
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

(回答)明日は 何人 会社を休むだろうか...

2011/03/31 Thu

半分ぐらいは会社に来ていたような気がします。
で、会社に来ていた人も、朝7時ぐらいに出社して昼過ぎ(2時ごろ)帰っていった人も多数です。

私はクリケットの試合は見ていませんが、どうなったのでしょうか?
インド頑張っているかな~

ちなみに、ドライバーも奥様が使った後、返してクリケット見てもいいよ~と伝えました。
たまには、ゆっくりさせてあげよう!!! ということで。

みんな道路もガラガラかと思ったのですが、リキシャもいるし、車も少し少ない感じはしましたが
そこそこ走っていた感じがします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

明日は 何人 会社を休むだろうか...

2011/03/30 Wed

明日はクリケットの準決勝(インド vs パキスタン)です。

噂では結構な人が会社に来ないらしい。
なんということだ...

うちの会社だけなのか、これが当たり前なのか...

だた、よいことに、仲の悪い(?) パキスタンとはクリケット外交が展開されるらしい。
(パキスタンの首相が、インドのシン首相にクリケットの試合に招待されて、観戦するらしいです。)

平和につながってほしいものです。
※試合前に仲良くなっても、クリケットの試合後に仲悪くならなきゃいいが...

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

また、蚊が大量発生???

2011/03/29 Tue

朝方5時前に、自分達の部屋には蚊が5匹いて(30分ぐらいかけて)殺しました。
朝6時におきるときに、長女の部屋の蚊のネットの中に蚊が6匹いて、それも全部殺しました。

眠い...

皆さん、どうしているのだろう...

今日は眠いです。もう寝ることにします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド式ダイエット 3Kg やせました

2011/03/27 Sun

インド式ダイエットです。

昨日、第二便の荷物が届きました。
その荷物の中に体重計が入っており、ほぼ3ヶ月ぶりに体重計にのることができました。

2Kgぐらい太っているのではないかな~と思ってどきどきのってみたところ...

■結果
3Kg やせました。(インド 3ヶ月弱です)
64Kg→61Kg になってました。
会社に入って2年目ぐらいから? ずっと62~64Kgだったので、ちょっとびっくり。

■やったこと
<やせる要因>
・会社のエレベータが、おバカな感じでなかなか来ません。
 ひどいときには3分ぐらい待つこともあります。
 →常に階段を使うようになりました。(6Fです)
  インドは一番下が Ground Floor (0F)なので
  日本で言えば、7F相当です。

<やせない要因>
・家族が(2月4日に)訪印してから、毎週 近くのホテルのブッフェに食べに行っています。
 →貧乏性(貧乏)なので、元をとるべくたくさん食べます。
・会社でたまにお客様がいらっしゃったときには、近くのレストランに食べに行ったりします。
 →インドのカレーには、おそらく油がたっぷりな気がします。
・最近、会社で飲み物が水だけでなく、チャイとかがただで飲めるようになりました。
 →かなり甘いです。でも 1日 2杯ぐらい飲んでます。

<その他>
・暑いからかもしれませんが、水は大量に飲んでいます。毎日 1L 以上です。

ということで、これ以上、やせないためにも、もう少し食べようと思います。
っていうか、結構食べているが...

皆さんも、インド式ダイエット???(どれ???) いかがでしょうか。

■補足
こども達は、奥様がつくる日本料理(インドの料理にはまだまだ慣れていない)を
最近 バクバク 食べているので、普通に成長しています。
※日本にいたときよりも食べている気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

引越し荷物 第2弾到着

2011/03/26 Sat

昨日、2月上旬に運び出した引越し荷物が到着しました。
(家族は2月4日に訪印ですが、そのときに送り出した荷物です)

■荷物の状態
ダンボール 70箱ぐらいだったか?
(昼休みに抜け出して、家に帰ってきて、搬入の様子を見てました)

・昨日は奥様が片付け作業を実施してくれていました。
・子ども達の荷物は、子ども達が片付けを自分で実施。

で、本日は私も片付け作業を実施しています。
結構な荷物だなあ~と改めて実感。

収納が何もない家なので、ダンボールつみっぱなしです。

■誓ったこと
・インドで不要なものは買わない
・もってきたが、使わないものはインドで誰かにあげる。(もしくは捨てる)
 ※まあ、捨てても、ゴミをきれいに全部 空けて使えるものを
  隅から隅まで探していますが...

