
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

タージマハル 観光(2個目の記事)

2011/04/29 Fri

タージマハール観光の2個目の記事です。

■タージマハール
デリーから車で6時間かけて、やっとアーグラにつきました。遠かったです。子供たちもへとへとなはずです。
ただ、車に乗っているだけなのに、なぜか...
※昔、大学生の頃、北海道をバイクで2週間弱 走り続けましたが、そのときに近い疲れ方かもしれません。
 そのときは毎日400~500Km走りました。今回は200Km弱 かつ 運転もせずに寝てるだけ?

とはいえ、近づいてきました。どきどきです。

入場料は 大人は 750ルピーです。子供は無料です。
以前、デリーのクトップミナール(Qutb Minar)は、ワーキングVISAのページを見せると
(Rs.250 ルピーが)Rs.10 ルピーで見せると入れました。しかし、タージマハールには通用しませんでした。

(1)遠くから見えた感じです。
 taj01.jpg

(2)門越しに見えてきました。なんとも感動的な白さです。
 taj02.jpg

(3)ついに見えました。インドでの生活をしていると、家族からインドは別にどこにも行かなくても...
   的な話を何度となく聞かされていました。でも近づいてくると感動です。
 taj03.jpg

(4)来たーーー
 taj04.jpg

 ということで、タージマハールを見たあとは、ホテルにチェックインしました。
 お疲れ様でした~。ということなのですが、

■アーグラ城
翌日、日曜日は、ホテルでの朝食後、アーグラ城に向かいます。朝7時30分 出発です。
アーグラ城も非常に立派な感じです。

(1)奥に見えるのが、アーグラ城です。タージマハールを作った王様が
   お金を使いすぎたのか? 3男にアーグラ城に隔離されて、タージマハールを見ていたそうです。

 agra_castle01.jpg

(2)いろいろな形をした壁になっています。
 agra_castle02.jpg

(3)その他にもたくさん。
 agra_castle03.jpg

 agra_castle04.jpg

 agra_castle05.jpg

 agra_castle06.jpg

 agra_castle07.jpg

 遠くには、タージマハールが見えます。もっと、天気が良かったらもっときれいに見えるのかしら?
 agra_castle08.jpg

 リスたちと遊ぶ少女たち。
 agra_castle09.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

タージマハル 観光(1個目)

2011/04/28 Thu

久しぶりの日記になります。もう、いろいろありすぎて、忘れてしまいそうです。
忘れないうちに書いて思い出にしないと...

■ニューデリー駅の近くのホテルを予約して、ニューデリーのメインバザールを歩きました。
夕食は、メインバザールの真ん中ぐらい? の「Club India Cafe」というところに行きました。

地球の歩き方持参です。日本食がおいしいと記載がありました。

●「Club India Cafe」
(1)日本食メニュー(そば、うどん、ラーメン、天丼、親子丼などなど)
 delhi_cafe01.jpg

(2)日本食メニュー(カツどん、オムライス、てんぷら、味噌汁などなど)
 delhi_cafe02.jpg

(3)藤原紀香も来たのでしょうね。写真が飾ってあります。
 delhi_cafe03.jpg

 残念なことに、海老のてんぷらなどは売り切れ。仕方なく餃子とか、野菜てんぷら、そばなどを頼みました。
 でも、子供たち 結構食べてくれました。よかったです。

 でも食べることに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。

●ホテルへ戻る途中の道の屋台
(4)おいしそうな肉を焼いています。おなかがいっぱいでしたが、食べてしまいました。苦しい...
 delhi_shop01.jpg

(5)さすがに鳥一匹は買いませんでした。が、おいしそうです。食事前にチェックしておくべきでした。
 delhi_shop02.jpg



■翌日 デリーからアーグラへ向かう車の中で
(6)Toyota Inovaという大きな車にしました。
  でも、どこで寝るんじゃ こら~。何度 起こしてもここで寝てました。
 delhi_car01.jpg

(7)神聖な牛も小麦をたくさん引いて歩いています。とっても働きものです。頑張れ~
  人間と違い、文句も言わず、暑いとも言わず...(40度近くあるはずです)
 delhi_car02.jpg

(8)途中、飼いならされた? サルが窓に来ます。
  でも、ここで写真をとってはいけません。写真をとっただろ、金をよこせと執拗に迫ってきます。
 delhi_car03.jpg


ということで、まだまだ アーグラ(タージマハールがある場所)には到着しません。

実は、行きは6時間かかってしまいました。
土曜日の 朝 7時30分発だったのですが、夏休みに入りたてだからか、家族連れの車がたくさん走ってました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

