
  ・キッチンの左側の蛇口のもう一つは将来用とのこと。
   将来 温水器をつけたときにはもう片方から出るようになるとのこと。
 ※停電時にも水はでるそうです。
 
・ガス
 これは自分で申込むことになります。
 ※プロパンガスというのでしょうか。私のアパートはキッチンの下にガスを置かないといけません。
  適当なタイミングで交換しないといけない。どれぐらいなのだろうか...
  交換タイミングを聞いてはみたが、家族の人数にもよるしとか言われてしまい...

・ガスの上のフィルタ類
 一個目のステンレスのところは、とりはずせて水洗いOKとのこと。
 その内部のフィルターは、定期的に交換とのこと。(→連絡先は教えてもらう予定)
 6ヶ月ぐらいでいいのではとのこと。
 ※インド人は油ものをたくさん使うので3ヶ月ぐらいで交換しているらしい。

・電話線
 電話は私が申込まなければなりません。どこに線をつなげるかを把握。

・ケーブルTVの線
 TATA Skyとかに申込んだときに、どことどこがつながるようになるかを把握。

・その他 もろもろの機器類の確認。

・月々の料金(電気、水道、ガスとかの)お金の支払い関連
 電気は領収書がポストにくるらしいのでなる早で払う。
 水道はオーナー側で処理してくれるらしい。
 ガス、電話はオーナー側は何もしていないので、手続きしだい。
 ※会社に請求書をもっていって払ってもらって、給料から控除とかもあるかも。

・ゴミの出し方
 朝、玄関の外側にゴミを置いておくと勝手に片付けてくれるとのこと。
 日本のようにゴミの分別はなし。

・駐車場に場所
 車はない(運転手を雇っています)ですが、運転手が止めとくようの駐車場を確認。

・アパート全体(コミュニティというらしい)のルール
 確認にいくが、特に明文化されたものはないとのこと。
 敢えていうと以下のようです。

 ・荷物の配達は 7時~19時(できれば、8時30分とか9時~19時)
 ・引越しの荷物は エレベータを使ってはいけない。
  どうしてもというものは、管理人(っていうの?)に了承を得ることが必要。
  →配達の人、たぶん、死ぬね。

・あらゆるもののマニュアル
 全部おいておくように依頼済。

・すべてのドアの開閉、鍵のかかりぐらいの確認。

そんなところでしょうか...

■結論
大きな問題はなし。今週の火曜日 仕事終了後に移動かな~

■課題
・鍵の引渡し(私の会社に届けないといけない資料があるとのことで、そのときに預けてくれるとのこと)
 郵便受けの部分も含みます。
・車の通行の許可証みたいなもの(1週間後ぐらいになるとのこと)
・ガスの申し込み先は調べてくれるらしい
・今日のチェックでNGだったところの直し(いくつか)
・トイレットペーパーのホルダーは必要かなあ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

普段の朝食例(パン11ルピーとか)

2011/01/23 Sun

1月10日にインドに入国して2週間が経過しようとしています。
慣れたようで、まだまだなようで。

貪欲に食べ物を食べていかないとなかなかインドの食べ物の種類が理解できません...

とはいえ、やっぱり朝からはインドこてこてのは食べていないのが実情。

朝ごはんの例を写真つきで載せてみます。

朝食の例

・マンゴジュース(1リットル? 55ルピー)(=110円)<---近くのどこにでもある小さなお店で買える
・丸いパン(6個で30ルピー)<---近くのホテルのパン外販してるところ
・日本より少し小さめの食パン(8枚で11ルピー)←近くのどこにでもある小さなお店で買える
・イチゴ(右下のパックに入って30ルピー)←近くのどこにでもある小さなお店で買える
・ジャム(値段は忘れたが 200ルピーぐらいだったか?)←近くの中ぐらいのスーパー以上で買える
という感じ。

ちなみに、これを1食で食べるわけではありません。広げてみました。

-----
その他の情報も含めて、まとめてみます。

■パン
前回 出張の際に買って帰ったパンは、インド風(?)の変な味が入っていて不評でした。
でも、今回食べた 100% 麦の 左側のパン(8枚 11ルピー)はとってもGood。
→これなら、妻も喜ぶはず(自分で毎日 パン焼きマシーンをつなわなくていいという意味で

・食パンなど 11ルピー~
・菓子パン 日本にようにはなし。
・サンドイッチ(どこでもあり) 30~100ルピーとか

■フルーツ
・バナナ(1kg 20ルピー)
・ぶどう(1kg 110~150ルピーぐらい)←皮つきのまま食べます。たぶん。
・いちご(1パック 30ルピー~)