しばし休憩中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子ども達の夏休み

2011/03/24 Thu

子ども達が通っているインドのローカルの学校は、4月の初旬で学年が終わります。

で、学校からSummer Vacations Sports Camp が開催されるそうです。
こうゆうのって日本にはないですよね。
どこの学校でもあるのかな~~~

発表会もあったし、こんなイベントもあるし、慣れればいい学校だと思います。

ということで、後々の思い出?のためにメモを。

■Summer Vacations Sports Camp
・日程:4月15日~30日(日曜日は休み)
・7時30分~10時30分(バス時間はここには入っていないので3時間です)

(1)Games
 ・FootBall、Basketball、Volleyballのクラス
 ・5年生~9年生まで
 ・1200ルピー(2400円)

(2)Physical Fitness
 (A)
  ・Gymnastics、Rope Malkhamb、Yogaのクラス
  ・幼稚園の年長~5年生まで
  ・1000ルピー(2000円)
 (B)
  ・Fitness、Stamina、Co-ordination(Basketball&Skating)
  ・幼稚園の年長~5年生まで
  ・1000ルピー(2000円)

(3)Dance
 ・Contemporary Ballet、Bharat Natyam、Folk Dance
 ・4年生~9年生
 ・1500ルピー(3000円)


(2)(A)のYogaやって見たら~ って言ったら
速攻「やだっ」でおしまい。
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

私に言わせれば、馬鹿な子だなあ~と思ったり。
お金払うよっていってるんだから、なんでも挑戦すればいいのに。

こうゆうのって、大人のエゴなのか?

■ということは...
いったい、子ども達は、夏休みに何をするつもりやら...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

真夏?は別れの季節

2011/03/23 Wed

春ではなく、インドでは真夏? は別れの季節です。

一家族がすでにプネをさりました。
私の奥様がとっても仲良くしていただいた方です。私の奥様もとっても寂しがっています。
私もご主人にはお会いできませんでしたが、ご主人以外とはお会いしご飯を一緒にさせてもらいました。

そして、もう一人、私の知っている方がプネを去る予定です。

うーん、別れだけでなく、新たな出会いはあるのだろうか???

最近、インドも悪くないなあ~と思っています。
毎日 学校やだ~とか言っていますが、だんだん慣れてきているのではないかと思う今日この頃。

週末にお友達の家に行って見たりしてるし...

皆様、安心してプネにおいでください(たぶん、インドの他の場所でもなんとかなるはずです)。

---
プネの現在の気候は真夏???

最高気温は→36度とか37度とか。
こっちで見ると→40度???

でも、朝方は涼しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

故郷 福島県郡山市の様子

2011/03/21 Mon

地震の影響がまだまだ残っている日本です。

私も福島県郡山市で育ちました。

■郡山の状況
土曜日に郡山の親戚に連絡がとれ、全員無事とのことです。安心しました。
先週の土日(12日、13日)は連絡が電話がつながらず、連絡がとれませんでした。

で、状況ですが、
・人身の被害はなし
・地震での家屋の影響はなし
ただし、食べ物などはやはり少なかったりするとのこと。
親戚は農家を営んでいるので、食べ物では大きな影響はないということです。

■戸塚に住む兄の状況
・停電の影響で仕事は半日ぐらい
・(幸い)地下鉄通勤で本数は減っているが動いている
・親の墓参りにはいけない様子(新幹線は那須塩原どまり、東北自動車道も途中まで、ガソリンも品薄)

