
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検準2級)

2011/08/15 Mon

本日は、新たな学校がはじまったということで(この話はまた別途書くということで)
英語のレベルチェックをしておこう!

■2011年8月15日のレベル
英検準2級の試験(2011年度第1回)を受けてもらいました。

長女は、英検準2級合格レベル達成ということで、次回は2級を試してもらおう!
次女は、文法が弱いらしい。(ヒアリングは結構いい感じだと思うので頑張ってほしいが、コツコツできない...)

<詳細>
 長女:75問中58問正解(筆記は45問中33問正解、リスニングは30問中25問正解)
 次女:75問中43問正解(筆記は45問中20問正解、リスニングは30問中23問正解)

 ずらずら書いてもわかりずらいので点数の経緯を書いておこう!
 長女:39点→41点→58点
 次女:29点→39点→43点

--------------------------
■2011年4月末のレベル
詳細はこちらのブログです。
http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-106.html

英検準2級の試験(2010年度第3回)を受けてもらいました。
リスニングはぎりぎり合格レベルですが、筆記はまだまだのレベルです。
<詳細>
 長女:75問中39問正解(筆記は45問中18問正解、リスニングは30問中21問正解)
 次女:75問中29問正解(筆記は45問中10問正解、リスニングは30問中19問正解)
   ※次女は、途中 夜遅かったので寝ちゃってました。

    →一次の合格レベルは6割ぐらいのようなので、45問がラインかな?

■2011年6月のレベル
ほとんど変わらず。残念...

英検準2級の試験(2010年度第2回)を受けてもらいました。
<詳細>
 長女:75問中41問正解(筆記は45問中20問正解、リスニングは30問中21問正解)
 次女:75問中39問正解(筆記は45問中16問正解、リスニングは30問中23問正解)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

独立記念日のサンドウィチも3色

2011/08/15 Mon

今日はインドの独立記念日でした。
子供の学校に行って国旗を挙げる式を見てきました。

そのときに軽食もでたのですがこんな感じです。



国旗の色です。やりますな~。
日本なら梅干しのおにぎりか?
(ただし梅干しはなかに隠れない感じで)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

FC2 ブログ用の iPhone/iPod アプリ

2011/08/14 Sun

ブログをパソコンで書いていましたが、スマートフォン用のアプリを発見しました。

これで写真をアップしやすくなるかもしれない。



これまでは、携帯からPCへメール送信してアップしてました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

新しいモール(Phoenix MarketCity)

2011/08/08 Mon

今日は、Puneの新しいモールに行きました。

Inorbit モール(前回の記事はこちら)のそばです。

Phoenix MarketCity(Web画面はこちら)というところです。

いや~、これは大きい。
最初にプネに来たときは、SGM Mallが一番大きい Mall と聞いていて、そこに何度も買い物に行ってました。
そして5月には Inorbitモールに行ってみて、(Puneでは)大きい~! と驚きました。

それで、今回のモール。

プネもどんどん発展してきているではありませんか~。
まだ、テナントが全部は入っていませんが、全部入ったら なんでも揃いそうです。
(外も完成するときれいな感じです)

食品売り場はできるのかなあ~。

あんまり写真をとっていなかったので、皆様に概観や中の様子をお伝えできませんが
是非 行ってみてくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドって休みが少ないなあ~

2011/08/03 Wed

日本と比べると、インドは休みが少ないと思います。

■日本(年間)
・祝日 15日ぐらい?
・夏休み 5日ぐらい
・正月休み 6日ぐらい
・有給休暇 結構とってたりしました。

■インド(年間)
・祝日 10日ぐらい?
・ディワリ 5日(←もっと少ない会社さんもある様子)
・有給休暇 特に何日間という決まりはない(仕事の合間に休みをとっている様子)

■結果
何か計画的に考えていかないと休まないなあ~

メリハリをつけて仕事をせねば...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

飛行機 荷物 30kg って平気?

2011/08/01 Mon

久しぶりに日本出張でした。
4月に帰った依頼なので、3ヶ月ぶり。

やっぱり日本って、きれいで便利で、いいですねえ~

ということで、今日は帰りの荷物のお話でございます。

■帰りの荷物
当然、帰りの荷物は家族からのオーダの品物がたくさんです。
リストのものをいろいろ買い込み、スーツケースへ。
※私の荷物は2kg弱のPCと、必要最小限の着替えのみ。
 それ以外はものを持ち帰るため用にスーツケースです。

お、お、重い...


これは 30kg は超えたなあ~と思いつつ、追加料金支払いを覚悟の上、帰りの成田空港のカウンターへ。
ちなみに航空会社は、タイ航空で、成田→バンコク→ムンバイです。

■作戦は1つのみ
重いので追加料金と言われたら、パン用の強力粉3kgを手荷物に移し変え、泣き寝入り。
インドには飢えた、妻と子どもたちが...
お許しください、お代官様~
※プネではパンを膨らませてくれる強力粉が手に入らないとのこと。
 米と強力粉では強力粉を選んだ奥様でした。
 最低3kg で希望は 5kg とのことでした。


■結果
・荷物は 30.7 Kg
・インド行きであること
・Employment ビザであること
を悟った、ANAのカードをぶら下げた地上員のおねえさまは、何事も言わずに
お許しくださったのでした...

ありがとうございます。お代官様~

■パン好きの奥様用のお土産
(1)指定の品
・強力粉最低 3kg(希望は5kg)
・食パン1斤

(2)購入の品
・強力粉3kg
・食パン 2斤(たまたま前日見つけた金谷ホテルの食パン、最後の成田空港のコンビニで買った食パン)
・プランタンで買ったブリオッシュ(2つで360円。高~と思いつつも前日に4つ購入。)
・子どもが大好きな、ミスタードーナッツのポンデリング6つ。(帰りの成田行きの高速バスのバス停近くから)

■参考
ANAのムンバイ-成田の直行便だと、預け入れの荷物が2つなんですよね~
それに乗りたかった~

でも、荷物は40kgになってしまう。いやいや、30kg×2=60kg???
いや~ そりゃ無理だろ...
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