■飲み物
・500mlの水(わすれました)
・缶コーラ(25ルピーぐらいだったか?)
・1リットルのジュール類(50ルピーぐらいから)
・その辺で作って飲ませてくれるチャイ(1パイ 5ルピー)←生姜入りのあまいミルクティー?
・HOT MASALA MILK(15ルピー)←昨日 飲んでみました。チャイとはまた少し違う感じ

HOT MASALA MILK(デモつき)
ちょっとしたデモ? つきです。砂糖とか最後に入れていたので、こうやって混ぜているんですかね?


HOT MASALA MILK
実物はこんな感じ。日本人には甘い...

■ケーキ
日本ほどおいしいケーキではないですが、まあまあのケーキがいたるところで売っています。
(1ピース 30ルピーぐらいから)

■参考
昨日 食べたチキンビリヤニ90ルピー(出前もしているお店)はいまいち感動なし...残念。
→いろいろ食べて駄目だったら、デカン・・・というホテルの近くにお店に行くしかあるまい。
 過去記事はこちら


まだ、近所にある マック/SUBWAY/Pizza Hat/Domino Pizza にはお世話にならないですんでいます。
私については、食べ物はなんとかなりそうな気がします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

ドライバーって道を知らない?(の続報)

2011/01/21 Fri

先日の日曜日の日記に、「ドライバーって道を知らない?」という記事を書きました。

詳しくはこちら

あんまりにも驚いたので、1日のうちに日記の2つ目も書いてしまいます。

iPhone4 の「マップ」の機能なのですが、

SIMとりはずし状態+WifiがOFFの状態でも

動くんですね~~~



今、SIMカード取り外し+WifiがOffの状態で
仮住まいの位置情報をかなり的確に示しています。

結構、びびりました。GPSの機能で動いているということなのかああ~

Wifiがつながっている状態(たとえば家)で、マップで行きたいところを中心に
地図をiphoneが読み込んでくれていれば、

外出先で、Wifiがつながっていなくても

 すでに読み込み済みの地図+GPSで

 認識した位置情報を地図の上に

 示してくれているっぽい。



これって、GPS機能付きの携帯をもっている人にとっては
当たり前のことだったんですか??? もしかして。
→お前は何人か?(何時代の人か? の意味)と言われちゃう?

■結論
ドライバーが道を知らないという状況でも、GPS機能付きの携帯があれば
余計なお金を払ってデータ通信させなくても 大体 指示可能??? ってことか???

iPod Touch でも同じかなあ~(まだ日本にいる子どもに確かめさせよう)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

本日の豪華料理(Pune 神戸屋+シズラー?)

2011/01/21 Fri

今日は食事ねたです。

インド到着直後は、誘われて食事に行ったりしたので食べすぎてました。
なので、少し押さえ気味にしました。

そろそろ何か豪華なものを食べてみようと探してみました。

■押さえ気味な食事例
・朝
 近所の店のパン(30ルピー=60円)を何回かにわけて←たくさん入ってます
 近所の店のトマト(1kg=?) or バナナ(1Kg=20ルピー)
  or ぶどう(500g=50ルピー) or ヨーグルト(値段は忘れました)
 近所の店のマンゴジュース(1リットル?で55ルピー)←もう少し安いのがあったので明日 味見です。
 
・昼
 会社の食堂みたいなところ(50ルピーぐらい)
 近くのサンドイッチ屋さん(50ルピーぐらい~)
 近くのパン屋で適当な(日本でいうところの)菓子パン(20ルピー~40ルピーぐらい)

・夜
 近くの現地料理屋(日本人があまりいかなさそうなところ)(79ルピー)
 パン屋の菓子パン+αでケーキを買ったときも(1piece=~50ルピーぐらい)

■本日の豪華料理
Kobe Sizziers というお店です。神戸屋+シズラーがもとなのかなあ~

 Beef ステーキの絵
 結構でかいです。ステーキが2枚のっていて、その周りには野菜の嵐。



 財布と比べてみた絵
 あまり大きさが伝わらないので、財布を取り出して一緒にとってみました。
 非常にわかりずらい財布でした。コップの手前のほうにあります。見えない...


 パンフレット
 食べきったあとに残っているお店紹介の紙。
 かなりの量があったのですが、完食しました。ちょっとお腹が苦しい。

 ちなみに、400ルピー(=800円ぐらい)


■感想
和牛じゃないから、とろけるような牛肉ではないですが、十分だと思います。
※我が家の子どもたちだと、(わがままに)硬いといいそう...

