スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

GOA

2013/06/16 Sun

PuneからはGOA行きの直行便が飛んでいます。約1時間の国内線のため、非常に便利です。

行きは、12:05PuneからGOA行き(13:05着)
帰りは、13:45GOAからPune行き(14:40着)
という感じです。

GOAの空港には、通常、ホテルの車が迎えに来てくれると思いますので、ホテル中心ののんびりプランであれば、お気楽な感じです。家族で、雨季の前に行ってみました。




食べ物もホテルでの食事がメインになるかと思いますが、ここはまあまあでした。

ホテルの近くに、バイクを貸してくれるところもあったので、バイクを借りてうろうろするのもありかもしれませんが、あんまり時間もなかったので、借りませんでした。(2泊3日です)

その他、ザビエルが眠っている教会なども半日ツアーで十分回れます。少し違う雰囲気のインドを楽しみたい方は試して見てください。
・我々は、市の中心部(一応ショッピングとのことでしたが...)
・パナジ教会
・ザビエルの教会(Basillica of Bom Jesu)
・2つのヒンディ寺院
という感じでした。

以下は、サビエルのミイラが眠っている場所です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

日本帰国になります。

2013/06/15 Sat

6月22日に日本に戻ることになりました。約2年半のインド滞在です。

本日、引越し荷物を無事 日系の業者さんにお渡しして、家の中もすっきりです。
とりあえず、引越しも少しメモ。
(といっても、これをするのは、皆さんもインドに慣れた方ばかりなので、不要かもしれませんね)

■下見
荷物量を確認に下見に来ます。
その際に、日本帰国の際の手続きなども説明を受けます。
・別送品という扱いになるので、税関に提出する資料に別送品の記載をするようです

会社さんによると思いますが、航空便と船便の制限などがあるのかもしれません。
料金的には、日系の最大手の業者さんに値段を大雑把に聞きましたが
船便だと、1m3(1立方メートル)で、10万円ぐらいとか。
体積とお金が比例ではないそうですが参考まで。

■船便の梱包、搬出
今回、梱包1.5日、搬出1日でした。
搬出はエレベータが使える/使えないによるのでしょうが、エレベータが使えないと大変ですよね。

■航空便の梱包、搬出
航空便で少しだけもっていけるルールなので、最後の最後に航空便で少しだけ運びます。

■その他
帰国まで、残り 1週間 マンゴを食べ続けます(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。