
--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

雨漏り+カビ+水不足、その他 過去トラブルのメモ

2012/08/31 Fri

インドなので、数々のトラブルはあるのですが、我が家のマンションに関するトラブルも人に誇れるぐらいだったのではないかと思います。
どれぐらい記事にできたかは不明だったので、ちょっと見てみました。

■2011年 1月末の引越し後のトラブル(10個弱)
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-56.html

■洗面所のシンク水漏れ(複数回)、洗面所の横の壁取れる
 横の大きなタイル(30cm四方)が取れちゃうんですよ。ありえません。

■蚊よけネット
 窓の外側に適当に貼り付けた蚊よけネットが、すぐに剥がれます。
 大家は、11Fだから、蚊なんて 入ってこないとか、馬鹿みたいなことを言ってました。最初。
 →当然ですが、インドなので、大量にいます。 
 →なんどとなく、私がインドの接着剤を使って直したことか。

■インターネットがつながらない
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-64.html
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-67.html
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-113.html
 書いているだけで、こんなにあったなんて。
 平均すると、2週に一度はつながらなかったと思います。

■水が出ない
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-74.html
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-116.html

 たった、これだけ...
 今年(2012年)の5月末ごろから、水の制限が始まりました。
 朝は 7時~10時、夜は 7時~8時以外は水が出ません...

 water_shortage.jpg

 水不足は事実です。
 ただし、奥様友達の日本人、韓国人、欧米人が住んでいるところではそんな話はありません。
 ・井戸からの水が使える。
 ・水を必要な分、きちんと蓄えている(マンションでの設備、個人の家の中でタンクが設置)

 会社のインド人が住む家でも、上記の理由からというのもありますが
 あまり 朝7~10時、夜7時~8時ほどの制限はあまり聞きませんでした。
 雰囲気的に、20%以下ぐらいではないかと。

■ギザ(暑いお湯ができる機械)
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-91.html
 3つとも故障
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-96.html
 直したが再度故障

 最近もひとつが故障しています。ほかのインド人に聞いても壊れないよといいます。

■家の鍵
 http://masayurikure.blog135.fc2.com/blog-entry-120.html
 そのほかに、玄関の鍵が外から開かない事件発生。
 セキュリティ含め、いろいろ呼んだ結果、隣の上の人が、ベダンダ沿いに回り、窓枠を壊して家の中へ入るという始末。

■エアコン(韓国 LG製)
 2度 冷えない事象発生。修理実施。

■雨漏り、カビ
 何気に何も書いていませんでした。驚き。
 (A)2011年の6月など、雨季にひどい雨が降ると、雨漏り。雨漏り箇所にはものすごいカビ...
   大家にクレームすると、雨季には作業ができない。雨季が終わるまで待ってもらうしかないない。
   などという不誠実な話。これを受けてしまいました。
   →雨季が終わる頃に、アルコール(エタノール?)を使って、カビ退治。
   →結構 大変でした。なんで私がやるの???
 (B)2011年の10月ごろ、大家側から建物のBuilderへの指示のもと、修理を実施。
   どうぜんというぐらい、インド人の適当な作業。直るはずもないことを大家に伝える。
   →大家はマンションのBuilder側の人の話を聞くしかなく、ちゃんとやったから大丈夫と伝言ゲーム。
 (C)2012年の年始に対策会議
   このまま2012年の雨季になったら、絶対に雨漏りがする。再度、雨漏りをしたら、もう住まないと宣言。
   3年契約になっているので、途中で出たら、いろいろ費用を払わないといけないと
   会社の総務には言われていました。
   →今回大家側のNGであれば、そこは大家の責任とするための布石です。
   →会社の総務には文書で確約をとってくれといったのですが、大家は別のインドのIT会社のHRのヘッドで
    きちんとわかってくれるから問題ない。いい人だし、その大家であれば、長く住むほうがよいとか...
   →結局、大家との打合せでは、”プロを呼んで、すぐにちゃんと直す”と宣言。
   →インド人のやる、やるの言葉だけ。直すつもりすらない。
 (D)幾度とないクレーム
   6月雨季スタート
   →めでたく、雨漏り。クレーム。
   →6月30日までの修理依頼を文面にて実施。
   →7月に入ってやっと完了。(前回よりもまとも)
   →7月末 再度 雨漏り
   →引越し宣言。

■その他
 書ききっていませんが、いろいろあります。1.5年住んでいても、何かが起こると、腹ただしい限りです。
 もう少し、仙人のようになれないと駄目なんでしょうかね。インドでは。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

コメント

Secret

プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