インドでも牛肉をどうどうと食べれるなんて、驚きました。

お近くにお越しの際は是非、ご賞味あれ。

こんなお店
 ただし、こんなに美しくは出てきません。あとは自己責任でお願いします(笑)。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネの日本人との交流 & ドライバーって道を知らない?

2011/01/16 Sun

■プネ日本人グランド交流会
昨日、1月15日はプネの日本人の方とお会いすることができました。

このブログを見ていただいていた方から連絡をもらい、参加です。
参加いただいた方、参加されていない方、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

Time: 1月15日(土)午後一時
Place: Exotica/Zafraan, 7th floor, Block C of Panchshil Teck Park, Yerawada, Pune
Fee: around 400Rs

食べ物もたくさんあり、雰囲気もよく 楽しかったです。

■ドライバー
ドライバーを雇っています(本当は学生時代にバイクを乗っていたのでバイクに乗りたい)。
※でも、聞く人 聞く人 全員やめとけ~ と言われます。それぐらい危険なんですかね。

で、昨日は、交流会の後に、LifeStyle という家具屋に行こうとして住所と地図で大体の場所を
教えました。

で、で、でも、1時間かかっても到着することができません...

○ドライバーって?
・もっとプロ意識もて~ こら~。お金もらってんだろ~
・地図とメインの場所をまとめて渡して覚えさせないとだめ?
・なんで、ここに来て数日の私に場所を聞く?

※妻と新婚旅行でハワイにいき、地図1枚をもち、タンタラスの丘にいったとき
 突然の大雨で、道路の標識が見えない中、横で寝てしまった妻を片目に必死に
 タンタラスの丘まで行った時の私のような必死さはまるでゼロ。
 →私の努力のたまものか、着いたころには雨はやみ、きれいな夜景が見えましたとさ。


○対策その1
・やっぱり、買っておいてよかったiPhone4 を駆使していきたいと思います。
 →iPhoneじゃなくても、GPS機能付きで現在地が把握できて、行き先にいくための
  周囲の地図が表示できればOKかと。


■iPhone4セットアップ
通常のMicroSIM(ワールドSIMカードを設置済)はそのままで、追加のインドSIMカードを追加したいと思います。

○持ち物
・iPhone4
・iPhone4用トリプルSIMカードアダプタ
 こんなのです
 トリプルSIMカードアダプタ
・MicroSIMカード(SIMカードを自分でカットして認識させることができています)
 ※モベルのワールドSIMカードをカットしちゃいました。
  こんなのです。
  ワールドSIMカード
  基本使用料は0円で、つかったときだけ請求されます。
  携帯が対応していれば世界中で利用可能。ローミングとどちらが安いかですかね。

・インドのSIMカード
 会社から暫定で借りているSIMカードです。

○つけ方
 トリプルSIMのつけ方
 この通り、実施しました。SIMスロットもヤスリで削ることなく装着完了し、認識しました。よかった~

○利用してみました。
 なんと、会社から借用したSIMカードは、電話だけの契約になっているのでしょうか???
 データ通信に加入していないのでしょうか???
 iPhone4上は「モバイルデータ通信サービスに加入していません」だそうな...

 早く自分のSIMカードをGetしないと...

 →今日は地図で頑張ろう...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドにくるまでのルート(シンガポール→デリー→プネ)

2011/01/15 Sat

インドにくるまでに、シンガポールとデリーでトランジットに少し時間があったので、外に出てみました。

■シンガポール
トランジットに5時間以上 間があると、無料でバスに乗って観光につれていってくれます。
とっても便利なページがあったのでつけさせてもらいます。
チャンギ空港からの無料観光

シンガポールのチャイナタウンのお寺
こっちは無料観光バスにつれられていった中の写真です。チャイナタウンやインドタウンなどをバスで回ってくれます。

シンガポールのライオン
横になってしまいましたが、ライオンです。
シンガポールのシンガは、ライオンのことを意味する? のでしょうか?

この写真は無料ツアーではなく時間が残っていたので、METRO(地下鉄)に乗って飛び出してみました。
※切符の買い方も難しくないし、地下鉄の乗り降りも行きたいところがわかっていれば
 困ることはないと思います。

■デリー
寒かったです。夜 プネまでいける便がなかったので、一泊しました。
デリーのホテルから、中心部のコンノートンプレイスまでリキシャに乗ったのですが
手袋がほしくなる寒さです。なんでもこの前の週は寒さ?のせいで霧が発生し
デリーの空港が使えなかったとか。

インド官邸?
大統領の官邸でしょうか?