タージマハル 観光計画(続報)

2011/04/13 Wed

今週末のタージマハル計画進みました。

■15日(金)家族出発(私除く)10時頃
(1)11:30 プネ空港→13:40 デリー空港
(2)ホテルの車(無料ピックアップ)で、ホテルへ
  途中、インド門、大統領官邸、コンノートンプレイスぐらいは通ってもらうといいかもね。

 (HOTEL Grand GodwinというNewDelhi駅近くのホテル
  トリプル用のベッドがあったのでここに決定)

 あとは、きっと適当にリキシャとかで観光するでしょう。

■15日(金)私出発
(1)16:30 プネ空港→20:15 デリー空港
  タクシーを掴まえて、ホテルへ

■16日(土)ホテル出発
(1)デリーからアーグラへ(タクシーにて出発、電車はだめでした)
 朝食を食べて、7時30分にホテル出発。2日間のドライバー込みの費用は Rs.7800(予定)。
 4時間(?)ぐらいのドライブで、途中の世界遺産によったりして、ホテル到着

(2)アーグラのホテルは現時点未定。

■17日(日)ホテル出発
(1)アーグラ観光(タクシーにて出発)
 タージマハル、アーグラ城あたりを見て、デリーへ戻ります。

(2)アーグラからデリーへ
 デリーに戻ります。

(3)デリー観光?
 時間があれば、デリーを観光したいと思います。
 インド産コシヒカリも、あまり粘り気はなかったですが、問題ないレベルなので
 また、大和屋で買って米を確保しようと思います。

■17日(日)プネに戻る
夜遅く、プネに戻ります。お疲れ様でした~
ここからのタクシーは予約していないが、きっとタクシーぐらいあるだろう...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドでの家の中での BGM とか ラジオ とか(→iPod のソフト利用)

2011/04/11 Mon

音楽とかラジオとか皆さんはどうされているものでしょうか?

うちではこんな風にしてみました。

■とりあえず、複数案
昔からあるCD+カセットのミニコンポ(というかショボイしろものです)
でもこれだと、いろいろなラジオが聞こえない。
何か、ラジオをうまく聞くすべは???

→(A)パソコンのiTunes 経由で聞く。
    これは音が悪い? というかパソコンの音もそこそこする。
 (B)インドのラジオを買う。
    これでもいいかな?
 (C)iPod Touch経由で聞く。
    iPod Touchがあるので、ソフトを探してみよう!
    →Tunemark というソフトが、115円。
     「Tunemarkラジオは、高度なインターネットラジオチューナーです。
      世界中の数万ラジオ局が聞けます!」
     とのことです。

   http://itunes.apple.com/jp/app/tunemark-radio/id325681153?mt=8


■結果
こんな風になりました。
 music01.jpg


■参考
iPod がつながっているのは、SONY のスピーカーです。
(iPhone4 もつながるって聞いていましたが、つながりません。でも、子供のiPod がつながるから許そう)

ものすごい高いわけではないです(1万円強)が、音楽の音(ラジオの音含む)もまあまあです。
http://kakaku.com/item/K0000126240/
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

タージマハル 観光計画

2011/04/10 Sun

子ども達が4月13日(水)~夏休みに突入します。
英語の勉強しに私をおいて、家族はそのうちフィリピン セブに行きます。

でもせっかくインドにいるのだから、家族でインド観光がしたい私です。

四半期に一度ぐらいは、土日を使ってどこかにいきたいなあ~と当初考えていたのに
家族でどこにも行けていません。

で、考えてみました。
※っていうか、奥様は昔 旅行会社でお客様のツアーの計画などを立てて
 場合によっては、同行していたらしい。代わりにやってくれ~~~
 インドじゃなく、ハワイとかだったら、喜んでやっているはず。とほほ...