■浦安の自宅(マンション)
・マンションがあるあたりは、液状化の影響があり、近くのヨーカドーなど大変なことになっている様子。
 YouTubeでもいろいろ見れました。
・部屋自体は、玄関にかけてあった鏡が割れているとのこと。
・3月1日から賃貸になっていて、(入居は3月末頃らしいです)
 キャンセルになるかなあ~と思っていました。が、契約済だからか
 住んでいただけるそうです。
 →まだ水や下水道の影響があると思うのですが、借りていただいた方、不便をかけますが
  よろしくお願いします。

まだまだ復興までは時間がかかると思うのですが、皆様、一歩一歩頑張ってください。
私のほうも、少しばかりですが、日本で頑張っている皆様に寄付を行う予定です。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

魚料理 第2弾 & 映画(クレヨンしんちゃん) & Holi

2011/03/20 Sun

先日、奥様がゲットした魚です。今日はその第2弾です。

ブリっぽい感じですが、もう少し白身の感じが強くなった感じ?(でも、やっぱりブリか?)

醤油と砂糖で味付けして、とってもおいしい魚です。
  fish.jpg

話は飛びますが、近くの映画館の看板です。映画にはクレヨンしんちゃんがいるではないですか。写真の真ん中です。マラティ語なのだろうか? ヒンディ語なのだろうか? 英語だったら、半年後ぐらいには、子どもをつれていってもいいかも。
  movie.jpg

ホーリーの写真です。至る所で塗り付けられます。
  holi01.jpg

家族で捨ててもよいと思われる服で道を歩いてでかけていました。
私にはつけに来ますが、私の奥様にはつけませんでした。子どもにもつけず。
ちょっと拍子抜け。
でも、車から生卵を投げつけてきて、奥様の足にあたってしまったではありませんか。
(かすっただけだったので写真はありません。)

私のすごい(?)写真もあるのですが、正体がばれるので今回はアップやめておきます。
  holi02.jpg

  holi03.jpg

でも、ラクダには塗り付けないみたいです。日本の感覚では、その前に何で道にラクダがいるの?
っていうのが先かもしれませんが...
  holi04.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家で刺身を食べました

2011/03/19 Sat

なんとびっくり。
今日は奥様が魚(まぐろ、いか)を使って料理をつくってくれました。
・まぐろの付け(しょうゆづけ)
・いかを輪切りにして揚げたもの

材料はプネのどこか?で買って来ました。
今度 一緒についていかねば...

プネで刺身を食べれるとは思っていなかったので、
食べることに夢中で(?)写真を撮るのを忘れていました。

味は日本と同じです。

明日、お腹を壊したというブログがなければ問題なかったということで、ご理解ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

また社長の家に呼ばれたので行ってきました

2011/03/17 Thu

今日の夜は、社長の家にまた呼ばれていきました。
※会社関係者(インド国外)がインド国外から来たのでその人の歓迎です。
 その方は家族を連れての旅行に来てました。

ということで、その人の家族もいるし、呼ばれた人もそこそこな人数です。

インドの人って結構 いろいろ気を使っているんだなあ~て思いました。
その家族の子どもにお土産を準備してたりもするし。

途中、日本人の皆様とお会いしていた私の家族も、社長宅によって帰りました。
ということで、皆様にはあまり有用な情報ではないですが、個人のメモということで。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

電話会議中の地震

2011/03/16 Wed

本日 日本と電話会議中に、日本で大きな地震がありました。
震度6強が2回。

日本のことが、本当に心配です。

食べ物も不足しているんでしょうね。
電気も不足して通勤やら食事の準備やら、何もかもが大変なんでしょう。

早く今までの生活に戻ることを祈っています。

また、明日は、インド時間の朝8時(日本時間 11時30分~)電話会議の予定です。

頑張れ 日本。

日本では強奪も起きないし、日本人が辛抱強さというか、忍耐強さというかそういった良いところが
尊敬の念を集めているような記事もあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家庭教師が来ました(ヒンディの勉強も開始)

2011/03/15 Tue

今日から家庭教師が来ました。

前回の面接のときには、遅刻したらどうするの?
って聞いたら、「Never」とか言ってたのに、あっさり遅刻。

SMSで15分遅れると言ったけど、25分遅れた模様。
これが当たり前と思うしかないのか???