インド門(遠くから)
こちらは官邸と真後ろにあるインド門です。
官邸とインド門は一直線の道路で結ばれています。

インド門(近くから)
近くまでリキシャで近づき写真をとりました。

有名らしい紅茶屋(池袋にもあるらしい)
100g 650ルピーもするとのことで、ダージリン/マンゴティーを味見して帰ってきました。
日本からの観光客も多いらしく、日本語を話す店員もいました。

■トランジット
直行便など取れずに、どこか立ち寄ることになった場合には、皆様もいかがでしょうか。
※デリーもMETROの乗り方まで、駅に下がって聞いたのですが、リキシャのほうが
 そとの景色も見えるので、行きも帰りも途中リキシャにしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネで仕事を始めました & シンガポールで SIMフリーの iphone4 発見

2011/01/13 Thu

1月12日(水) プネの会社で仕事を始めました。
といっても、皆さんから教えてもらってばかりです。

いずれ、成果を出せるように頑張りますのでお許しください。>皆様

さて、乗り継ぎでシンガポール→デリーと来たのですが
シンガポールは暖かく、デリーは寒かったです。

シンガポールは乗り継ぎが1時間のものと、もっと長いのがあったのですが
初で飛行機などが遅れて乗れなかったりするといやだったということもあり
前日の羽田発の23:30のSQ便でシンガポールに行きました。
(隣がいなかったので、3列使って少し眠れました。ラッキーです。
 他のシートは結構混んでました。)

で、結局 シンガポールでは多少時間があったので
空港の外に出て、セントーサ島まで言ってみました。
(会社の関係者の方 見ていないことを祈る。といっても、来てねといわれていた時間よりも
 早く休みをつぶしてきているので許してください。)←言い訳です。

そうそう、特筆すべきこと(?)としては
Habour Front からのフェリー乗り場の1Fで、SIMフリーの iPhone4 が売ってました。

■iPhone4の参考価格です。(Habour Frontのフェリー乗り場1F:VIVO Cityがあるところ)
中古16G 880シンガポールドル
新品16G 1050シンガポールドル
新品32G 1180シンガポールドル
※当然かもしれませんが、日本でSIMフリーのiPhone4 より安いと思います。
 ただ、箱の中身までチェックしたわけではないので、保障はできませんが...

そんな感じでございました。

インドの皆様、プネの皆様、ナマステ~~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

日本を旅立ちます。

2011/01/09 Sun

2011年1月9日(日)23:55分に
羽田発 シンガポール経由で日本を旅立ちます。

インドで頑張ろう!!!

まずは私一人なのに、ドタバタだなあ~

残った家族が日本を旅立つ場合はもっと大変だろうなあ~
すまん。My Wife。頑張れ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検3級の試験) 次女

2011/01/06 Thu

2010年12月20日の日記では、長女が英検3級のテスト(過去問)を実施したことを書きました。
※合格ラインより上でした。

次女もやってみたいということで、やってみました。

なんと、次女も合格レベル
・筆記試験 35問中14問(長女は18問正解)
・リスニングテスト 30問中28問(長女は28問正解)
→65問中42問正解(長女は44問正解)

合格レベルは、6割(65問なの)で39点。安全ラインは 6割+3点=42点
→ということで、なんとか合格レベル。おめでとう!!!

次女も長女と同じく、リスニングはよいが、筆記はまだまだらしい。

私の日本出国は、1月9日(日)の23:55の便です。
家族の日本出国は、2月4日あたり予定しています。

昨日、今日は、インド側から多くの人がミーティングやらなにやらに来ていて
打ち合わせを終日したのですが、英語で一番やばいのは 私だったりして...

やばい...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

2011年1月1日 ディズニーランド花火(自宅より)

2011/01/02 Sun

日本も新年を迎えました。あけましておめでとうございます。
今年はインドへ行って(無理をしない程度に)仕事をしていきたいと思います。

皆様のブログも最近 読めていないし、私もあまり書けていないですが
楽しく情報交換させていただければと思っている次第です。

さて、現在の自宅は、千葉県浦安市なのですが、そこからわずかながら見える
ディズニーランドの花火の写真をつけてみます。

ディズニーランド花火

写真の腕がよくないことがばれてしまいました。

では、本年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
