
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

デリー出張(すこし観光)

2011/02/28 Mon

金曜日、土曜日とデリー出張でした。
土曜日の帰りに時間がちょっとあったので、3箇所 ちょっとだけ立ち寄ることができました。
※インド門は前回 1月に写真をとったので、今回は写真はありません。

現時点 プネと比べると、昼は暑くなく、朝は少し涼しいです。
土曜日の朝には、雨が降ったらしく、木々が生き生きとしている感じがします。
プネは乾ききった感じ。

(1)クトップミナール(Qutb Minar)
  Google Map で見ていくと、デリーの鉄柱(Iron Pilar)と書いてあります。
  delhi01.jpg
  入場料は外国人は 250ルピーとのこと。インドで働いていることを証明するための資料(パスポート類)をもっていればよかったと。失敗。250ルピー取られました。が、払っても十分楽しめるだけの広さと時間を使って見学できるだけの価値があると思います。凄いものを作ったものだと感動です。

(2)フマユーン廟(Humayun's Tomb)
  ここは、タージマハール(デリーから車で4時間?)の縮小版らしいです。
  delhi02.jpg

  delhi03.jpg
  仕事帰りの車の運転手がここがいいと言ってくれた場所です。タージマハールに行くときには俺が案内してやると言ってくれています。よほどいい所なのでしょう。ここもたっぷり時間をとってゆっくりできる場所です。
  私は慌しく立ち寄り、すぐ立ち去ってしまいました。
  ここは、パスポートを見せて、ワーキングビザだと言った所、インド人価格 10ルピーになりました。
  (外国人は 250ルピーです)
  ※参考までに、FROで取得した Residential Permit も手持ちしていました。

(3)大統領官邸(Presidents Estate)
  かなり広いです。きちんと整備されていて立派です。
  delhi04.jpg

  車を近くに止めてはいけないようで、運転手は近くをぐるぐる回っています。
  日本の天皇陛下も広いところに住んでいますが、こちらも広いです。きれいです。

いずれにせよ、まだまだ回る場所がいろいろありそうです。
今度は家族で来ることにしよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

次女学校休む & Internetがつながらない

2011/02/24 Thu

今日は2点 メモしておくことにします。最初は簡単なInternetのメモ。

■Internetがつながらない
2月22日の夜からつながらなくなりました。
ということで、23日の朝、業者の携帯にSMS+TEL。

「OK.OK.OK. I'll check now.」
とか言って、リモートから確認したようで、直ったのは夕方。インドらしい。

今度、故障したら怒るで~


■次女 学校休みました
二人が通っている学校は、現地のローカルの学校です。
ということは、当然、先生は現地の先生。外人の気持ちなんてわかるはずもないはず。

まだまだ慣れるレベルには程遠いけど、いろいろ言ってくるらしい。

校長にあって、明日から来てもいいよ~と言われた翌日 担任の先生に
「なんで制服きて来ないんだ~」
 (→あるわけないだろ。こら~ と私だったら言い返す)

「なんで髪を止めて来ないんだ~」
 (→最初からルール説明しろや こら~ と私だったら言い返す)

「なんでテキストもっていないんだ~」
 (→金はとっくに払ったよ。お前がさっさとよこせ こら~ と私だったら言い返す)

みたいな感じらしい。

朝と昼にいわゆる給食を出します。校長が
「給食に慣れるのは時間がかかるから朝ご飯はもってきてください」と言ってくれてました。

でも昨日は、
「朝ご飯はもってくるのは駄目」
と言われたらしい。さすがに、こんな状態が続き、学校に行くのがいやになってしまいました。

このインドで子どもを支えてあげることができるのは、当然 私たちの役目です。
子どもはたくさん泣きました。次女だから甘えん坊のところがあるのも知っています。
でも、「今日は学校休んでいいよ。明日は頑張ろうね」と言ってあげました。

すべて準備済で、バスが迎えにくるところまで7~8分かけて歩いていって
長女はバスに乗り込みましたが、今日は休むと言って、家に帰りました。

今日のことも、何ヶ月か経ったあとは、「そんなこともあったね~」って
言える日が来ることを祈ります。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