(1)ゴア(海でのんびり)
(2)タージマハル(とりあえず、いかないと)

■ゴア
4月2日(土)、3日(日)、4日(月)が3連休であることをしった1週間前に
http://www.makemytrip.com/
でツアーを調べました。
→でも、こどもが、友達と逢う予定があったりということで断念しました。

■タージマハル(場所は Agra:アーグラ)
夏休みに突入したのはいいが、それは子供だけ。なんとかうまく土日を利用していきたいところ。

現在 計画中。結果はまたあとで書くことにしよう...
(素敵なルート、情報をお持ちの方がいらしたら、共有くださいませ)

(0)全体のイメージ(結論)
  ・2泊3日
   初日は夕方にPuneを出て、Delhiに宿泊(会社をフルで休むわけにはいくまい...)
   2日目は朝からハイヤー(運転手付きのレンタカー?)でDelhi→Agra(4時間?)+Agraに宿泊
   3日目も朝からハイヤーで Agra→Delhi。夜に飛行機で、Delhi→Pune。
  ・見学先
   Agra:タージマハール、その他(詳しくはわかっていません)
   Delhi:ニューデリーのメインの通り(メインバザール)←初日の宿泊時にチェック???
       その他、コンノートンプレイス、インド門、大統領官邸、その他デリーの観光地
       最後に、大和屋で日本米を買い込む?

(1)飛行機の調査(Pune→Delhi→Pune、Pune→Agra→Pune)
  http://www.cleartrip.com/
  http://www.makemytrip.com/

  Agra行きはないのかな???
  ということで、飛行機のルートは Pune→Delhi→Puneに決定。

(2)Delhi→Agra→Delhi
  列車にのっていきたかったのですが、調べてみると、WL(WaitingList:キャンセル待ち?)のよう。
  仕方がないので、車の案で検討中です。
  ※電車だと2時間強。車だと200Kmぐらいあるようなので、4時間ぐらいかかるのかなあ~???

 (A)列車
   http://www.makemytrip.com/railways/

  (あ)Delhi→Agra
   ・Bhopal Shatabdi(列車のID?=12002)
    6:15am→8:12am 1AC(1等、2等、3等などのうち1等でエアコン付き) Rs.700(≒1400円)
            CC(エアコン付きのChairCar:座席指定の意味?) Rs.370(≒740円)
   ・Taj Express Superfast(12280)
    7:10am→10:07am 

  (い)Agra→Delhi
   ・Taj Express(12279)
    18:55pm→10:00pm CC Rs.259
   ・NDLS Shatabdi
    20:30pm→10:30pm 1AC Rs.745
             CC Rs.400
 (B)ハイヤー
   http://ranjitbrostaxi.com/taj-mahal-tours-india.html
   2日間のToyota Inovaのレンタルで、Rs.8880 ぐらいか?


(3)宿泊
 ハイヤーのホームページを見ると、1日目の朝から「行くぞ~」という風に読めなくもない。
 ということで、前日 Delhi入りして1泊するか?

 →ということで、2泊3日になるのかな?
  といっても、会社休むのもどうかと思うので、1日目は夕方の便でDelhi入りにしよう!

 (A)デリーの宿泊
   ニューデリー駅の近くで宿泊しよう!
 (B)アーグラの宿泊
   タージマハルの近くすぎると、車が入れないような情報もあり。気をつけて予約しよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

デリーの刺身

2011/04/10 Sun

今日の食事は日本での食事のようです。

子ども達も大喜び(ほんと?)

日本食だっていつまで続くことやら...
早くインドの食べ物になれてもらわねば なるまい。

delhi05.jpg

もしくは、奥様にデリー買出し とか タイ に買出しにいってもらったりすることになるのか?
うちの会社からは、買出しツアーの費用なんて当然でません...
※そうゆう費用がでる日本の会社の方もいらっしゃるようなのでうらやましい。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子どもの夏休み(インドにいるのに、英語の勉強をしに別の国へ?)

2011/04/09 Sat

今年は、日本よりも長い夏休みがやってきます。

長女は4月13日(水)~6月7日(火)の9週間です。
次女は4月13日(水)~6月8日(火)の9週間+1日です。

何をするか...

■去年はこんな感じです。→ CEBU英語留学
平日5日は毎日英語6時間のお勉強。土日はCEBIの海とか、観光とか。

■今年は???
(1)奥様の実家(日本)に帰省
(2)インドで過ごしながらちょっと旅行したり
(3)せっかくインドにいるんだから、インドから行きやすい海外旅行?
(4)うるさい子ども達とインドの家(ここ)で日々格闘。
(5)まだまだ英語ができないから、去年と同じく英語の勉強をしにCEBUへ?

■結論
奥様、子ども達2人の合計3人で、CEBUに英語を勉強しに行ってもらおうと思います。
かなりの出費ですが、英語をペラペラにしてもらわないと
夏休み後の学校生活がつらいので...
(家にいたら日本語しかしゃべらないし、日々友達を遊べるわけでもないし...)

