スポンサーサイト

--/--/-- --

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

インドからの帰国後

2013/08/17 Sat

6月22日(土)に、ムンバイから日本に戻ってきました。
久しぶりですが、その後を記載しようかと思います。

■皆様へ
インドでお世話になっておりました、皆々様。
帰国のご挨拶なしに、帰国し、御礼メールなどお送りしておりませんでしたが
この場を借りて、インドでの温かいサポート/お付き合いに御礼申し上げます。

何か継続してインドネタを記載できればとも思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(個人的には、インド出張もする予定です)

■荷物搬出→日本へ荷物到着
6月15日(土)に荷物を搬出しました。
・航空便で少し
・船便で残り
荷物は、ムンバイに早くついていたとしても、本人が日本に戻ったのちでないと届けることができないそうです。
なので、荷物がインドを出たのは最早で、6月22日になるのでしょうか。

航空便の荷物は、10日ぐらいで届きました。
船便は、7月末に日本に到着ということで、1ヶ月強という感じでしょうか。
※実際は、8月3日(土)に家に運び込んでもらいました。

■日本に到着後
●家関連
家はなく、借りたので6月23日(日)の到着した日から電化製品の購入。
(1)すぐに配送可能なもの
  冷蔵庫、洗濯機など
(2)少し時間がかかってもよいもの
  電子レンジ、・・・
などという感じで大変です。
とはいえ、インドではないので、XX日配達と言われれば、その日に届きます。
→そんな感じで、バタバタが続きます。
 結局、8月3日(土)の船便が到着し、片付けが終了する(最近?)まで、バタバタです。

●子供の学校関連
夏休みに入る前に、お友達を作ろうということで、7月1日から学校に通い出しました。
※6月24日(月)からの1週間は遊んでいました。
 髪を切ったり、奥様の電化製品の買い物につきあったり、役所の手続きに行ったり。

→前に通っていた学校近くに家を借りたので、以前のお友達もいます。
 ・長女は小学5年でインドへ。中学2年で日本へ戻りました。
 ・次女は小学1年でインドへ。小学4年で日本に戻りました。

■何気に電話関連
(1)携帯関連
  いわゆるガラケーを契約。
  インドで使っていたSIMフリーのスマートフォンは以下に加入。
  SIMフリーのデータ通信

  →これによって、ガラケー(最安 1000円/月)+データ通信(1000円/月)などが可能です。
   2台持ちですが...
  
  050plusというスマートフォン上で、使えるIP電話を申し込めば、ガラケーも不要です。
  ※発信はよいのですが、着信がいまいちですね。

(2)家の電話
  IP電話で会社をうまく選択すると、050plusとは無料で通話可能です。

という感じですが、なんといっても
ここは、日本だーーーー。うれしー


インドでまだ、頑張られている皆様、住みませんでした。
でも、やっぱり、日本は最高です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(よろしかったら、ポチッとお願いします)

コメント

Secret

プロフィール

family

Author:family
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