Prepaid SIMカードの料金支払い

2011/02/22 Tue

今日は奥様に Prepaid 式のSIMカードの料金支払いに行ってもらいました。

奥様+子ども二人分の計3枚のSIMカードです。

購入に行ったときの記事はこちらを参照してください。→購入に3時間以上

Prepaid式なので、毎月チャージに行かないと駄目らしいです。

でもインド人に騙された模様です。というか、ちゃんと説明できていなかった私も悪いです...ごめんなさい。>Wifeへ。

■これまで
・妻 500ルピー(インターネット込み)
・子ども 300ルピー×2

■やってほしかったこと
・実質 2月5日からの利用なので、2週間利用。
 →現在の使用料金を見たうえで、チャージが切れるタイミングからお手ごろの料金に換えること。

■実際
・奥様 598ルピー(98ルピーアップさせられたようです)
・子ども 300ルピー×2(←そんなに使わないことが確認できれば、より安価なものに変更可能なはず)
・今日チャージした分は、今日から1ヶ月になってました。
 ※損してる...

インド人が訛っていて英語が良くわからなかったそうです。
→今度は私も一緒に行くことにします。
 ※奥様は私よりも英語のヒアリングスキルが高いので、私では意味ないかもしれませんが...


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

VicePresidentの子どもの誕生日

2011/02/21 Mon

今日は、Vice Presidentの1歳の子どもの誕生日に呼ばれたので行ってきました。

先週の社長さんのお宅訪問に引き続きです。
インドの雰囲気がわかっていいかも。

VP01.jpg
 と思ったら、今日は自宅ではなく、芝生いっぱいの場所を借り切っての誕生日パーティ。場所の写真1。
 奥のほうにステージあり。これだけの緑いっぱいの芝生をキープするのは、かなり大変だと思います。このインドで...

 ということで、びびりました。ただの誕生日でしょ!!!
 →後で聞いたら、1歳と5歳の誕生日は盛大に祝うらしいです。
  しょぼい? プレゼントしか持って行っておらず、すみません...

 VP02.jpg
 どかで見たことあるキャラクター? なんとなく中国で問題になったテーマパークのミッキーに似てる?

 VP03.jpg
 ミニーらしきキャラクター。でも疲れているのか、座っていることが多い。

 VP04.jpg
 インドは熱いからか、夜に外で遊んでいる子どもが多いです。今日のイベントは夜でした。
 奥のほうにはヨーカドーとかイベントで見かける空気で膨らせた滑り台がセットされています。

 VP05.jpg
 アイスを食べるどこかの子ども。日本人?

 VP06.jpg
 アイスを食べるどこかの子ども。宇宙人?

 VP07.jpg
 大きなケーキです。こちらは生クリームではなくバタークリームというんでしょうか? そんな感じのクリームです。

 ということで、度肝を抜かれた誕生日パーティーでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

夏休みの過ごし方???

2011/02/20 Sun

我が家は現地のローカルの学校に通っています。

すると夏休みは4月中旬~6月上旬らしいです。
この時期が一番暑いので、夏休みなんでしょうね。きっと。

International School とかだと、また時期は別なのだろうか。

で、今日の悩み事は奥様+2名の子ども達の夏休みをどうするか??? です。
当然ですが、私は仕事です。

(案1)日本に帰って、奥様の実家に滞在。
    子ども達は近所の小学校に通わせてもらう。
    →せっかくだから、日本に戻るのはやめて違うことがいいのでは?
     と奥様に言っているところです。
(案2)せっかくインドに来たのだから、インド旅行+インドから行きやすい場所への旅行。

(案3)まだ英語も満足に話せないから、自宅から通える英語の学校を探す。

(案4)(案2)+(案3)のMIXで、昨年通ったフィリピンの英語の学校に行き
    英語+海/ビーチを満喫する。

    前回のフィリピン英語ネタは、こちらを参照ください。
    →http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-category-2.html