今日、ならったヒンディ

①How are you?
 アップ ケーセー ヘー
②I'm fine.
 メー ティーク フン
③We are fine.
 ハム ティーク ヘン
④How is your family?
 アップカ パリ輪ーる ケーセー ヘン
⑤My family is fine.
 ハマラ パリワール ティーク ヘン
⑥Good morning.
 スープラ バハット
⑦Hello
 ナマステ
 ※Good night は、Good night
⑧Thank you.
 ダンニャ ワート
⑨You are from which country.
 アップ コンセイ デェシュ セー ヘン
⑩I'm from Japan.
 メー ジャパン セー フン
⑪We are from Japan.
 ハム サブ ジャパン セー ヘン
⑫Where are you all from?
 アップ サブ カハ セー ヘン

帰り際にたくさん単語を言って帰りました。
⑬hospital:アスポタール
⑭newspaper:アック バール
⑮glass:チャシマ
⑯fan(天井の扇風機):パンカ
⑰chair:クルシ
⑱water:パニ

大変そうだなあ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

長女の教科書(歴史)

2011/03/14 Mon

長女5年生の歴史の勉強を手伝いました。

以外と難しい。関係代名詞、過去完了、4行にわたる文章などなど。

普通の英語の教科書を見ていなかったが、この先つらそう...
そこそこ大学の受験英語も頑張ってきた私でもわからない単語もたくさん。(予想はつきますが)

やっぱり、インドの英語はNativeレベルなんだなあ~と痛感しました。

で、今日は3時間以上、歴史の勉強に付き添いました。
家庭教師いらないかも。私が教えれば...

でも、英語は英語で教えてもらうと、英語脳になるのではなかろうか??? と期待。

---
日増しに増えていく日本の地震の犠牲者。
早く立ち直っていくことを遠くから見守ることしかできません。

会社関連でもいろいろな情報を入手して大変な状況であることを改めて実感。

なんとか、頑張ってください。被害にあわれている皆様。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

今日は会社の運動会

2011/03/13 Sun

今日は、先週の土曜日から続いている会社の運動会ネタです。
インドってオリンピックでもあまりメダルをとっていないし、運動ぎらい?なのかと思っていたので
運動会があるなんて以外でした。

でも、今年からみたいです。
その他にも山登りして、ゴミをひろったりといろんなことをしている会社です。

<種目>
バドミントン
チェス
カラム(ビリヤードのミニ版みたいなもの)
クリケット

8チームに分かれて、それぞれ対決しています。
・先週の土曜、日曜日はバドミントンが開かれました。

 sport01.jpg

・先週の平日の夜は、チェスとカラム。
・今日はクリケットです。
 その前に入場行進もありました。帽子/Tシャツ/旗などもチーム毎に準備していて
 結構、本気です。

 sport02.jpg

インドの人はみんなクリケット好きで、バドミントンにはあまり見に来ませんでしたが
今日は結構な人が見に来ました。全社員の半分以上は来たと思います。

で、ちなみに私のチームは、初戦で負けてしまいました。
クリケットのルールは以外に簡単で、Webをぐぐって5分ぐらいでサイトを覗きましたが、
試合を見るにはそれぐらいで十分でした。

現在、クリケットのワールドカップが開かれていて、インドの人は結構 見ているようです。

来年 開かれたら、クリケットにも参加することにします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家庭教師 決定

2011/03/12 Sat

昨日は家庭教師2人目に会いました。

■家庭教師の探し方
(1)偶然
  とりあえず、話した人がマンションに出入りしていた家庭教師でした。
  3月7日のブログに書いた人です。
  →ここに相場のみ記載してあります

   女性で親と旦那が家庭教師をしているようです。
   でも、なんか自分中心な人でした。いつだったら私の予定はOKとか自分中心の話。
   で一番 気になったのは、論理的ではない点。

