スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネ 病院で入院となるとこだった...

2011/07/19 Tue

先月、子供が病院のお世話になりました。

日本で言うところの嘔吐下痢症みたいな感じ。
さすがに子供も何も飲まず、食わずなので、
・薬をもらう
・点滴をうってもらう
ために病院に行きました。

ですが、奥様の話では、入院することになったとのこと。
ただの嘔吐下痢症だろうが...と思うが、会社に行ったあとの子どもの様子はわかっていないので従うことに。

とはいえ、長女は家に帰ってくるので、ずっと一人にしておくわけにはいかない。
ので、私も早く会社の仕事を終わらせて、病院へ。

■そのときの病院の様子を参考までに写真で...
  ベッドで点滴中。
  hospital01.jpg

  つきそいの人が泊まるのであれば、個室でこんな感じの場所に寝れます。
  hospital02.jpg

  トイレしか写真にはないけど、シャワーもあります。
  hospital03.jpg

■ここからが重要(というか、参考)
なんとなく、きれいそうに見えますが、そんなことはないです。

あとは、点滴が終わったら、帰してもらおうと、看護士、看護婦、医者を必死に説得しました。

・医者は、検査結果がでるまでは返せない。泊まってもらうと言い張ります。
・私は日本でも同じ症状の経験があるので、薬ももらったし、点滴も終わったから大丈夫、返してくれ~
と議論が続きます。ここで、負けてはなりませぬ。

必死に食い下がって、やっと、以下で決着。
1.20時ごろに血液検査の結果が出てくるので、その結果が問題ないこと。
2.私(医者)が入院を勧めたが、あなた(当方)が帰るということを出張して帰ることになった。
  私(医者)は何があっても責任はない。
 という文章を書いて、あなた(当方)がサインをすれば許可。
3.翌日に再度 診療に来ること。

よかった~。帰れました。
おまけに、家に到着する頃には、子供も復活してました。

で、翌日ですが、3の従い、医者にいかないといけませんが、
奥様が連絡をとって、問題ないことを説明して、医者に行かずに済みました。

きっと、ここインドでは、言われるがままにしていると大変ですね...
(とはいえ、具合が悪いときは医者に言うとおりにしましょう)
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

プネ Sushi Riceのお味

2011/07/17 Sun

プネの Dorabjees (ドラブジー)というお店(SGS Mallの近く)があります。

そこで、Sushi Rice が売っていたので、購入してみました。
500g 198ルピー。(1kg 800円ぐらい。5kgで 4000円ってところでしょうか。大雑把に日本の2倍ですね。)
ためしに1袋 買ってみました。

味は、個人的にはですが
日本米>Sushi Rice>タイで買ったお米、Cebuで買ったお米、デリーで買ったお米
という順序ぐらいでしょうか。

つまり、まあまあでございます。

日本米がなくなり、恋しくなった場合には、ちょっと高いですが、いかがでしょうか?

---
■プネで買えるもの(買えないと思えるもの中心に記載。)
(1)米
 500g 198ルピー。(400円)
 米でも、高い。なくなったときに、追加で仕入れてくれるのか不明。
(2)うどん、そば
 ラーメン1袋のような感じで200ルピーぐらいで売っていました。
 ※高い(からたぶん買いません。)
  作ろうと思えば、小麦粉などがあるので作れてしまうので...
(3)ラーメン
 インドのラーメン(マサラ入り)はたくさんあります。
 あとは、日本のラーメンに近いものを(中華風の袋ですが)手に入れることが可能です。
 ※1袋、25ルピー
(4)しょうゆ
 あるけど、高い。2倍ぐらい。でも、なくなったときには、たぶん 購入します。
(5)牛肉、豚肉
 あります。でも牛肉は硬そう... 豚肉は問題なし。
(6)魚
 刺身として食べれるお魚も買えます。
 (私はまだその店にはいっておりませんが、奥様が行ってきて
  買った魚を刺身で食べました。インド人の知り合いと行ったので問題ないと思います。)

 ただし、アジ、サバなど日本の魚は手に入りません。


■プネで買えないもの、まだ見つけられていないもの
(1)みそ
(2)強力粉
 パンを作るマシーンを使って、奥様が毎日に近い頻度でパンを作っていますが
 強力粉を手に入れることができません。(強力粉がないと、パンが膨らまないらしいです)
 ※現在は、日本、タイとかで仕入れたのがありますが、もうすぐ底をつきそう...

 ※プネのパンは、何か、少し違った香りがします。
  なので、食パンを作っているようです。

(3)シイタケ、かつお節(だし関連)
(4)そうめん
(5)納豆(当然ですね...)

■子供たちへ
どんどんインドの食べ物に慣れましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

Pune インターナショナル交流会

2011/07/13 Wed

7月16日(土)にPune の日本人と、そのインターナショナルなお友達を呼んでの
「プネ日本人グランド交流会☆第2回インターナショナル交流会」が開催されます。

幹事の方、お疲れ様でございます。

Time:7月16日(土) 13:00~
Place:SB Road の Marriott Hotelエントランス階にあるレストランのブッフェ
Fee:590ルピー+税(そのときのドリンクの注文にもよるかとは思います)

うちは、家族の体調が悪いため、おそらく参加できないかなあ~と思います。

案内をもらっていない方で、参加されたい方は、当方経由で先方に伝えても結構です。
また、直接 現地集合しても問題ないかなあ~とも、思ったり。
※適当なこと言ってすみません。幹事のご苦労もしらず...