皆さん、どうされているんだろうなあ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

学校のイベント(Grand Parents Day)

2011/02/19 Sat

金曜日は、子どもの学校のイベントがありました。

Grand Parents Day というものらしいです。
ここで、子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃん、両親を呼んで
歌や劇を披露するという催しです。

今日は、幼稚園の年少、年長、1年生が先週の成果を発表してくれました。

ちなみに2月10日(木)から学校に行きだした我が子達は練習に参加させてもらえず
結果、舞台の上にあがることもできませんでした。観客席から観戦です。

あまりいい写真がとれなかったのですが、こんなイメージということで。
学校の中の舞台です。

 Grand Parents01
  司会の生徒(9年生?)

 Grand Parents02
  幼稚園1

 Grand Parents03
  幼稚園2


 かわいいもんです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

生野菜を食べても平気

2011/02/18 Fri

最近、いろいろなものを食べるようになって来ました。

2日前は証明写真を取りに、昼休み 会社のそばをうろうろしましたが写真屋は見つかりませんでした。

で、その帰りに途中で食べました。20ルピーです。
※インドの人と(その辺で工事とか、ふらふらしている人達と同じものを)食べました。

おいしいとは言いませんが、別にまずくもありません。
少し辛いと思いますが、幸いにして、お腹はまだ壊していません。

今日も、生野菜を食べたりしています。
(よくつけあわせに赤い玉ねぎがついてきますが、それも大丈夫です)

以外とプネの食べ物は安全なのかもしれませんね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

船便の荷物到着(1回目)

2011/02/17 Thu

本日、船便の荷物が到着しました(1回目)。

・ソファー
・ベット(3つ)
・机(2つ)
・棚(2つ)
・ダンボール
・食料、食器、・・・
・・・

これで私が床で寝る生活から解消されます。よかった~。
2月4日 家族が訪印後、キングサイズベッド1つに奥様+子ども二人が寝てました。
私はその隣の床にタオルケットのようなものを敷いて寝てました。

次は家族が出発する2月前半の船便が来ると全部がそろいます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドの証明写真

2011/02/16 Wed

インドでは、PAN(Permanent Account Number)というものを取得しないといけないらしいです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Permanent_account_number

それで証明写真が必要です。

日本をでるときに6~7枚持ってきたのですが、なくなってしまいました。
警察、FRO、SIMカード3つ購入(3枚)・・・

なので、写真と家にプリンタがある人は、10枚ぐらいあるといいのかもしれません。

で、写真をとってもらえるところに行きました。
6枚で70ルピー=140円だったと思います。忘れました。

で、パスポートサイズって言ったら、インドのパスポートサイズになってしまい...
PANカード用の写真のサイズは日本のパスポートサイズではなかったような気がしますが
一応 日本用のサイズも印刷してもらうことにしました。

追加40ルピーで、6枚印刷です。
(写真をとるのは30ルピーってこと?)

まあ、値段は高くないので、場所さえ誰かに教えてもらえれば
インドでも証明写真をとるのは簡単そうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

今日は家がいろいろ調子悪いところをオーナーにチェックしてもらいました。

2011/02/15 Tue

NG リストはこんな感じです。画面を横から見てください(笑)。
いろいろありますなあ~

(1)ガラスが割れてて危険
  NG01.jpg

(2)水を2回流すとあふれてしまいます。
  NG02.jpg

(3)シャワーのレバーがとれた
  NG03.jpg

(4)水道の水が漏れる。(上のシンク、下側からも)
  NG04_01.jpg

  NG04_02.jpg

(5)お風呂のお湯がでない。
  NG05.jpg

(6)停電時の予備電源が故障
  NG06_01.jpg

(7)マンション内でのみ使えるはずの電話がつかえない
  写真なし

(8)クローゼットのドアが閉まらない
  IMG_0155.jpg

でも、マンションのオーナーが夜遅くに来てくれて、対応を考えて どうするかいろいろ決めてくれました。
まあ、ほどほどの感じのオーナーです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