頑張れ、長女、次女。(奥様も英語しゃべれるけど、英語の勉強してもらっちゃいます)

■ぼそっ
メルセデスのInterに転校できちゃったりしたら、7月? 8月?あたりにまた夏休みがきちゃう???
→いやいや、インドに染まって頑張ってもらうために、現地校で頑張ろう!!!

大丈夫かなあ...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

トラブル続き(続きというか、常になんですね...)

2011/04/08 Fri

何かと日記を書くための話題には事欠かないようです。

(1)Geyzer(お風呂の湯沸かし器)がまた壊れてしまっていました
  この前、3つ壊れて直してもらったにもかかわらず1つが動きませんでした。
  で、また、直してもらってわかったこと。

  →重そうな Geyzer ですが、壁に固定するネジが2個だけらしく
   修理に来た人はこれは危険だ! ということのようです。

  →奥様が大家(の奥様)にクレームを伝えました。面白いことに
   「あなたはラッキーだね~。すぐ対応してくれる人がいて~」
   みたいなことを書いたメールを送ってきたそうです。

   ほんとに恐ろしい場所です。この国も、この国の人も。(一部の人だけかもしれません)
   どこか、思考回路のネジがおかしいとしか思えません。

   ”工事の人間ですら危険だっていってんだよ、このやろ~”

   といってやりたいです。なんでもその大家の奥様は
   結構 大きい会社のHR(人事)の役員らしいですが...

   おかしい。

(2)マンションの屋上の何かの工事(うちには関係なし)に人が来たようです。
   結論からいうと、洗濯機のコンセントを壊して帰って行きました。

   玄関を叩いて、屋上の工事をするから、うちから入れさせてくれとのこと。
   (うちにも、他の同じフロアの部屋にも、屋上につながるところがあります)

   マラティでまくし立てられ、仕方がないから中に入れたら、
   勝手に外の電源を使い出し、汚して、工事して帰っていったそうです。

   で、昨日の夜、洗濯機を動かそうとしたら、電源(2個とも)が壊れて動きません。
   ※結構、うるさい音を出して作業していたらしいので
    過電流かなにかで壊れたのでしょうか???

   ・我が家に関係ない工事をしにあがりこんで
   ・勝手に電源を使い出し
   ・2個の電源コンセントを壊して置きながら
   知らんぷりして帰っていく人たちがいるようです。この国には...いやこの土地の人には(???)

   さすがに、私の奥様も切れました。

ほんと、すべてのゴタゴタに対応してくれて、ありがとう>奥様。
この国が嫌になったら帰っていいよ~ なーんて言えたらいいのですが
そんなこと、口が裂けても言えません。

きっと、すべてを捨てて? さっさと帰ってしまうことでしょう...

申し訳ないです。

ほどほどにインドと付き合うしかありません。
無理しない範囲で頑張ってください。そして、私を見捨てないで。

<読者の皆様へ?>
私の奥様は、日本に住んでいたインドの方とお友達になって
とっても親切にさせてもらっています。

すべての人が(日本人の視点から見て)ひどい(というか、ひどく感じる?)訳では
ありませんので...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

大和屋で購入した物品の写真

2011/04/07 Thu

購入した物品の写真です。

米(5kg)は手荷物用のカバンに入れてもって帰ってきました。
冷凍食品は、発泡スチロールに入れてくれます。
  yamatoya01.jpg

中身を出してみました。きちんと冷凍のままでした。
氷もそこそこ入っていましたが少ししか解けていません。
  yamatoya02.jpg

マグロの刺身の写真です。以外と良さげな刺身です。
  yamatoya03.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

デリー グルガオン 大和屋

2011/04/05 Tue

デリー出張後に、時間があったので 日本米などが売っている大和屋によりました。

今後のために参考価格をメモしておくことにしよう。
・マグロの柵 1000ルピー前後。
大きめな感じがするのですが、日本と同じぐらいか?
これは味次第いですね。(後日 記載しよう)
・カジキマグロの300ルピー弱
これも重さとあじ 味しだいですよね。
・サーモン(といってもスモークサーモン) 750ルピー。
サーモンが食べたいと言っていたので買ってはみたが、子供たちは食べてくれるだろうか?
以前、スモークサーモンはたべなかったので心配。
・日本米(といってもインド産コシヒカリ)5kg 1200ルピー
うーん、日本と変わらないではないか。
でもGet。

梱包というか、なんというかですが
発泡スチロールに冷凍食品を入れて、氷でもなく、ドライアイスでもなく
凍っている物質(語彙力がない…)を一緒にいれてくれました。
飛行機では手荷物では???と思ったのです預けました。

ということで、帰ってみて、冷凍のままかかどうかは、明日あたりに日記にメモしておこう!