ではでは。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

英単語帳

2011/07/10 Sun

そういえば、6月に英検準2級(といってもWebにある過去問)をうけてもらいました。
結果は、もう少し。

インドにいると日本的な勉強は難しいです。
なぜなら、書籍が手に入らないい~~~

ということで、インドに来ることを条件(えさ)に買ってあげた iPod が使えないか探してみました。

■1分間~シリーズ
(1)1分間英単語 1600(230円だったかな?)
(2)1分間英熟語 1400(これも230円だったかな?)

■とりあえず
(1)を iPod にインストールして、やってもらうことにしました。

(A)1分間英単語を購入して中をのぞいて見ると...
  (あ)試験に出る名詞編 240(240語という意味)
  (い)試験に出る動詞編 120
  (う)試験に出るその他編 180
  (え)2つセットで覚える編1 240
  (お)2つセットで覚える編2 240
  (か)2つセットで覚える編3 180
  (き)逆の意味で覚える編 120
  (く)3つ以上セットで覚える編 280

   ちょっと、全部聞き流してみると、以外と難しい単語もあり。
   無理かな~と思いつつも、お金を出して購入してもらったので
   ゲーム感覚に取り組んでもらうことにしました。

(B)進め方
  (あ)を1週間繰り返す。1日 2回以上。
  8種類あるから、一通り終わるには2ヶ月。うーん、大変だ。

  現在、1ヶ月が経過しました。何も頭に入っていないと思います。(笑)

■ぼそっ
単語がたくさん わかっていても、ちゃんとしゃべれない日本人(=私のこと)は
いるわけで、親が心配しなくても、いずれは
子供たちは勝手に学校で英語を話しているんでしょうね。きっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インド 家族との絆 or 家族との傷

2011/07/09 Sat

インドと日本を比べてはいけません。
とは言ってもやはり比べてしまいます。駄目ですよね~。

無線のインターネット そこそこの料金を払っています。
1Mbps 30% 帯域保証です。でも、しょっちゅう エラーが発生しています。

苦情を言いいつづけていますが、改善する兆しはありませんし、こっちのメール、SMS などは完全無視です。
ある意味 笑ってしまいます。

こんなことばっかりです。

■結論
1.インドって、(大変なおもいをするから、協力しあって)
  「家族のきずな(絆)が深まる」のか?
2.インドって、(大変なおもいをするから、なんでこんなところにきちゃったの???って)
  「家族のきず(傷)が深まる」のか?

みなさん、どっちでしょうか...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

iPhone4 ホームボタンが壊れた

2011/07/03 Sun

iPhone4 のホームボタン(下のポチィと押すところ)の動きが悪くなりました。

■結論
部品を取り寄せて、自分で分解して直しました。
でも、よくありがちですが、ネジが一本あまってしまいました。まあ、いいか...

■詳細
<症状>
・ホームボタンを押しても画面が最初の画面に戻らないことが多い。
 ※ぐぐると結構、この故障は多いようです。

<暫定の対処方法>
・スリープボタン(右上のボタン)を長押しすると電源が切れる。
 →再度、長押しすると電源が入る。このときは最初の画面。
 →ということで、やりたいことをできる

  のですが、毎回 そんなことをやっていては、不便すぎて...

<日本にいたら?>
(A)Apple Store(銀座とか)に行って(保障期間中なので)無料で交換?
(B)修理サービスに出して直してもらう。(9800円とか)

<インドにいたら?>
(A)のような場所があるのかわからない。おまけに Pune にはないはず。
(B)のようなサービスがあるのかわからない。おまけにちょっと心配。

<対応策>
(1)Webで部品を発注。(日本の会社に送ってもらいました。)
  たぶん、いろんな会社さんが扱っているとは思いますが、以下から発注。
  http://ires.jp/
  iPhone/iPod 分解工具セット(iPhone4対応) 945円
  iPhone 4 ホームボタン フレキシブルケーブル 1,155円
  送料 500円

(2)日本からの出張者に運んでもらいました。

(3)本日 修理。
  このページがなんとなく、写真の数が多かったのでここを参考にしました。
  http://www.ifixit.com/Guide/Repair/Installing-iPhone-4-Home-Button/3144/1

  最初はどきどきしました。壊したら、どうしよう...
  ・日本出張時(いつ出張あることやら...)でもないと無理。
  ・(B)とかを使って直すには、1週間ぐらいないと戻ってこないかも...

  自分でiPhoneを開けると、保障がきかなくなるらしいから(A)は使えなくなる。

  → ということですが、意外と上記の写真つきのサイトがしっかりしていて分解は問題ありませんでした。
  → ただ、もとに戻すときてに、ちゃんとサイトを見なかったので、ネジが一つ余ってしまいました。
    残念...

  また、全部 分解して、壊してしまってはまずいと思い、そのまま OK にしてしまいました。

■参考にして、自分もやってみようと思った皆様へ
こうゆうことは、私は得意ではありませんし、器用なほうではありません。
が、普通の方であれば、できそうにも思えます。

ただ、保障はできませんので、ご自身のご判断で...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

11カ国語を話すインド人

2011/07/01 Fri

インドの方と話していて、びっくりです。
なんと、11カ国語を話せるそうです。

・英語、日本語、ペルシア語、?(忘れました)、後はインドの各地方の言葉

インドの方って、小学校では以下を習うそうです。
・英語
・ヒンディ語
・ローカルの言語(マハラシュトラ州ならマラティ語)
・(第二外国語イメージ?で)フランス語とか

つまり、小学校時点ですでに4ヶ国語を操る???

また、なんで日本語を選んだの?って聞いたら、難しいと聞いたからだって。
当然ですが、日本語ペラペラです。日本に3年間いたとのことで、漢字もかけちゃいます。びっくり。

日本人が太刀打ちできないぐらい、頭がいい人がいっぱいいるんでしょうね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。