社長さんの家 訪問

2011/02/14 Mon

今日は社長さんの家に招かれ、家族みんなで行ってきました。

朝、ホテルでケーキを購入。
その後、(なぜか)リキシャで社長さんの家へ(笑)。

きっとなんか凄いものを期待していませんか?(笑)

静かな整った感じの地域でした。11年前には何も無かったといっていますが
最近ではどんどん高くなっているとのこと。

それはさておき、以下の感じです。
・超立派とかではないですが十分な感じです。
・ベジタリアンなのでベジ料理です。
・子どもたちもいたので、ピザもとってくれていました。

社長01
 いろいろな料理。

社長02
 シチューみたいなもの。ベジカレー。

社長03
 ヨーグルト、チャパティ(?)、ビザ(←これは出前)
 ダル(?)、チャーハンみたいなもの

 その他にも、インド風のお菓子とか、ケーキとか、・・・


辛いのは1種類のカレーだけで、それも含めてとってもおいしく頂いてきました。
ご馳走様でした。

ベジ料理、奥が深いかもしれません。

また、チャーハンみたいなものは炊き込みご飯というか
ビリヤニらしいのですが、これが日本のものに非常に近い感じで
米と作り方をちょっと教えてもらったのですが、われわれがやっても無理なんだろうなあ~。

そんな訳で、楽しい日でした。

子どもたちも、同じ学校に通っている子もいたので、仲良く外で遊んだり
家の中で遊んだりしました。

少しはインドの子に慣れたかな~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの食事

2011/02/13 Sun

こどもの食事ネタです。

やはり、辛いもの、スパイシーなものは食べることができません。
■今週は、日本からもってきた食材が大活躍です。
・米
 ガスがまだないため、電気式(IH?)のコンロを使っています。
 奥様が IH(?)に対応したナベでキャンプ風(?)ご飯を炊いてくれています。
・うどん、麺つゆ
 わずかですが、航空便で送ったうどん大活躍です。
 昼あたりに食べているようです。(下のがうどん大好き)
・みそ、わかめ
 味噌汁です。

■インドで食べることができるもの。(写真付きがいいですよね。今度は写真をつけるようにします)
・卵、鶏肉
 割るとヒヨコがでてくる(それぐらい古い?)とか食べたらお腹を壊すよとかいう
 噂を聞いていた家族ですが、まずは私がトライして問題ないことを確認済です。
 →最近は何も気にせず、卵を食べています。割ると普通ぐらいに黄身がもりあがっています。
 →家のメインの道路を出たところで、卵と鶏肉を売っています。

  ※奥様、子どもたちには買いに行かせることができないかも...
   テントより少し大きめの家みたいなところで鶏が籠に入っています。
   準備していた鶏肉がなくなると、・・・
   私が買いに行ったときには、影でさばいて見えないのですが、そんな感じです。
   鳴声は聞こえません。魚をさばくと思ってもらうしかないです。

 <参考>
  30個 110ルピー(220円)とか、もう少し高かったりとか。
  スーパーで売っているのを買うともう少し高い?

・ぶどう
 みどりと紺色のが売っています。皮が日本のように剥いて食べるのではなく
 そのまま食べるタイプです。(皮が薄い)
 道端で売っているのだと 1Kg 70ルピー~ぐらいです。
 ※紺色のも2種類あって、おいしいほうを見つけたのでそちらで攻めます。

・バナナ、りんご、・・・
 問題ないです。

・きゅうり、インゲン、オクラ、トマト
 問題ないです。きゅうりは皮が硬いので剥きますが、日本のものよりおいしいです。
 スイカに近い感じなんでしょうか?

■今日の収穫1
近くの2つ目のホテルのランチブッフェに行きました。
今日はバリバリインド料理です。奥様たぶん満足。こどももたぶんOK。
・スープ2種類
・サラダ
 最初にこっちに来たときには、身体が慣れるまでは生野菜は止めろ!
 インドの会社の人達に言われましたが、私がなんともないので、大丈夫そう。
 →家族にはやめとけとも言わず、家族(というか奥様は)食べちゃってました。
  腹痛になったら、後でブログで謝ることににします。
・パンが5種類ぐらい
・焼そば
・カレーが4種類ぐらい?
・インドのやさい料理が数品、鶏肉料理が数品、魚料理が1品
 ※魚は通常のスーパーではお目にかかれません
・ナン、ナンの親戚(忘れました)
・ご飯が2種類(白、黄色)
・デザート(ケーキが5種類ぐらい)

→大人2名、子ども2名で2000ルピー(4000円)。ちょとと高い...