(2)Internetで、"home tutor" で検索。
  ・自分の家に近そうな人からチェック。
  ・電話番号が書いてある人には、SMS(メールの一種)を送信。
  ・メールアドレスがある人には、メール送信。

  →そんか感じで、昨日あった人(男)はまあまあでした。
   子どもが二人とも女の子だったので、女の人がよかったのですが
   話をしてみて、帰ったあとも子どもが「あの人じゃ嫌~」とか言いませんでした。

   初めてみないとわかりませんが、とりあえず開始しようかと。

   週2回、各3時間(次女→家族でHindi→長女)の予定です。
   料金は、350ルピー(=700円)/時間。

   経験が少ないので、もっと下かな~と思ったのですが
   前回の人よりは、Hindiはリーズナブルなので、まあいいかと。

   いい先生だといいなあ~。
   Hindi も少しは聞けて、話せるようになれたらいいなあ~(夢か...)

このような記事の中で、非常に不謹慎かもしれませんが、ニュースが目に入ってきましたので
ブログに残させてください。

■日本で地震の被害(M8.8)に逢われた方へ
なくなられた方へ:ご冥福をお祈りいたします。
ご親族の皆様  :なんと申しあげていいか、言葉になりません。まだまだ余震が続いているようですのでどうぞお気をつけくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

今日は 21時ぐらいから水がでません

2011/03/11 Fri

今日はタイトルの通り、21時ぐらいから水がでません。

水道の系統がたぶん2種類(掃除洗濯用、飲み水用)あって、掃除洗濯用がでません。
シャワーもトイレもNG。

マンションなので、となりもすぐなので、聞きに行きました。
といっても、英語が話せる人は出てきませんでした。
何いっているか意味不明。身振り手振りじゃ、通じません。

そしたら、通りがかりの人が、23時まではでないよ~ って教えてくれました。

本当に23時には水がでるのだろうか???

と思ったらブログを書いていたら22時5分には復活しました。えらい~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

蚊に対する対策1

2011/03/10 Thu

昨日というか、今日の朝方(日本時間では昨日)というか、蚊に悩まされました。

・さっそく、モスキートーネットを使うといいよ~というコメントもいただき
・会社でもネットの話を確認しました
・奥様もネットを購入に走っていました(6箇所以上 探しに回った模様)

ということで、対策はまずはネットです。刺されまくっている子ども達の部屋にセットアップ。

 mosquit01.jpg
 こっちは以外と美しい感じ。

 mosquit02.jpg
 こっちはもう少しちゃんとしよう!

とはいえ、まずは効果の確認からです。
これで結果OKであれば、窓も開けれるし、寝ているときには(夜間少し涼しくなるので)
今は子ども達も暑いといわずに眠れるでしょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

蚊がたくさんいて、睡眠不足

2011/03/09 Wed

蚊がたくさんいて、睡眠不足です...

だんだん、夜も暑くなってきました。
部屋の中は、窓を開けないと、夜でも28度、29度とか。

で、おまけに蚊がどこからとなく入ってきて、子どもたちをおこします。
(ただでさえ、体中 蚊にさされていて大変になっている子どもたち。
 最近 蚊に非常に敏感です。)

蚊と暑さ、解決策は何かあるものか...

(夜の暑さ対策1)
  窓をあける。(一応、窓の外側に貼り付け式の網戸をつけてもらっています。)
  が、どこからとなく蚊が入ってくるので、窓を開けるのも不安。

(夜の暑さ対策2)
  エアコンをずっと入れておく。うるさいし、日本のエアコンじゃないので風を少しにしたりとかうまくできないです。電気代もどれぐらいになるものかインドでは予想もつかず。

(夜の暑さ対策3)
  天井についている扇風機を回す。多少 うるさいが、これがよさげ。
  ただ、風の強さ調整(1~5)がおかしい。故障を大家に伝えているが、対応がおそい。

(蚊の対策1)
  電気式の蚊取り線香のようなものは実施済。ただし、あまり効果なし。蚊が床で死んでいるのを見たことがない。

(蚊の対策2)
  日本の蚊取り線香のようなもの。未実施。これから実施してみよう!
  ただし、においがきついか???

