
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドで車を購入

2012/02/01 Wed

本日、ブログを見てコメントをもらったので、久しぶりにコメントを追加しておこうかと。

■インドで車を購入しました。
トヨタ カローラ 88000km。2004年モデル。オートマ車。過去1人の所有者。Petro車。
→Rs.312,000。
 そのほかに保険代 Rs.15,170(1年分)
 車の登録にいくときに、印紙 Rs.100+エージェントも使ったので Rs.500ぐらいだった払いました。

■車を購入するのに必要なもの
・パスポートコピー
・Residential Permitのコピー
・家の契約書コピー
・電気代の請求書のコピー(大家名だけど問題なし)←住んでいることの証明?
・写真
など

特別 外国人だから、必要なものというのは、ないと思いますし、購入自身は簡単です。

■どうやって車を見つけるか?
適当に道を走り続け、車がたくさん置いてあるところを探して、車をチェックします。
→約、2ヶ月間ぐらい いろいろな中古屋さんを探しまわりました。(20件近くを、場所によっては複数回 回ったはずです)

インターネットでも該当の車、年式などでいろいろ検索できるので、比較しながら探しました。

■購入基準
・自分も運転するので、事故っても後悔しない程度の車。(安ければ安いほどよし)
・運転手が運転したときに、家族4人がゆったり座れるセダン。
・燃料は Diesel と Petro ありますが、燃料の価格が安い Diesel に越したころはありませんが
 こだわりなく探しました。

■購入した後の感想
Honda City など、安くても Rs.400,000 ぐらいします。いろいろ回ったなかで見た車の中では、かなり良いほうではないかと思います。(一番 買いたかった車は、買おうと思っていたら、翌週には売れてしまっていました。)

■車を自分で運転することについて
危険は承知の上であれば、全く問題ないかと思います。(所詮、日本でも事故するときは事故ると思います)
ただし、リキシャとかに少しでもぶつけようものならば、彼らはとっても怖いので、気をつけましょう!!!

■とりあえず、最大のドライブ(私が運転)
プネ~ムンバイ(往復)しました。携帯のGPSがあれば、全く問題ありません。
ただし、日本人に現地で車の運転を進めているわけではありませんので、あまり、参考にしないでください。
※運転手を雇って、運転してもらったほうが、はるかに安全かと。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