でも、いろいろなインド料理を食べれて、奥様満足でした。
子どもたちも自分で食べれるものを5種類ぐらい見つけて、たくさん食べてくれました。
※当然カレーなんて食べません。カレーの国なのに...

■今日の収穫2
SGSモールというプネでは大きいモールに行ってきました。
大きさ的には、日本の大きいヨーカドーには及びません。
が、1週間でインドを見抜いた奥様、子どもたちにとっては大きいと感じたもよう。

※夏にいったCEBUのアラヤ、SMにはとてもじゃないですが、及びません。

で、収穫は、SGSモールの斜め右側にあるスーパー。
今まで見たこともなかった食材が売っていました。

・ハム
・数種類のソーセージ
・魚

朝はパン食で、ハム、ソーセージは結構食べていたので、よかったです。
後は味です...実は結構心配です。

明日は、インド人の社長の家に呼ばれたので言ってきます~
ちなみに、ドライバー(これも後で書かないと...)は日曜日が休みなので
家族は初のリキシャーです。

あんなに狭そうだけど、4人乗れるかな~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの学校

2011/02/12 Sat

子どもの学校ネタです。

■2月7日(月)1校目見学(XXXナショナルスクール)
見学が10時~だったので、私は会社へ。
奥様と子ども2人の3人で見学してきました。
学費がとても高いので、設備のとってもよかったようです。
ただ、空きがないらしく、入れません。

※事前の照会では、5年生は空きあり。1年生は空きなしでした。

ここは対応は事務の人がしてくれたのですが、対応はあまりよくなかったようです。
会社の人曰く、欧米向けの人には親切にするけど、日本人だから適当なんじゃないかとのこと。

■2月9日(水)2校目見学(現地のローカルの私立の学校)
見学が8時~も可能だったので、家族みんなで見学に行きました。
この学校は、10月のPune出張時に、一度見学して、内々でOKをもらっています。

理事長も校長もとても良い方です。

1校目に比べたら、設備や雰囲気は劣りますが
子どもたち、奥様からも文句はでませんでした。

奥様も悩むことなく、入学の話になっていました。
学校側も明日からでもいいよ~ということになりました。

(1)持参した資料
 ・日本からの成績証明書
  日本の小学校で作成してもらった英語版の証明書です。(無料で作ってもらいました)
(2)もらった資料
 ・申し込み書(それぞれ1部)
(3)費用
 ・学校向けは年間十数万ぐらいだと思います。(入学金、授業料、バス代、教科書代など)
 ・服は制服、靴、靴下など指定ですが、5000円ぐらいでしょうか。(後で買いに行きました)
  →まだ、銀行口座ができていないから、小切手が出せないと言ったら
   できてからでいいというような柔軟な対応でした。
   ※船便の荷物を税関でチェックするために、パスポートを引っ越し会社に
    預けたまま戻ってきていません。
   ※銀行口座は、インドに住んでいる証明書コピー+パスポートのコピー
    では駄目とのこと。(パスポートは原本を出せとのこと)
    そんな訳でまだ銀行口座ができておりません。
(4)提出資料
 ・申し込み書+成績証明書添付+写真3枚(パスポートサイズ)
  →翌日、提出。
(5)給食関連
 ・9時30分に朝食。あとはお昼に学校で給食がでます。
  ただ、まだ慣れていないから、朝食は持ってきてくれとのこと。

■1日目(2月10日(木))
慣れていないから、2日間は朝は車で送ってきてくれとのこと。
奥様が送り、子どもとさよなら。

→バスに乗って、子どもが帰ってきました。帰ってきたら下の子は大泣きだったそうです。
 先生が怖い。授業していない。とか...
 上の子は、友達もたくさんできたようで、それほど、困った様子はありません。