(蚊の対策3)
  天蓋(?)のようなものをベットの周りにつけてしまう。天井に穴とか勝手にあけて固定するのかな???

家族みんなで、寝不足です。

■参考(昨日の夜中の蚊の成果)
朝方 2時ごろ 1部屋で 5匹ぐらいとりました。(寝る前には 0匹だったのに...)
※こどもたちも、キングサイズベットに集まってしまい、4人で寝ました。
 部屋の温度は29度以上でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

家庭教師の相場?

2011/03/07 Mon

家族が2月4日に訪印し、1ヶ月が経過しました。早いものです。

家族は、(仮に赴任が3年と仮定して)、あと千何日で帰れるとか数えていたりします。(笑)
後任がいなければ、何年になるかわかりませんし、私個人としては、腰をすえて仕事をしたいので
長くしてください~なーんて言ってしまっております。
→こればかりは何年で帰れるなんてわからないですもんね...
 ごめんなさい。(最初に謝っておくことにしよう!)

で、今日は、1ヶ月経過したことだし、少しは勉強もしてもらおうかと。

■日本での生活(インドに来る2ヶ月ぐらい前)
(1)英語
  上の子:毎日 50分 フィリピンの人とSkypeで英語。
  下の子:毎日 25分 フィリピンの人とSkypeで英語。
(2)学校の勉強
  上の子:宿題とか、コラショをやってました。時間がどれぐらいかけてたのかな? 仮に1時間。
  下の子:宿題とか。30分もかからないはず。

■インドに来てからの1ヶ月
  上の子:ほとんど勉強せず
  下の子:ほとんど勉強せず

■今後
・テニス週3回(実施中)。家庭教師週2回+家族でHindi勉強にしようかと。

■家庭教師+Hindi教師の費用(まだ未決定)
・1年生 週2時間×4週=8時間で、月 4000ルピー。
・5年生 週2時間×4週=8時間で、月 6000ルピー。
・Hindi教師、1時間 1000ルピー(家族)
 ->
 月 8時間で、8000ルピー。
 ※一人だと、1時間あたり 500ルピーだそうな。家族でも500ルピーでいいじゃない...

現在、別の人にもあたっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

たくさんの日本人の方と会えました & スポーツネタ

2011/03/06 Sun

本日は、プネの日本人のグラウンド交流会があり、たくさんの日本人の方と会えました。

プネの日本人の数が少ないことが逆にいいのかな~と思ったり。

ということで、いつも主催してくださっている皆様、ありがとうございます。感謝、感謝。

今日 お会いできた皆様、また、お会いできなかった皆様
次回 また、お話できれば幸いです。

さて、運動ネタです。

(1)長女が学校で800m走があったらしいです。
 日本では、速いほうではなく、遅いほうのはず。
 でも、4クラスを2つにわけた約60人ぐらいで、5番目だったとか。
 →本気で走っていないだけなのか、本当に遅いのか?

  ※インドって、オリンピックであまりメダルをとっていないと記憶。

(2)長女、次女がテニスを習い始めました。
 費用は、週3回(1時間ずつ)で、月額 1000ルピー/人。姉妹割引などはありません。
 ※週6日コースは、月額 1800ルピー。

 以外にインドの子ども達、テニス頑張っています。
 当然、はじめたばかりの我が子はまだまだです。

(3)会社でスポーツ大会が始まりました。
 複数のチームに分かれて、チームで競います。
 種目は、クリケット、バドミントン、チェス、カラム?(室内のゲームらしい)の4つで
 トーナメントで戦います。

 野球(中学)、柔道(高校)、テニス(大学)とやっていた、バドミントンに出れる人が
 (最初は)足りていなかったので、私も出ようかと思いました。
  (でも、結局はやめておきました。腰痛も完璧ではないし...)

 でなくてよかったです。意外とバドミントン上手じゃないですか...


