スポンサーサイト

--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

子供の英語(英検2級)

2013/01/13 Sun

またまた久しぶりに英検(Webからダウンロード)をうけてもらいました。
ほぼ、インドに来て 2年となります。

特別な英検の勉強はしていませんが、どんなものでしょうか?

前回の記事はこちら

■今回 2013年1月13日のレベル
英検2級の試験(2012年度第2回)を受けてもらいました。

結論としては、どうなんでしょうか?という感じ。

<詳細>
 長女:75問中52問正解(筆記は45問中26問正解、リスニングは30問中26問正解)
 次女:75問中38問正解(筆記は45問中18問正解、リスニングは30問中20問正解)

ずらずら書いてもわかりずらいので点数の経緯を書いておこう!
 長女:42点(20+22)→52点(26+26)(上がった!)
 次女:42点(21+21)→38点(18+20)(下がった...)

ちなみに合格ラインは、英検2級だと問題の60%の45点前後のようです。
英検合格ライン

次女のヒアリングがもっとよいと思ったのですが、点数はあまりよくないですね。

もっと、頑張ってもらわないとですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
英語圏ではないイタリアへの赴任、現地校ということで、心配されている気持ちを少しだけ察しました。
一番心強いのは、上のお嬢さんの強い希望ということで、これがなにより一番重要かと思います。

学校、生活面のトラブル、その他の家庭のすべてを預かり、子供達の面倒を一切に引き受ける奥様へかかるストレス、なにもかも、驚きとどう対応していいか、わからなかったことも多かったです。

ただ、親(旦那様 もしくは 奥様)が強い信念をもち、お子さんに接することができたら、
子供もその背中を見て育つのではないかと思っています。

また、実は、子供達は、親とは違い、ものすごい適応力を示します。(示しました)
最初は、インドの現地校に通っていました。たまたまインターに空きができ、転校することにしたのですが
空きがでなければ、そのまま通い、さらにたくましく なっていたと思っています。
また、それが自分の子供達ですが、できたと思っています。

結果ですが、子供達もインドという環境面、不便なところ、いろいろ不満をもっていますが
与えられた環境内で十分楽しんでいます。
もっと、インドの学校にいたいとも言っていたりもします。(日本の勉強が嫌だからかもしれませんが)

また、ひとつ付け加えさせてください。
夏休みに通ったセブの英語学校での話し+インドの他国からの人たちです。
セブであった方(奥さん+お子さん)は、海外赴任後に日本に戻られたのですが、お子さんが日本の学校になじめずに、登校拒否(男の子)になってしまったとのこと。学校にいかないなら、英語の勉強にでもとのことで、セブに来た様子。通信教育+大検などを目指すようです。
海外赴任時だけではなく、日本に戻った際のことも心配しなければならないと思うと心配ではあります。

ただ、インドに来ている韓国の方、フランス、ドイツなどなど、皆さん 家族を引き連れてこられています。
今後の日本の将来を考えると、きっとお子さんにとっては、この機会が将来にとって役立つことになることをお祈りしています。奥様も大変かとは思いますが、常に前向きに。ただし、ガス抜きは必要なので、お子さんのいないところで、旦那様にいろいろ愚痴って、ストレス発散してください。

No title

お忙しい中、有難うございます。

とても勇気づけられました。お嬢さんたち、すごいですね!
少し希望がわくような気がしました。

私たちは、前任者がいない転勤なので勝手がわからない部分も多いですが、取りあえず、行くことは決まっているので、まず
目の前の家の片付けから頑張ります。

地理音痴で、日本→イタリアとインド→イタリアとどっちが遠いのかいま一つわかりませんが、私たちが無事落ち着くことが出来たら、お嬢さんたちと年頃も同じなのでご家族でピザでも食べにいらして下さい。うちの一年生は引っ込み思案で内弁慶なのも心配です。お嬢さんたちのバイタリティが欲しいです。

有難うございました。
プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