 ※今週、来週は Grand Parents Day の練習のためにほとんど授業がないそうです。

→下の子は、私が帰ってきて、学校の話になると泣いて、学校行きたくないといい続けました。

■2日目(2月11日(金))
日本は祝日だと思うのですが、インドは祝日ではありません。
本日も朝は奥様が送ります。

下の子は今日は2時間で帰ってくることを条件に、しぶしぶ学校に行きました。

今日の感じだと泣き叫ぶ感じはおさまっていました。

■授業の教科
・英語での授業ですが、一部 ヒンディ語とかもあるみたいです。


てな訳で、訪印 1週目にて、子どもたちは、学校に通うことができました。
これから大変な日々が続くと思いますが、頑張ってくれることを祈るばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インターネットトラブル+家族のFROの状況

2011/02/11 Fri

本日は2つほど書きます。

■インターネットトラブル
インターネットトラブルに見舞われ、毎日更新を欠かさなかった(うそです...)ブログ更新が切れました。

何度か設置してくれた業者にメール、電話して対応してもらいました。
ちゃんと自宅に来てくれて調べてくれたりしました。→でも、原因不明。

今日は、私がいなかったせいか、私の使っている無線LANのルータが悪いといって帰ったそうです。
自分が悪いとは言わないですもんね...

とりあえず、現時点は復活しています。

(自分の)無線LAN経由で部屋の隅からで、若干電波が悪いのですが
上り/下りともに、0.73Mbpsでした。計測はこちら。→速度の測定

■家族のFROの登録
家族は全員 X-VISA です。Passport に張られたVISAには、16歳以下はFROへの登録は不要とのこと。

(1)書類準備(by 会社の人)←ありがとうございます。
(2)警察へC Formの資料をもらいに行きます。←会社の人
   ※プネ警察のページからもダウンロードできたような???
(3)警察でResidential Permitをもらいに行きます。←2月9日(水)
   私と家族+会社の人も来てくれました。
(4)Residential Permit受領。←2月10日(木)奥様が行ってきました。
(5)FROへの資料提出←2月10日(木) 私含め、家族で行ってきました。
   ちゃんと、OKが出ました。2月14日(月)に受領できるようです。
   ※資料は、Wifeのものだけです。16歳になっていないので、子ども分は不要。
(6)2月14日とか15日に奥様がたぶん取りに言ってくれるはず。

そんなところです。子どもの学校の件は、また、後日書いておこうかな~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インターネット接続しました

2011/02/09 Wed

我が家でもインターネットがつながるようになりました。
(これまでは会社から借用のUSBカードで接続)

Pacenet という会社の無線接続です。(まだホームページが出来ていませんでした)
→まだ工事中らしい

(1)1Mbpsで30%保証でデータ送受信無制限→月額 2399ルピーです。
 →実際は、上り 0.91Mbps、下り 1.03Mbps ととても早いのでびっくりです。
(2)1Mbpsで保証なし、データ送受信無制限→月額 1299ルピーです。
 
※他のメニューをお知りになりたい方は、当方まで連絡ください。
 写真とって貼り付けてもいいかもしれないですね?

会社の人(インド人)曰く、もっと安いのがあるとのこと。
急ぎではこれが最速で開通するが、他社のを考えたらどうかとのことでした。

現に申し込みから3日で対応。おー 早い、早い。
TataSky=翌日、冷蔵庫、ダイニングテーブル=翌日配達
※ダイニングテーブルは、LifeStyleというお店では2週間とか平気で言ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの食べ物の難しさ

2011/02/07 Mon

予想していたことではありますが、子ども(特に下の子:7歳)の食事は大変そうです。

・少しでも辛いと駄目
 まだ、カレーなんて食べていないのに...
・甘すぎると駄目
 インドのスイーツってやっぱり甘いですよね。
・はじめてのものにはあまり手をつけない
(例え、どんなにおいしくても...)