キングフィッシャーですが、30分遅れるらしいし、何時に家につけることやら…
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

明日はデリー出張(日本食販売の大和屋に寄れるか?)

2011/04/05 Tue

明日、4月5日はデリー出張です。

何時に仕事が終わるか次第ですが、1時間ぐらい余裕があれば
大和屋(グルガオン店)をのぞいてみようかと。

こちら→http://yamatoya.in/

で、日本米があったら買って来たいなあ~
というのも、子ども達のおいしい日本米を食べる顔が見れるかと思うかと...
※隣で長女が、「いい子ぶるなー」という突っ込みありました。
 すみません。嘘つきました。私が食べたいだけです(笑)

そのほかにも、どんなのがあるか、確認したいと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

そこそこ大きなプールに行ってみました

2011/04/04 Mon

プールに行ってみました。

インドにもあるじゃないですか~
安いとは言えませんが、また行ってもよいかなあ~と思います。
(子どもたちもたくさん遊びました)

■場所
こちらです。プネの中心地から北西の方向でしょうか。

■概要
千葉県の方で、稲毛海浜公園のプールをご存知の方がいれば、それに似た感じと思っていただければ。
というのも、波を発生させることもできるので。

・プールあり(当然ですが)
・波を発生させることができるプールあり
・スライダーあり
・ミストシャワー?と音楽に合わせて踊る場所あり
・流れるプールはありませんでした。

混み具合ですが、スライダーも5人待ちぐらいですべれます。
浮き輪は持っていってもいいですが、流れるプールがないから不要かも?

■写真
波を発生させられるプールはこちらです。
 pool.jpg

■料金
・大人 250ルピー(500円) ←11歳の子どもは250ルピーでした。
・子ども 200ルピー(400円) ←7歳の子どもは200ルピーでした。
 ※プールは一日中いても同じ料金です。(時間制限はありません)
・ロッカーもあります。
 30ルピー
 100ルピーはデポジット(後で戻ってきます)
 ※ただ、奥様が言っていましたが、女子側はいっぱいだったとか...
  男子側はかなりたくさんありました。
・食べ物も多少売ってはいますが、飲み物とかお菓子とかは持参したほうがいいかと思います。
・プールを出たあとに、食事をできる場所があるので、プールのあとはそこでもよいかと。
 ※そこで、カレーとか食べました。

■詳細
こちらを参照ください。
 http://www.sentosaresortspune.com/
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

シャワーのお湯がでる機会(geyzer?)が3つ故障

2011/04/01 Fri

たぶん、geyzerの故障は3度目だと思われます。

これまでは、1個壊れた or 2個まででしたが、2日前についに3個壊れました。
(部屋毎にシャワーがついていて、部屋は3つまでなので、3つ壊れると
 お湯はどこからも出ません...)

当然、大家に電話、メールをしましたが、今度から自分で電話してくれとのこと。

ということで、以下の感じです。

■奥様が電話(2日前)
・メーカのサポートに電話をしたら、登録している電話番号を言え~
 →私の電話とか、自分(奥様)の電話を伝えるが、当然 そんな番号で登録されているはずなし
 →大家に連絡
 →大家のほうでは、登録の電話番号を私の奥様の電話番号に変更したとの連絡。
  かつ、メーカとの調整をするとのこと。

■大家が対応(2日前)
・普通にいくと、正味2日間かかるとか言ってきたらしい。
 →3つとも壊れているからなんとかするように伝える。

■昨日(クリケットの準決勝:インド vs パキスタン)
こんな日(インド人にとって大切な日)に来るわけはないとは思いつつ
連絡がくるのを待ちます。来なければ、水風呂です。
→やっぱり大家からも連絡はないし、メーカの修理も来ませんでした。
→子どもは髪だけ水で洗い、身体は軽くタオルで拭きました。

■本日
朝から8時ごろから停電。いつも木曜日は停電が多い日です。
(突然 停電になります。)

昼ぐらいになっても連絡なしで奥様から私へ(エスカレーションの)メール
→大家にメール
→私には音沙汰なし
→夕方になってメーカの修理が来て直したそうです。
 でも停電中なので、修理しても確認がとれない~
 と思っていたところで、停電が復活した模様。
→一応、直ったとのこと。
→でも、4日後にまた修理に来ると、大家からメールあり。

■予想
きっと、これからも、トラブルが続くんだろうなあ~

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