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの学校(トラブル続き)

2011/03/04 Fri

今日もいろいろなことが起こりました。
(普段あまり書ききれていませんが...)

奥様も切れる寸前の状態が続いていました。
子どもの前で、否定的なことを言わずに言わずにずっと堪えていたのでしょう。

でしたが、ついに切れました...

■簡単にいうと
上の子の学校のクラスで、何か靴を脱いで授業があった模様。
で、靴を履こうとしたら自分の靴がないとのこと。

子どもが先生にいうと、「余っているのを履いてけ~」だって。
余っている靴は、きつくて履けません。それを伝えても知らんぷり。

ということで、激怒!!!

赴任前には、皆様のブログもいろいろ見させてもらっていました。
こちらにいる日本人の方からの話はいろいろ聞いていましたが凄すぎです。

■前振りとしては
本日、学校の校長のところにとある相談に行こうと思っていて
予約を入れていたのですが、出発直前にドタキャンの連絡。
※まあ、こうゆうのは、どこでもあることなので仕方がないと言えば仕方がない。
 私も仕事の別件をキャンセルしてまで、奥様と学校にいって相談する予定だったので余計に...

■その他の軽いレベルでは
二人の子どもは全部の時間、頑張って学校(現地のローカル校)に通っています。
でも、英語と算数以外はお前は関係ない的な感じらしいです。

テキスト&ノート代も払っているので、英語と算数以外も
・テキストを頂戴
・授業は同じく受けさせて~。試験まったくわからなくてもいいから同じもの配って。

と連絡ノートに書くと、「またお前の親か」みたいな態度をするらしいです。
これには、子どもも参っています。
上の子も最近「毎日 学校行きたくない。」
のオンパレード。助けて~

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

やっと銀行口座開設です(ほぼ2ヶ月経過)

2011/03/03 Thu

長かった~

1月10日に訪印し、もう少しで2ヶ月が経過しようという感じです。
やっと銀行口座が開設されました。

事の顛末は以下。

(1)Residential Permit がないと駄目。
 ->これもいろいろトラブルがあったため、1月末ぐらいまでは何もできず。

(2)(1)取得後、口座を作成するために書類を記入。
  ちょうど、同じタイミングで、日本からの荷物(船便)が届き
  その受け取りのために、パスポートを運送会社に預けました。
  ->その後、口座開設のための本人確認として、Passportの原本が必要とか言い出す。
  ->コピーもあるし、いいだろ と何度言ってもだめ。
  ->Manager に掛け合って来い。といった結局だめ。
  ->船便の荷物をムンバイの税関?でチェックしており、パスポートが戻ってくるまでに
    2週間ぐらいかかる。(これで2月中旬)

(3)パスポートが戻ってきたところで、本人確認完了

(4)これですぐ使えるかと思ったら、Activateに1週間かかる。
  ->アホか、この国。

ということで、今日に至るです。
口座ができても、給料振込みを会社からしてもらわないといけないので
Webで銀行口座にログインしても 1ルピーも入っておらず。

困りました...
インドに赴任される方、日本のカード(で 後ろに Cirrus とか Plus とか書いてあるもの)を
何枚かもって来ましょう!

当たり前か...

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

またInternetがつながらず…

2011/03/02 Wed

今日は昼過ぎからつながらないようです。

奥様もさすがに呆れています。

で、理由は、この前 停電になったときに、
無線でつながる親機をいうかそれが故障したとのことです。

まあ、どこまで信じていいのやら???

ということで、携帯から書いているので
書きづらいので、この辺でおしまいにしよう。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

日本と打ち合わせ

2011/03/01 Tue

日本と打ち合わせがあります。
いろいろ時間帯がありますが、日本側10時30分だったりすると朝7時に会社です。

ということで、今日は 朝7時からだったので、なんか疲れました。

20時前には家に着きました。

そうそう、プネのグラウンド交流会が開かれるようです。

可能であれば、家族で参加したいと思います。

---
とき:3月5日(土) 午後1時から
ところ:Koregaon Park先ABCファームのSwiss Cheese Garden
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