そんなこんなで2日間で食べた食べ物は以下の通り。

土曜日の朝
・パン(近くのホテルのパン)、ブドウ、マンゴジュース
 →このうち、パン、ブドウ、マンゴジュースをそれぞれほんの少し
・インド初上陸+1週間遅れの誕生日のケーキ
 →甘いのと、白いクリームが日本と違っているので駄目

土曜日の昼
・仕方ないので、とっておきの(?)マクドナルド
 →でも、下の子はチキンナゲットを4つ? or 3つ?

土曜日の夜
・雰囲気がとてもよい近くのホテル
 →極力辛くないものを何しかか頼んでシェア(チャイニーズ系+コンチネンタル系のものを選択)
 →スープと、オムレツ、焼そば風の麺を少しばかり

日曜日の朝
・必殺の日本から持参のラーメン(これは次女用)、パン、トマト、ブドウ、目玉焼
 →ラーメン半分ぐらいとブドウ少し。

日曜日の昼
・(当然おなか空いたと言い出したので)ちょうど買い物をしていた隣のPizzaHat。
 →スパゲッティとピザ注文
 →ビザが辛かった。(確認不足。というか、ちゃんとスパイシーを抜いて作ってもらうべきだった...)
 →ということで、少しばかりのスパゲッティと、ピザのパンの部分のみ。

日曜日の夜
・必殺日本から持参のソーメン

そんな感じでした。少しずつ改善していかねばなるまい。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

2月4日(金)無事家族到着

2011/02/06 Sun

朝、5時30分起きで準備して日本を出てきたそうです。飛行機は

2月4日(金)11:30 成田  → 18:20 デリー JAL749便
      21:10 デリー → 23:10 プネ  IT 154便

で無事到着しました。
JAL便は遅れはなかったのですが、キングフィッシャーは30分遅れて到着。
さすがにお疲れの様子でした。で、家に到着して、いろいろして寝れたのは 1:30。
日本時間では、+3:30 すると 5:00 だから、ほぼ24時間って感じですね。お疲れ様~。

これから家族4人で頑張っていきたいと思います。

下の子は、明日 帰るとか言ってますが...



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

直接 仕事とは関係しない日本の方が連日 会社に訪れる

2011/02/04 Fri

私の会社のお客様ではないのですが、プネの会社に
昨日、今日と日本人が会社に来ました。

2社とも日本の会社がインドに進出するときのお手伝いとか
財務とか経理(税務関連)のお手伝いいかがでしょうか?
とのことです。
(お一人はプネに住まれているとのこと)

プネに進出しようとしている日本の会社が多くなってきたか?
多くなってくるということなんでしょうね。

頑張れ 日本!

---
そうゆうニーズがある方がいらっしゃればご連絡ください。
きっと、快く対応いただけるかと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

2月2日(水)は日本の学校 最後の日

2011/02/02 Wed

明日というか、日本時間では今日の2月2日(水)は、二人の日本の学校最後の日です。

私は超田舎育ちだったため、転校していく同級生もほとんどおらず
(正確には小学1年で一人、小学4年?で一人で二人とも男)
転入してくる同級生はいませんでした。

そうゆう状況だったので、女の子の転校がどれぐらい悲しいものか想像もつきません。

・仲の良かったお友達、いっぱい遊んだお友達、
 最初は仲がよかったけど途中で遊ばなくなったお友達、
 好きな男の子(いないとは言ってますが...)
・私が住んでいた日本の場所は、中学受験をする子どもたちがたくさんです。
 長女は小学5年生ですが、ほどんどの友達は塾通いです。
 ※私の娘は行かなくていいよ~ 今はいっぱい遊びな~
  って言ってましたが、遊ぶ友達が少なくなってしまいました。
 →そんな訳で、きっと3年ぐらいで日本に戻ったとしても
  友達は近くの公立中学校にはいません。長女はそれを理解しています。
  次女は今、小学1年なので、3年で戻ればお友達に
  また逢えることはわかっています。

きっと今日の夜とか眠れなかったりするんじゃないかな~
離れているので、すべて想像でしかありません。

ごめんね。私の仕事のために。

でもでも、きっとインドでも楽しいことやお友達はいっぱいできるからね。
大丈夫だよ。今日は、なぜか、私が寂しい想いをしてしまいました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

FRO登録完了(2週間なんてとっくに過ぎてます)

2011/02/01 Tue

FROへの登録が完了しました。
1月10日に入国したので、2週間以内の1月23日には完了しないといけません。
でもやっと、1月31日完了です。(罰金 30US$)

■どたばたの概要
・FROへは4回通いました。(会社の人は1回目+2回目+3回目、私は2回目+3回目+4回目)
・Policeには2回通いました。

■どたばたの理由
・1月中旬ぐらいに(Puneで?)制度が変更になったようです。
 ※その前の週に同じうちの会社で継続処理した日本人はOKだったので突然のことだったはずです。

■結論
以下 → Pune FRO
のページで、必要な書類をしっかり確認して、準備していきましょう!

■流れ
(1)FROへ C FORM の提出 ←会社の人が処理
 ・FROでサインをもらいます。
  ※住むところがきまっていたので、Owner にサインしてもらって提出。

  →これはOK。

(2)FROへ(1月初旬までOKであった)資料をもって登録 ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・FROにもう一人 登録が必要な方と一緒に行きました(1月21日)
  ※もう一人が忙しく、ちょっと伸びてしまいました。

  →ここでNG。
   なにやら、警察に行って、Certificate of Residence をもらわないとだめらしい。

(3)警察へ ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・1月25日に、書類をもって警察へ。

  →そしたら、資料不備でNG。(写真、Rent Agreementが足りないらしい)
   必要な書類は写真の通り。
   FRO

(4)警察へ(再度) ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・1月27日に再度 警察へ。

  →書類は受領してもらえました。ただ、サイン入りの資料が帰ってくるのは翌日。

(5)警察へ資料を取り ←会社の人がとりに行きました。
 ・1月28日 警察から「Certificate of Residence」の資料受領。

(6)FROへ ←会社の人と一緒に行ってもらいました。
 ・すべての資料をとりそろえて行きました。以下は、E Visa の場合です。

  1)パスポートのコピー
  2)パスポートのVisaのページのコピー
  3)パスポートの入国日のページのコピー
  4)会社との雇用関係がわかる資料
  5)給料の資料(会社のレターヘッドで印刷)
  6)Letter of Undertaking(会社のレターヘッドで印刷)
    Gaurenters ID Roof(?)
    Gaurenters Residential Roof(?)
  7)Pancardのコピー ←これはなし
  8)C Form & Lease Agreement

  分業制になっているのですが、どこに並ぶのかさっぱりわかりません。
  ・聞こうとすると、並べとか、
  ・並んで確認すると隣の担当だとか...(これまで 並んだ時間は...)

  簡単に記載します。
  Step1)セキュリティを通って左側の部屋に入り
     入り口を入ったところに確認してくれる人がいるのでそこに並びます。
     →チェックがOKであれば...
     →私のは2週間を超えていたので、罰金 30$ 払えと言うことで
      部屋をでて真後ろに会計があるので罰金を払います。
  Step2)入り口そばのところの KIOSK で、情報を入力してもらいます。
  Step3)入り口を入って、右側に資料をscanしてくれて、写真をとってもらいます。
  Step4)Step1のところでまた確認してもらいます。
  Step5)いつResidential Permitが受領できるか、申請用紙の左下に記載してもらいます。

   ※本日はここで終了です。その日に資料はもらえません...

(7)FROへ ← 資料をとりにいくだけなので、自分で行きました。
  罰金をはらった隣(セキュリティを通って右側のほう)に行って
  出来上がっているはず(?)の資料を受け取ります。

   ※ちなみに取りにこいと書いてある時間に行ったのですが
    「Not Ready.Sit Down.」
    とか言われました。

  →30分ぐらい待っていたところ、完成したようなので
   また並び直して、無事 受領できました。

   よかった、よかった。

■懸念事項
次は家族分...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
